2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

船山を外すも水戸相手に0-1で連敗

JEF

町田に引き分け、山口に敗戦と、悪い流れになりつつあるジェフ。 それでも試合内容自体はそこまで大きく変わっていない印象もあったのですが、水戸戦ではコンディションもあまり良くなかったように思います。 これが結果が出ていないことによる影響もあるの…

元ジェフが活躍する水戸戦 ジェフは井出ボランチ?

JEF

まずは業務連絡から。 昨日始まった京都系ブログ『Brandnew Dawn』とのコラボ企画ですが、試合が引き分けになった場合をすっかり忘れていました。 引き分けの場合はブログのカラー変更はなし。 お互いに相手ブログの紹介をし、それに返答するといったルール…

コラボ企画 "ズッ友・京都"と6つの質問

JEF

さて、5月7日、GW連戦の最終戦に京都対ジェフ戦が開催されます。 私が言っていた"ズッ友・京都"と、対戦ということになります。 これにあわせて、コラボ企画を開催しようと思います。 まず、"ズッ友・京都"とは、個人的には私が2014年の初旬にTwitterでつぶ…

町田の途中投入と3バックへの変更

JEF

山口戦の50分から、多々良に代わって町田が出場。 阿部を含む3バックとなり、町田は長澤と2シャドーの位置に入りました。 町田の出場は金沢戦に続いて、今季2度目となります。 金沢戦では立ち上がりから2トップが積極的にプレスをかけていき、相手のビルドア…

関塚監督「前から球際を強く奪って出ていく」

JEF

山口戦後、関塚監督は相手のパスワークに対して、下がってカウンターではなく、前からボールを奪っていく方法で対応しようとしたと話しています。 確かに球際で激しくいこうという姿勢は、感じた試合だったと思います。 ただ、基本的な守備の方法は、これま…

バタバタした展開で山口に2-4の敗戦

JEF

何とか月曜に更新することが出来ました。 ここから連戦でもあるし、今の時代はどんどん消化しないと後れを取ってしまう印象もあり、何より自分自身が試合を見たら出来るだけ早く感想を出し切ってところがあります。 今回はなるべくスコアを見ずにいたのです…

開幕から約2か月、今年のジェフの特徴を振り返る

JEF

熊本での震災の影響が心配で、遠い関東地方で日常生活を送っていてもつい気になってしまいます。 熊本所属の巻は震災支援のために知人の伝手を使って、福岡で物資を集めて被災地に届けたり、募金を集めたりといった活動を行っているようです。 日刊によると…

町田戦で阿部が今季初アシスト

JEF

町田戦の後半アディショナルタイムに、阿部がピンポイントのセンタリングでオナイウのゴールを演出。 勝点1を拾った、貴重な同点ゴールとなりました。 これが阿部にとって、今季初のアシストとなりました。 阿部はこれまでの試合でも、鋭く正確な左足でのキ…

オナイウが貴重な今季初ゴールをマーク

JEF

町田戦でオナイウが今季3試合目の途中出場を果たし、ヘディングで貴重な同点ゴールを決めました。 ただ、それでも今季のチームに、オナイウがはまったといった印象はまだないように思います。 今年のジェフの攻撃は、船山、井出、小池といった縦に速い選手に…

オナイウの同点ゴールで1-1の引き分け

JEF

先週末から熊本を中心に九州地方で大きな地震があり、甚大な被害が出ています。 私も母方が福岡出身で、九州には何かと縁があります。 また熊本といえば巻も含む熊本の選手たちも心配でしたが、選手たちの無事が確認されたそうです。 日刊によると巻は避難者…

現在2位、谷澤擁する"走る町田"

JEF

サッカーとは関係のない話ですが、先月末『ファイナルファンタジー15』の発売日が9月30日となったことが発表になりました。 今回の作品で「FFを挑戦者に戻す」ということで、強い決意を感じました。 『FF』のナンバリングタイトルは『ドラクエ』とは異なり基…

船山が決定機を決めきれず

JEF

金沢戦ではゴールを決めた富澤以上に、ある意味で船山が目立ってしまったように思います。 決定的なチャンスが2度、3度とあったにもかかわらず、シュートを決めきれなかった。 船山にとっては、少し残念な試合になってしまったのではないでしょうか。 ただ、…

ゴールを決めた富澤とアランダの関係性

JEF

今季は「移籍後初ゴール」が極めて多い年となっていますが、昨年途中にジェフに加入した富澤もここまで得点を挙げていなかったので、金沢戦での得点が「移籍後初ゴール」となるのですね。 豪快なミドルシュートで、貴重な1点を挙げたことになります。 ちなみ…

ジェフの金沢3バック対策と守備の課題

JEF

金沢戦でのジェフはがっつりと相手対策の守備をして、それがうまくはまった試合だったと思います。 ここまで前からのプレスがはまった試合というのは、関塚監督就任以降初めてとも言っていいのではないでしょうか。 図も使いながら、説明していきたいと思い…

先制し試合をクローズして1-0の勝利

JEF

4月に入って、徐々に気温も高まってきましたね。 ここまでは勢い先行で戦ってこれたチームも、ここからは状況か少し変わってくるのかもしれません。 気温が上がって運動量が落ちてくるチームも出てくるでしょうし、夏に向けていかに賢く戦えるかが要求される…

金沢の3-3-2-2 鍵を握るのはアン・ビョンジュン

JEF

ここ2試合、勝ち星から遠ざかっているジェフ。 明日はホーム・フクアリで、金沢を迎え撃ちます。 金沢は今季まだ未勝利で、21位と大きく出遅れています。 昨シーズン前半の金沢はJ2昇格1年目にも関わらず快進撃を見せ、一時は首位にも立ちました。 しかし、…

長澤「ゴールに絡むプレーがしたい」

JEF

まずは昨日の話の続き。 4-4-1-1で前線からの守備に悩みを抱えていた後半のC大阪ですが、要所要所でトップ下の柿谷がジェフの攻撃を遅らせていました。 特にジェフがカウンターでチャンスを作れそうな展開で、柿谷が立ちふさがっていた印象です。 前半から攻…

長澤、吉田を2列目に置いた4-2-2-2

JEF

C大阪戦でのジェフは、後半開始とともに山本と富澤、小池と吉田を投入。 守備時は4-4-2でしたが、攻撃時は両SHがトップ下に近い位置に入る4-2-2-2のようなフォーメーションになったように思います。 小池が前半で交代となった理由は、セットプレーでマッチア…

エウトンがC大阪戦で今季初ゴール

JEF

C大阪戦で、エウトンがジェフでの初ゴールを決めました。 「ようやく…」といった印象もなくはありませんが、今のところジェフで2ゴールを上げているのは長澤のみ。 他は1ゴールで吉田、山本、船山が続く状況ですから、エウトンも決して他選手から大きく後れ…

後半から巻き返すも2点目を奪えず敗戦

JEF

前半と後半で大きく展開の変わった試合。 C大阪は前半ジェフを圧倒しますが、後半は大きく失速。 ジェフも逆のことが言えた試合となりましたが、前半だけで2点ビハインドとなってはさすがに厳しいですね。 C大阪は前半さすがと思える攻撃を見せていましたが…

ジェフがC大阪独走のキッカケを止められるか

JEF

本日は4月1日ということで、新年度のスタートですね。 今年のJリーグは2月末スタートなので中途半端なところがありますが、開幕から約1ヶ月が過ぎたことになります。 ジェフはここまで3勝1敗1分。 まずまずのスタートを切ったと言えるでしょう。 ここまでの…