国体サッカー初日を観戦のため臨海へ

 先日26日、フクアリでジェフ対栃木戦が行われる前に、臨海競技場で千葉国体の試合を観戦してきました。
 私が見たのは、この日2試合目となる成年男子千葉県代表対山口代表。
 本当は1試合目から見たかったんですけど、一緒に見に行こうと言った人の関係で断念しました…(笑)



 五井駅に向かうため、千葉を南下していったのですが、内房線はいつも以上に混んでいた気がします。
 自然と「今日は人が多いねー」なんて声が2,3度聞こえてきましたし、たぶん自分の思い違いではないと思います。
 もしかしたら国体の効果があるんでしょうか。
 天皇・皇后両陛下もお召し列車で県内を移動していたようで、活気にあふれている印象でした。
 電車でお隣になった2人組の綺麗な女性も、どうもサッカー競技に出る選手の奥さんか恋人だったようで、姉崎サッカー場に向かう模様でした。
 
 国体の開催会場となる各駅には、千葉国体のグッズが無料で配られていました。
 チーバくんのうちわやシール(うちわは少なくとも3種類くらいあるようですね)、千葉県代表の選手一覧や試合日程などが細かく書かれた千葉日報、各自治体の国体資料などなど、かなりの品揃えでどれを手に取ろうか迷うくらい。
 ここで私もハンドブックもようやく手に入れました。



 臨海の方も盛況でした。
 会場内に多数のテントが張られ、無料でドリンクやポン菓子なども配っていましたし、お弁当やグッズなども販売していました。
 サマナラも出店していましたよ。

Jリーグの試合に関してはスタジアム内の写真はアップしないけど、国体なら大丈夫かな?)

 
 試合の感想はさらっと。
 中国リーグを戦うレノファ山口を中心とした山口県代表とJFLジェフリザーブズを中心とした千葉県代表の対戦で、基本ボールを保持したのは千葉の方でした。
 しかし、山口の守備も堅く、良い攻撃は作れてもなかなか得点を奪えない展開。
 前線から1人FWが下がって受けて反転する山口のカウンターも効果的で、面白い試合となりました。
 後半から千葉が蓮沼のFKから決定的なチャンスを何度か作っていくものの、なかなかゴールは決まらず。
 嫌な雰囲気も流れ始めましたが、後半22分(国体は35分ハーフ)鳥養のドリブルからゴールが生まれ、1-0で勝利となりました。
(なお、その後千葉代表は東京代表に勝利するも、準決勝で宮城に敗れて明日3位決定戦へ。女子千葉県代表は宮城、新潟と順調に勝ち進んでいるようです。試合速報はこちらで。) 


 個人的に久々の臨海だったということもあるのですが、山口代表にも大きな拍手が起こるアットホームな雰囲気で、古き日のジェフのホームゲームを思い出しました。


 無料ドリンクの配布などもあって(と言ったって全てコカ・コーラ社製品でしたからバックアップもあるはずですが)、税金の無駄遣いなんて話も一部では出ているようですが、あれだけ盛り上がっている状況や先ほど言った人出の多さを見ると、決して簡単に「無駄」とは言えないような気がします。
 例え多くの税金を投入してもそれによって利益やその他のメリットが出るのであれば、それは税金の使い方として間違っているとは一概には言えないと思いますしね。


 しかし、残念なのは昨日からの天気ですね…。
 雨が降れば特に野外競技は集客面でも厳しいですし、運営の問題も出てきてしまいます。
 多くの人に良い環境でスポーツを見てほしいと思いますし、開催期間中少しでも天気が良くなるといいですね。