2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磐田後任監督候補にアマル氏の名前も

前ジェフGMの唐井氏が、内山監督を解任した磐田に加入という報道がされましたね。 短い期間とはいえジェフで共に戦った方がサッカー界に復帰するというのであれば、嬉しい話しです。 もし決まれば残留争いのライバルとなりますけど、お互いに頑張りたいです…

「ホームで勝って、アウェイで勝点1」

JEF

私は概ねミラー監督がジェフに来てからの手腕を高く評価しているし、これからのチーム作りにも期待しています。 磐田戦の選手起用などにも若干の疑問点などはあったけど、監督を評価するにあたっては些細な一部分にしか過ぎない。 それを言い出してしまって…

巻とレイナとマツケンと

JEF

スタメン、驚きましたね。 確かに川崎戦ではうまく戦術が機能しなかったのだからメンバーを変えてくる可能性はあるとは思っていたけれど、ちょっと意外な変更でした。 松本のスタメン起用は、確かに可能性としてはあったと思います。 根本の方がビルドアップ…

グダグダな試合

JEF

試合開始から終了まで、グダグダな試合だったかなぁと。 磐田さんの攻撃陣もグダグダだったけど、そこに何度もチャンスを与えてしまうジェフの方もかなりグダグダ。 特に一番警戒しなければいけないはずの駒野が何度もドフリーになってしまうのは、どういう…

ゆっくりいこうのアクセス数

以前にも伝えたかもしれませんが、左側にアクセス数のカウンターが2つあります。 上の物は昔から付けていた単純なカウンターなのですが、もう1つは有料じゃないとできない解析が出来る「はてなカウンター」というやつです。 上の方は消しちゃえばいいじゃん…

佐藤琢磨、トロ・ロッソでテスト?との報道

F1

まずクルサードがイタリアGPで一足早く引退するのではないかと報じられ、その穴にトロ・ロッソで奮闘しているヴェッテルが昇格するとの噂が出ました。 そのヴェッテルの穴に、若手ドライバーで以前からブルーノ・セナと共にトロ・ロッソ入りが噂されていたセ…

巻が決意の“丸刈り”

JEF

サンスポに載っているんだけど、代表での先発を目差すためらしい…(笑) 本当かいな。 どうでもいいけど、いちいち短い記事を複数ページするのはどうなんでしょう。 正直、面倒で仕方がないのですが…。 代表よりもまずはジェフの残留。 そのためにもこの磐田…

真価の問われる一戦

JEF

さて、本当に負けられない磐田戦です。 ジェフは前節まで勝点17で17位。 磐田は勝点25で16位。 残り12試合で勝点差8と離されています。 しかも、ジェフとしては出来れば入れ替え戦に参加となる16位ではなく、なるべく自動残留圏の15位に入っておきたいわけで…

初開催、バレンシア市街地コースの感想

F1

高速サーキットでは合ったと思うのだけれど、思ったよりパッシングの狙えるポイントは少なく、バトルの少ないレースとなってしまいました。 まぁ、今のF1では市街地だとあれが限度なのかなぁ?と思います。 しかし、トロ・ロッソの頑張りは驚きでした。 レー…

巻、重要な一戦で日本代表に復帰

ああ、やっぱり呼ぶよねー…といった感想です。 ちびっ子たちの前線だけではサイドに流れてチャンスは作れても、そこからの怖さが絶対的に不足しちゃう。 …じゃあどうするかって言ったら、巻とか矢野とか高松とか、そういった高さのあるFWを入れるのが一番楽…

馬場が山形にレンタル移籍

JEF

残念だけれど、あれではなかなか厳しいでしょう。 練習試合で中島とダブルボランチを組んでいたのを見ましたが、守備時は実質中島の1ボランチでした(ようするに守備の際はいなくなってしまうということ)。 守備ももちろんだけど、運動量も相変わらず少ない…

深井正樹獲得を正式発表

JEF

なるほど、深井ですか。 これは今のジェフにとって、良い補強になるかもしれませんね。 今のジェフの前4人ってこんな感じ。 タイプA(ポゼッション) またもやっつけで図を作ってみましたよ(笑) ポスト役は当然巻。 もし巻がいなくなれば、レイナウドと言…

戦い方を変えざるをえなかったジェフ

JEF

ミシェウの怪我に関しては情報が出ていたので驚きはなく、中島がボランチに上がったのはミシェウがいなくてパスを出す選手がいないからかーとか思っていたのですが、なんと谷澤までいない…。 戸田、ボスナーの出場停止も出場停止で苦しいっていうのに…。 い…

位置づけを決めるのは協会だけではない

西部謙司氏が五輪代表について取り上げていますね。 内容については、意外によくやったのではないかと思っている。それだけに事態は余計に深刻だ。(西部謙司氏) その通りだと思います。 細かな部分を行っていったらキリがないですが、基本的には良くやった…

日本サッカーの方向性は数的優位を作ること

久々に代表でフル出場した小野は、かみ締めるように「走る」という言葉を繰り返していた。その卓越したテクニックから、何度かチャンスを演出していた小野。それでも、話に聞いていたときのイメージと、実際にプレーしてみた実感との間に明確なギャップがあ…

戸田の古いインタビュー記事

JEF

戸田のロングインタビューを発見。 …といっても、2004年ものです(笑) いやー懐かしいですね。まだ残っていたとは。 当時はネット上でちょっとした話題になった物です。 知らない人もいるんじゃないかと思うので、ご紹介。 今見ても非常に面白い内容ですよ…

オーストリア、イタリアはドロー

ソースはこちらで。 祖母井さんもオシム監督と共にリストアップしていたという前チェコ代表のブリュックナー監督が就任して、どう変わるのかが非常に気になるオーストリア代表。 (そのオーストリア代表も近年オシム監督獲得を目差していたことがあるわけだ…

強いチームは自分達の方向性を持っている

日本ソフトボール代表、日本女子サッカー代表、ともに感動を与えてくれました。 私なんかは単純なので、宇津木前監督の号泣でついジーンとなってしまいました。 ソフトボールは初めの方から見ていたのですが、初戦から何がおもしろかったって宇津木さんの解…

岡本は“強く”なった

JEF

ジェレミー・ウォーカー氏がジェフ対柏戦を観に来ていたようで、そのコラムがアップされていますね。 岡本や戸田のことを評価し、「両チームにはそれほど大きな差はないはずなのだが、リーグ戦の順位はそうなってはいない」と分析してくれています…。 …って…

川崎戦は個人で勝る相手にいかに組織で守れるか

JEF

さて、明日は更新お休みの予定なので、明後日の川崎戦について。 その前にボスナーのいなかった柏戦の守備ブロックですが、しっかりと組織的に守れていましたね。 私は「ジェフの日本人DFは4バックの経験が少ないけど大丈夫だろうか」とか言ってましたけど、…

五輪で中国ファンが試合中に大声援

こちらの記事より。 試合は見てないんですけど、インプレー中ならアウトですよね。 マナー違反どころかルール違反。 インプレー中の声援はしてはいけないとしっかりルールブックに書かれているわけで、悪質の場合は審判によって観客も退場となります。 もう…

バレンシア市街地コースでF1初開催

F1

今週末からバレンシア市街地でF1が初開催されます。 「市街地ー?面白いレースになるのー?」と疑っていたんですけど、港町を広く使ったレイアウトとなり、道幅も広くハイスピードなレースが期待されているんだとか。 Googleアースで見るサーキットレイアウ…

ちびっ子達と逆カウンターと

友人に「もしかして小野が入ったのって犬飼さん繋がり?」と言われてはっとしましたが、まぁ正直どっちでもいいや(笑) 基本的にはこの試合は、純粋に9月6日のW杯最終予選バーレーン戦に向けての強化試合という位置付けなのでしょう。 けれど、メンバーを見…

JR東日本の関連企業が続々とスポンサーに

JEF

ジェフのここ数年の『親会社からの自立』という方向性は、Jリーグの目標(地域密着)からしても経営的観点からも大いに賛同すべきだと思っていたので、こういった自体になったことに関しては少々残念な思いもあります。 単純に言ってしまえば親会社に依存し…

選手たちの成長を愉しむ

JEF

ミシェウが入ってようやく(08年シーズンという意味では「ようやく」だけどミラー監督が就任してからという意味では決して遅くはないか)攻撃の部分も活性化し始めて、選手たちが伸び伸びとやれるようになって来ましたね。 これにより選手たちが攻撃面で活性…

サッカー男子でアジア勢が全滅している件

グループA アルゼンチン 勝点9 コートジボワール 勝点6 オーストラリア 勝点1 セルビア 勝点1グループB ナイジェリア 勝点7 オランダ 勝点5 アメリカ 勝点4 日本 勝点0グループC ブラジル 勝点9 ベルギー 勝点6 中国 勝点1 ニュージーランドグループD イタリ…

早川知伸獲得はサイドバックの補強?

JEF

意外な補強だけれど、なるほどなぁと思います。 この移籍、センターバックではなくサイドバックの補強なんじゃないかと思います。 ミラー監督はサイドバックに守備の出来る選手を好んで起用しています。 ようやくサイドバックのオーバーラップがここ2試合で…

中島のCB起用からいろいろと考察

JEF

中島のプレー自体はまずまずといった感じだったでしょうか。 ボスナーのような存在感のあるプレーが出来るわけではないですけど、今のジェフは押し込まれるとまずはゴール前のスペースを潰そうという戦法なので、カバーリングが得意な中島には合っていたのか…

悔しい引き分け。だけど…

JEF

試合序盤は柏ペース。 柏らしい前からの積極的なプレスと、中央のブラジル人トリオによるパスワークでリズムを掴みます。 中央の3人で時間を作り、積極的にサイドが裏を付く、面白いサッカーをやっていたと思います。 興味深かったのが、そのブラジル人トリ…

日本サッカー界としてどこにプライオリティを置くのか

これ、難しい問題ですよね。 五輪は国内での注目という意味では非常に大きな存在で、成功すればサッカーの宣伝に繋がるでしょう。 国内ではフル代表のW杯の次くらいに、宣伝効果を期待できる大会なのかもしれません。 日本サッカーの裾野を広げるという意味…