2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チームを変えるのはたやすいけれど

JEF

ジェフは前節同様4-4-2でスタートしましたが、メンバーを2人入れ替えてきました。 ボランチの佐藤勇人に変えて、佐藤健太郎がスタメン出場。 もともと健太郎が開幕からスタメンだったものの負傷。 代わりに熊本戦から兵働が入って山口慶とコンビを組んでいま…

明日は磐田と対戦 相性は良さそうな試合

JEF

明日はゴールデンウィーク連戦の2試合目。 ジェフはアウェイで磐田と対戦します。 今季優勝候補の一角とされてきた磐田は現在3位。 しかし、2位長崎とは勝点1差ですし、現状だと首位湘南が抜けていますが、これまでの優勝チームはFC東京にせよ、甲府にせよ、…

フラットな4-4-2で戦った意図

JEF

いつも通り土、日のブログはお休みしようかと思ったのですけど、考えてみれば讃岐戦からGW連戦ということで、予定を変えて更新。 連戦でサッカーもたくさん観れて良い面もたくさんあると思うのですが、ブログを書く身としてはいつもと違って少ない回数で言い…

ピッチ上で失ったものはピッチ上で奪い返す

JEF

思う通りに行かないのもサッカーの醍醐味とはいえ、それにしてもなかなか厳しい状況の続いているジェフ。 昨年からメンバーも一部変わって新たなチャレンジを始めたこともあって、開幕戦ではうまくかみ合わず。 それでも徐々に新加入選手との連携も含まって…

中村太亮「パスして抜けていけば相手はついてこられないだろう」

JEF

田中佑昌「背後をとった場面は何度かつくれたと思う。もっと蹴ってきてくれてもよかったぐらい。途中でパスを引っ掛けられてカウンターを食らうのを注意していた。(J's GOAL) 田中のコメントの意図は、ジェフの公式サイトの方が文章も長く理解しやすいです…

ボランチの守備の課題と兵働に関して

JEF

昨日の話にも多少関わってくると思うのが、ボランチに関して。 個人的に右SBの守備と同等かそれ以上に問題を感じるのが、ボランチとしての兵働の守備と言うことになります。 もともと兵働は守備の上手い選手ではないことはわかっていたわけで、それも踏まえ…

右SBの守備の課題と天野に関して

JEF

昨日は精神的な話が多かったので、今日からは守備面の課題について。 富山戦は1-1で引き分けたわけで当然攻撃面の課題も感じられましたが、それ以上に守備面が目についた試合だったように私は思います。 良い守備が出来れば流れをこちらに持ち込みやすくなる…

0-6によるショックを払拭できず

JEF

前節0-6で敗れたジェフ。 ここから再起して頑張ってほしいと期待した富山戦でしたが、選手たちは予想以上に前節の大敗による精神的なダメージをこの試合に引きずってしまった印象でした。 応援しているだけでもショックを受けた試合でしたから、その場で実際…

クラブ全体で危機感を共有することによって

JEF

湘南に0-6の大敗を喫したジェフ。 今後の日程を見ると、富山戦、讃岐戦と続きます。 ともに今季まだ未勝利のチームが相手という意味で、結果という意味においては比較的計算しやすい試合と言えるはずです。 しかし、熊本、水戸と状態の悪い相手に連勝したこ…

天野「3失点目、4失点目はあれよあれよという感じで…」

JEF

天野貴史「もっと割り切って前に蹴ったり、相手の背後に蹴ってひっくり返すとかそういうのをするべきだったのかなと思います。(J's GOAL) オシム監督の頃のジェフも3年目、4年目となると警戒されて、相手チームに引かれてロングボールを多用されるようにな…

ニューシングル『LOUD』とリプロダクトアルバム『DRESS2』

TMN

私が応援しているTM NETWORKが、今年4月21日に30週年を迎えます。 それに合わせて30周年の翌日となる22日に、ニューシングル『LOUD』とセルフリプロダクトアルバム『DRESS2』が発売されます。 以前、外部のプロデューサーに依頼したリプロダクトアルバム『DR…

井出「後ろ向きで攻撃をする形になってしまった」

JEF

井出遥也「相手のプレスもあって局面の一対一でも相手は前向きで守備をして、自分たちは後ろ向きで攻撃をするという形になってしまいました。もっといいポジショニングや距離感でプレーできればと思いました。例えば1人が裏に抜けて、そこに空けたスペース…

予算的な優位はあっても継続性で後れを取ってきたジェフ

JEF

とにかく、この試合でベルマーレがブチかましたサッカーは、まさに次元を超えたハードワークの集積物とも言い表せるモノだった。 対戦したジェフの鈴木淳監督も、シャッポを脱いでいた。 私は、ジェフが志向するサッカーと、彼らの現状を高く評価しているか…

ここを限界と見るか、ここから変わることができるか

JEF

さすがに振り返るのも辛い試合ですね。 幸か不幸かこんなブログをやっていますので、負け試合でもしっかりチェックしなければいけないわけですが、その中でも特に難しい試合となりました。 本当に残酷な結果でした。 もちろんここに至るまでには様々な経緯が…

チャレンジャーとしての気持ちを持って湘南戦へ

JEF

J2リーグは先週末の試合を終えて、6試合を経過。 まだまだシーズン序盤といった感じですが、その6試合全てに勝利しているのが今週末ジェフと対戦する湘南ということになります。 現在の順位表を見てみると、湘南のみが6戦全勝で勝点18。 続いて磐田が勝点13…

メルセデスの強さが目立ったバーレーン

F1

先週末F1第3戦バーレーンGPが開催されました。 バーレーンでは、今年から欧州でのテレビ放送の関係でナイトレースを実施。 エネルギー回生システムを推し進める一方で電気量を消費する上、治安が懸念されるバーレーンで夜間レースを行うことには若干の疑問も…

井出、佐藤祥がJ22選抜でスタメン出場

JEF

先週末行われたJ3リーグで、ジェフからJリーグU-22選抜に選出された井出、佐藤祥がY.S.C.C.戦にスタメンで出場しました。 佐藤祥は先月末J22選抜に追加登録されていたので、そのうち出場機会があるのかなとは思っていいたのですが、井出はJ2で出場停止となっ…

パス一本で3対2の数的不利を作られて

JEF

全体的には内容のよかった水戸戦ですが、大きな課題が2つあったと思います。 1つはあれだけチャンスがあったにもかかわらず、得点を決めきれないシーンが多かったこと。 ケンペス、山口智など2度、3度と決定的なチャンスはありましたから、もう1点くらいは決…

 兵働「自信を持って蹴ることができました」

JEF

兵働昭弘選手「FKは前日の練習で決めていたので、自信を持って蹴ることができました。あの角度は得意ですし。」(J's GOAL) 水戸戦の前半20分にFKを直接ねじ込み、先制ゴールをあげた兵働のコメントです。 ゴール正面右寄りPA付近でのFKで直接狙うには良い…

今シーズン目指す三段階の攻撃

JEF

今季2試合目の土曜開催ということになった水戸戦ですけど、やはり土曜開催だと楽でいいですね。 翌日が日曜日ですから観戦するにしてもゆっくりできるし、ブログを書くのも上げるまでに1日空くし。 …後者は完全に自分のわがままですけど(笑) まぁ、試合日…

マレーシアからバーレーンへの連戦

F1

先週末は第2戦マレーシアGPが開催され、今週末は第3戦バーレーンGP。 慌ただしいスジュールの中、シーズン初旬のアジアラウンドが進んでいきます マレーシアGPでの優勝は、メルセデスのルイス・ハミルトン。 これでメルセデスは幸先の良い2連勝と言うことに…

熾烈な両SHのポジション争い

JEF

4月1日の『ゆっくりいこう』10周年に関して、twitterなどを中心に予想以上に多くのお祝いコメントをいただきました。 それだけでもやっていて良かったと素直に思います。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。 さて、ジェフ…

熊本戦で感じた新たな起用法と兵働、谷澤の課題

JEF

今季初先発を飾ったジェフユナイテッド千葉のMF兵働昭弘は、「もどかしい1カ月だった。試合に出たい気持ちはもちろんありましたが、自分に何かが足りないからだと思っていたし、日々の練習から自分の出せるものを出せていけるようにと考えていました」とベン…

リーグ戦初スタメンを果たした井出遥也

JEF

熊本戦で井出がリーグ戦においてプロ入り初スタメンとなりました。 井出は昨シーズン公式戦に出場できていませんでしたから、思い切ったスタメン起用と言えるのではないでしょうか。 もっとも一昨年は公式戦に出場したといっても天皇杯のSAGAWA SHIGA FC戦と…

『ゆっくりいこう』10周年を迎えて

10年一昔くらいですから、思えば遠くに来たもので。 開始当初のエントリーは他人様に見せるにはあまりにも恥ずかしいものだったので以前消してしまいましたが、10年前の本日『ゆっくりいこう』がスタートしました。 同じ頃に始めたというブログをよく目にし…