2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロータスの複雑な諸事情  

今期から佐藤琢磨の乗るKVレーシングをサポートしているロータス。 来季も同様のサポートをすることを明らかにしたようです。 ただし、佐藤琢磨の来季に関しては今のところ正式発表はないようです。 佐藤琢磨本人は「来季もインディカーに集中したい」と話し…

韓国GP、深刻な状況に

F1

今年、初開催が予定されていた韓国GPですが、工期が大幅に遅れており開催が危ぶまれています。 これまでにも様々な情報が報じられ、日本ではF1ファンよりもその他の人達に注目を浴びていた印象があったのですが、14日に予定されていたFIAによる最終調査が21…

サッカー成年男子、千葉県は3位

千葉国体サッカー成年男子決勝と3位決定戦が行われ、千葉県代表は3位決定戦で群馬代表tonan前橋と対戦し、2-0で勝利したそうです。 決勝は準決勝で千葉代表を破った宮城代表ソニー仙台が秋田代表を2-0で破り、6年ぶり2度目の優勝となったそうです。 女子は千…

富山、楚輪監督を解任 安間コーチが昇格

JEF

次節ホームでジェフを迎え撃つ富山が、成績不振のため楚輪監督を解任。 安間ヘッドコーチが監督に昇格することが決まりました。 プレスリリースはこちらで。 富山はジェフ戦が終わると30節もお休みで3週間予定が空くこともあり、このタイミングになったそう…

オシム監督の言葉は「愛にあふれてる」

JEF

NumberPLUS10月号はオシム監督特集になっています。 実は発売直後に書店で見つけて買おうかすごく迷ったのですが、スルーしてしまったんですよね(笑) フクアリで行われた千葉ダービーで先行販売されたJリーグサッカーキングを買った直後でしたし、W杯期間…

山本左近、日本GPには復帰?

F1

シンガポールGPでは食中毒の疑いでレースを欠場した山本左近。 しかし、木曜日には元気な姿が目撃されているようですし、決勝もパドックで元気な顔を見せていました。 このため、左近の資金が尽きたと言った噂も出ていましたが、代わりに出走したクリスチャ…

小瀬、2000万円で命名権売却へ

山梨県が甲府の本拠地、小瀬スポーツ公園陸上競技場の命名権を買収すると発表したそうです。 期間は来年の3月からで3〜5年。 年間2000万円以上を希望とのことです。 10月1日から募集で、募集の期限は10月29日。 募集期限がやたら短く事前に企業と交渉してい…

鹿島、3億円のアカデミー施設設立

鹿島が3億円をかけてアカデミー施設を設立することになるそうです。 人工芝のピッチや大型のクラブハウスを含む施設になるとか。 詳しくはこちらで。 記事中にもある通り、「プロ顔負けの施設」になるかもしれませんね。 設備を重要視する選手 というのは意…

1トップの孝太と、トップ下の伊藤と

JEF

青木孝太 「今日は大ちゃん(伊藤大介選手)がスタメンで、練習でいつも一緒にやっていることもあったし、今日もいつも僕の近くにいて、僕がうまく前を向けるようなパスを狙ってくれていた。」(J'sGOAL) 青木孝太の栃木戦でのコメントです。 「前を向ける…

UstでF1カーゴ到着を生中継

F1

ということで、来週末にはついにF1日本GPが開催されます。 それに先立ち、鈴鹿サーキットではセントレア空港にF1カーゴが到着する模様を、Ustreamで生放送する予定になっているそうです。 また、10月8日にはけんさわミーティングを 11日にはファンミーティン…

シンガポールGP、可夢偉は残念なリタイア

F1

小林可夢偉とニック・ハイドフェルドの勝負。 フリー走行1回目は0.12秒差。 フリー走行2回目も0.12秒差。 フリー走行では0.01秒遅れ、予選Q1では0.3秒負けるものの、Q2では驚異的なラップを叩きこみ1.4秒差。 ハイドフェルドは15位に沈むなか、可夢偉は10位…

国体サッカー初日を観戦のため臨海へ

先日26日、フクアリでジェフ対栃木戦が行われる前に、臨海競技場で千葉国体の試合を観戦してきました。 私が見たのは、この日2試合目となる成年男子千葉県代表対山口代表。 本当は1試合目から見たかったんですけど、一緒に見に行こうと言った人の関係で断念…

祖母井さんのグルノーブル退団と今後

JEF

7月上旬の段階でグルノーブルのゼネラルディレクターには新たな人が就任しており、その後リーグ・ドゥでの成績不振を理由に祖母井さんが連れてきたバズダレビッチ監督を解任したということで怪しいなとは思っていたのですが(雑誌のインタビュー等でもそろそ…

素晴らしいゴールと若い選手達への可能性

JEF

残り試合は、何よりも結果が重要。 そして、勝利によって生まれる勢いがほしい。 けれど、自分は欲張りだから内容もほしい(笑) 残り11戦全勝を達成するには、結果重視だけでも無理だろうし、勢いだけでは続かないと思います。 それは前節強かった首位柏を…

山本左近、直中毒で欠場 クリエンが出走

F1

昨日からシンガポールGPがスタートしましたが、ヒスパニアレーシングチームから出走予定だった山本左近が直前に食中毒のため欠場するという発表がチームからありました。 これによりリザーブドライバーだった、クリスチャン・クリエンが出走することに。 ク…

国体開催に関わるお金の話

東京新聞に、千葉国体の開催費用などについての記事が出ています。 簡単にまとめると、国体とスポーツ大会の総費用は121億円。 4年前に同規模の開催を行った兵庫県では197億円を費やしており、新設の施設もなく全体的にはコストダウンに成功しているとのこと…

サッカー競技が明日開幕

昨日も言いましたが、千葉国体は本日、開会式が行われ、明日26日から本格的な競技スタートとなります。 サッカー競技も明日から開始され、千葉県代表は少年男子が明日10時から島根県代表と、成年男子が明日12時半から山口県代表と、女子が明後日26日10時から…

アルゼンチン代表、来日メンバー発表

来月、日本代表と対戦するアルゼンチン代表のメンバーが発表されました。 イグアイン、テベス、サムエル、マスチェラーノなどなど豪華面々に加え、怪我で来日が危ぶまれていたメッシも間に合ったそうです。 これによって、アルゼンチンサッカー協会は1700万…

残り全戦、トーナメントの気持ちで

JEF

ありきたりなフレーズではありますけど、ここから残り11戦は捨てて良い試合なんてないわけですから、1試合1試合トーナメント戦を戦うつもりで、目の前の試合に全力で挑んでいくしかないですね。 特に明日の栃木戦は、必ず勝たなければいけない試合になります…

今週末はナイトレース、シンガポールGP

F1

前レースのイタリアGPで今期のヨーロッパラウンドも終了し、残り5戦となったF1GP。 今週はF1唯一のナイトレース、シンガポールGPが行われます。 毎年雨が降ると照明などに乱反射するのではないかと心配されていますが、今年の天候はどうなるのでしょうね? …

千葉国体開会式が明日開催

明日25日、マリンスタジアムでゆめ半島千葉国体の開会式が行われます。 チケットは既に完売。 こちらには、開会式のスケジュールや見どころなどが掲載されています。 オープニングプログラムでは、ジェットスフィーンも参加するんですね。 千葉ロッテのマリ…

アジア大会のメンバーに鎌田が選出

11月から行われるアジア大会に出場するU-21日本代表メンバーに、ジェフから鎌田が選出されました。 まずはおめでとうございます。 ロンドン代表を目指すことになる年代で、ジェフからの代表選出は久々と言うことになるのではないでしょうか。 メンバーはこち…

アムカル・ペルミは本日スパルタク・モスクワ戦

JEF

巻が所属するアムカル・ペルミは、第22節で名門スパルタク・モスクワと対戦。 近年はタイトルから遠ざかり今年も現在はリーグ戦で6位に低迷していますが、昨シーズンは2位ということでロシアの強豪チームの1つであることは変わりないようです。 その試合が、…

フクアリでの過去最多観客動員数と江尻監督の成長と

JEF

昨日行われたJ2第27節鳥栖対福岡は、0-1で福岡の勝利。 ジェフがお休みとなる中、また昇格圏が一歩離れていってしまいました。 これで3位福岡と4位ジェフの差は勝点差7。 福岡は1試合少ない状況でしたので、これで消化試合数もイーブンになります。 近年のJ2…

代表コーチらが千葉ダービー観戦

サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)が、23日にJ2の視察を計画していることが21日、明らかになった。当日はJ1がなく、J2のみ。一人でも多くの選手の情報を収集するためとみられる。 J2は、グイードGKコーチらが19日の千…

フルゴビッチ、ギリシャ一部リーグへ移籍

JEF

クロアチアサッカーニュースの長束恭行さんのtwitterによると、元ジェフのフルゴビッチがギリシャ一部のカヴァラに移籍し、いきなりパナシナイコス戦で途中出場を果たしたとのこととです。 フルゴビッチはジェフ退団後、ディナモ・ザグレブに入団。 しかし、…

巻の新ライバルは現役マケドニア代表

JEF

まさか元ジェフのジョルジェビッチが対戦相手にいようとは…(笑) twitterで教えていただいて気付いたのですが、今年4月にパルチザン・ベオグラードからロシアのクリリア・ソベトフに移籍。 18日に行われた巻の所属するアムカル・ペルミとの試合では、CBでス…

インディジャパン、佐藤琢磨は12位

IRL

先週末、インディジャパンが開幕。 注目の佐藤琢磨はフリー走行序盤でいきなりクラッシュし、厳しい立ち上がりになってしまいましたが、直後に行われた予選ではなんと10位にまで挽回。 決勝ではスタートで順位を落としてしまいましたが、何度もオーバーテイ…

ザウバー、エステバン・グティエレスとテスト契約

F1

ザウバーが来季テストドライバーにメキシコ人ドライバーのエステバン・グティエレスを就任させると発表しました。 ザウバーはテレメックスなどを所有するメキシコの大富豪カルロス・スリムと来季の交渉をしていると言われており(現在はビル・ゲイツを抑え世…

グルノーブル、監督を交代

少し前のニュースなのですが、グルノーブルがバズダレビッチ監督を解任したことが発表されています。 ソースはこちらなどで。 バズダレビッチ監督は2007年に監督に就任。 前監督のイボン・プリカンもリーグ・ドゥ5位で昇格まであと一歩という結果を残してい…