馬場が山形にレンタル移籍

 残念だけれど、あれではなかなか厳しいでしょう。
 練習試合で中島とダブルボランチを組んでいたのを見ましたが、守備時は実質中島の1ボランチでした(ようするに守備の際はいなくなってしまうということ)。
 守備ももちろんだけど、運動量も相変わらず少ない。
 攻撃になっても守備になっても、プレー範囲がほとんど変わらない。
 一番動いていたは、CKを蹴りに行く時だったんじゃないでしょうか。
 もちろん本来はトップ下の選手なのでボランチほどの守備能力は期待せずに見ていたのだけど、それにしても…といった感じでした。
 それに、現代サッカーではトップ下しかできないというのではなかなか厳しいですしね…。
(例えば同じトップ下で起用されてもミシェウや工藤はよく走るし、守備でも非常に貢献度が高いわけで。)



 この前の練習試合などを見ると、正直何で獲ったのかなぁ…といった感じでした。
(まぁ、たぶん本人の意識改革を促す意味もあった移籍だったのでしょうが。)
 やはりジェフは監督が変っても、そういったタイプの選手が活躍するには難しいチームと言えるでしょう。
 個人能力で勝るチームではないから、全員で攻撃して全員で守るサッカーにならざるをえない。
 そこに1人でも守備の“しない”選手が入っては、そこからチームが崩れてしまう。
 いや、馬場のテクニックは確かに素晴らしいものがある。
 ミドルパスだけでなく中長距離のロングパスにも目を見張るものがあるのだけど、本当にテクニックだけなんですよね…。




 それとやっぱり意識の問題。
 最近でもよく東京の仲間と一緒に遊んでいるようで…。 
 それ自体が悪いというわけじゃないんだけど、どうしてもその他の部分を見てもジェフの一員になりきれない。
 千葉が微妙に東京に近いから、そうなっちゃったんでしょうけどね。
 谷澤や青木良太あたりがジェフに馴染んでいるのを見ると(苔口も選手間では仲良くやってるようだし)、それだけでも大きな差を感じてしまうのです。


 こんな状況ならレンタルの方が良かったのでは?(というか意識的にはまるでレンタル移籍のようだった)と思うんだけど、それでは本人のためにはならないのでしょうね。
 どうしても甘えが出てしまうんだと思います。
 彼の性格を考えると。
 チームのためだけを考えれば、レンタルの方が良かったように思うのだけれどね。
 

 


 残念だけど、ジェフでは彼を変えることはできませんでした。
 馬場のためを思うからこそ、ちょっときびしめに書いてみましたが。
 そういえば以前某大型掲示板で、「馬場どう?(瓦斯サポ)→なんであんなに甘やかしちゃったの?(犬サポ)→やっぱり…(瓦斯サポ)」なんて展開があって面白かったです(笑)
 ぜひとも次の山形では、意識改革が出来ればいいのですが…。
 テクニックに関しては、言うことがないんだから。
 ってか、もしかして山形とは前から少しずつ交流があるから、こういった移籍になったんでしょうか?


 まぁ、正直このままジェフにいてもトップでの出場機会に関してはほとんど期待できず、いずれは放出ということになるのだろうから、この早めの移籍は本人にとってポジティブなチャレンジとなるでしょう。
 サテライトでくすぶっていたって、いいことはあまりないでしょうしね。


 意識改革のためにも、本人にとって大きな変化(関東圏から離れることと、J2への移籍)となる場所が必要だったんじゃないでしょうか。
 頑張ってほしいと思います。