2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5連戦4敗1分の根本的な問題は…?

JEF

監督が変わって3試合目。 神戸監督体制では初のホーム・フクアリでの試合ということで、勢いに乗っての勝利というのを期待したのですが、サッカーというのはそう簡単ではないですね。 今回も残念な結果に終わってしまいました…。 後半のパワープレー時もそう…

インサイドハーフがゴール前に絡めるか

JEF

さて、5連戦の最終日、本日は徳島との対戦です。 途中に監督交代も(風邪も)あって、この連戦はブログを書く身としても大変でしたが(という誤字脱字への言い訳です…笑)、選手はもっと大変なはずで。 徳島は前節札幌に敗れて、1つ順位を下げて4位に後退。 …

ドワイト監督体制時、選手主導で戦っていたジェフ

JEF

今週発売されたサッカーマガジンに佐藤勇人のインタビューが掲載されていますね。 個人的には勇人のインタビューよりも、その次のドワイト監督体制時のチーム状況に関しての記事が気になりました。 その記事によるとドワイト監督体制の6月中旬には、手達の判…

初開催、インドGPがスタート

F1

今週末はF1インドGPが実施されます。 インドGPは今年が初開催ということで、どういったサーキットになっているのか楽しみです。 昨年初開催となった韓国GPと同様、インドGPもこれまでのところ多くの不安が報じられてきました。 工事の遅れ、地元民によるデモ…

巻が東京Vで初スタメン、初ゴール

水曜日の東京V対栃木戦で、巻がチーム移籍後初スタメンを果たし、初ゴールも記録しました。 巻にとっては実に約2年ぶりのゴールとなるのではないでしょうか。 ともかく、おめでとうございます。 東京Vの主力2トップは非常にバランスが良い印象だったので、な…

米倉「決定的な場面で決めきれず本当に申し訳ない気持ちでいっぱい」

JEF

神戸清雄監督 「もうちょっとゴール前で勇気を持ってペナルティボックスに入っていく、あるいはクロスをいいタイミングで上げていくというところを改善しないと点にはつながらないと思います。」(ジェフ公式サイト) 神戸監督もいいですけど菅澤コーチの話…

”間に合わなかった”鳥栖戦

JEF

昨日は2位鳥栖との直接対決ということで、勝ちたい試合…というか、勝たなければ後がない試合だったのかもしれませんね。 少なくとも、負けてはいけない試合だったように思います。 しかし、神戸監督体制になって、良い影響もしっかり出ている状況ではありま…

鳥栖、徳島と勝負の2連戦!

JEF

ともかく、まずは目前の試合ですね。 本日は大事な大事な鳥栖戦が実施されます。 ここまでくればどの試合も負けられない試合となってくるわけですけど、相手は現在2位の鳥栖ですから昇格争いのライバルに勝ち点を与えないという意味でも重要な試合となってき…

監督交代における記者会見を読んで

JEF

BLOGOLAに22日に行われたという三木社長と神戸監督の会見の全文が、公開されています。 まずは読まれていない方は、内容をご確認ください。 一般的にはどう受け止められるのでしょうね。 個人的には三木社長のコメントが、すごく残念に思えてしまったのです…

MotoGPレース中にマルコ・シモンチェリが亡くなる

先週のダン・ウェルドンの死に続いて、モータースポーツ界で悲しい事故が起こってしまいました。 MotoGP第17戦マレーシアGP、スタート2週目でマルコ・シモンチェリが転倒し、後続のマシンと接触。 メディカルセンターに運ばれましたが、その45分後には死亡が…

佐藤勇人「今までそういう場面なかった」

JEF

神戸監督「相手にやられた場面は少なかった。守備のバランスが取れたいた。そこから上手く攻撃に繋げられれば良かったが、お互いに切羽詰まった状況だったので、しっかりビルドアップして攻撃できなかった。そのあたりが今後の課題になる。」(J'sGOAL) 実…

“ジェフらしいサッカー”の再スタート?

JEF

監督交代にあたって、土曜日22日に三木社長と神戸監督が会見を行いました。 BLOGOLAで全文が読めますので、ご確認ください。 非常に気になる内容でしたので、そちらを取り上げたい気もしますが、先に日曜日に行われた栃木戦を振り返って見たいと思います。 ■…

ジェフのあり方とクラブの幸せと

JEF

ドワイト監督の契約解除 並びに神戸清雄 監督就任について(ジェフ公式サイト) まずはドワイト監督とハンスコーチにお礼を言いたいところです。 サポーターに向けたコメントも出ていますね。 ありがとうございました。 永久に一緒に…というのは難しい社会で…

ドワイト監督解任か 後任に神戸TD?

JEF

千葉も監督解任!後任は元マリアナ諸島監督神戸氏(スポニチ) 朝から驚きましたけど、冷静になるとなるほどなぁと感じてしまいました。 J1昇格争いというのは残留争いなどとは違って、いかに取りこぼさず、勝ち続けられるかが求められます。 それ故に、シー…

あっちをとればこっちがたたず

JEF

草津戦に続き、水戸にも敗れ連敗です。 まぁ、考えてみればあの内容の酷かった草津戦から2日しかたっていないわけですから、そう簡単に良くなるわけもないですね。 J1昇格の直接のライバルである札幌、徳島が負けたことが不幸中の幸いだったと思います。 京…

韓国GP優勝はベッテル トロ・ロッソの巻き返し

F1

昨年も決勝で大雨が降り、波乱の展開となった韓国GP。 今年も金曜から雨が降り天候が心配されましたが、予選、決勝ではなんとか持ってくれましたね。 予選ではハミルトンが今期初のポールポジションを獲得し、昨年から続いていたレッドブルの連続ポールポジ…

J1昇格争いに向け、重要な5連戦

JEF

さて、本日は水曜日ですが、震災の影響で延期されていたJ2第6節が実施されます。 ジェフはアウェイとなるケーズデンキスタジアムで、水戸と対戦。 Ksスタは震災の影響も大きかったスタジアムですね。 水戸は6月に鈴木隆行獲得を発表し、大きく注目を浴びまし…

「全力UNITED」にあわせてFacebookにページアカウントを作ってみた

JEF

「全力UNITED」公式facebookページ開設!(ジェフ公式サイト) 「全力UNITED」(Facebook) ジェフがFacebookに「全力UNITED」のページを新設しました。 Facebookには実名などで登録する個人用アカウントと団体名・コミュニティ名などのページアカウント(旧…

最終戦の多重クラッシュでダン・ウェルドンが亡くなる

IRL

まさか今期の最終戦で悲しいニュースを取り上げることになろうとは、思ってもみませんでした…。 先日行われたIRL最終戦ラスベガスで、15台が絡む多重クラッシュが発生。 何台ものマシンが宙を舞う大きなクラッシュで、2005年のIRLチャンピオンで今期インディ…

ジェフ内定も噂される中央大DF大岩、五輪代表候補に追加招集

昨日から行われているU-22日本代表候補合宿。 川崎DF實藤、新潟DF酒井高徳が怪我のために合宿を辞退したため、代わりに中央大DF大岩が追加招集されました。 大岩は8月に深センで行われたユニバーシアード大会に日本代表として出場。 CBやSBとしてプレーし、…

ドワイト監督「反応がリアクションになっていました」

JEF

ドワイト監督 「ホームでは我々が主導権を握るべき、ボスになるべきでありますが、そういったことは前半、起きませんでした。反応がリアクションになっていました。アクションを起こすのか、リアクションを起こすのかは違っています。リアクションでは遅すぎ…

チームとしてのジェフのこだわりは?

JEF

フクアリオープンから早くも6年が経ったそうです。 この6年、ジェフもいろいろありましたね。 ナビスコ2連覇、オシム監督の退団。 主力選手流出後のJ1残留も、翌年J2降格。 そして、1年でのJ1昇格失敗…。 いろいろあるからこそ面白いんだとは思うのですが、…

日本GPから連戦で、今週末は韓国GP

F1

大観衆の集まった鈴鹿の盛り上りやベッテル・チャンピオン決定の余韻に浸りたいところですが、今週末は連戦で早くも韓国GPが行われます。 韓国までの移動時間だけでなく、空港からの距離も遠いと不満の声が多い韓国インターナショナルサーキットですから、こ…

天皇杯3回戦の対戦相手は磐田

JEF

12日に天皇杯2回戦が行われ、磐田が3-0で福島ユナイテッドに勝利。 これによりジェフの3回戦の相手は磐田ということになりました。 磐田との対決も久しぶりですね。 前回対戦したのは2009年の8月。 江尻監督が初采配をとり、いきなり益山を右SBとして起用し…

草津戦、過去2戦の屈辱を

JEF

草津は現在10勝13敗5分で13位。 リーグ戦ではここ5試合勝ち星が無く、先週末ホームで行われた天皇杯2回戦岡山戦も0-1で敗れています。 J1昇格を目指すジェフはホームですししっかりと勝ちたい相手だと思うのですが、前回対戦した6月4日の試合では1-3と大敗。…

今週末はラスベガスで最終戦

IRL

今週末はIRL最終戦がラスベガスで開催されます。 今年最後のレースを盛り上げようと、ラスベガスではスポット参戦するドライバーが優勝した場合、賞金500万ドルを贈呈するなどの企画を用意。 今期のIRL500を制したダン・ウェルドンなどが参加するそうです。 …

東京V巻が語る日本とロシアのサッカーの違い

JEF

昨日発売されたエルゴラに、東京V巻のロングインタビューが掲載されています。 自分も巻のインタビュー目当てに、久々にエルゴラを購入しました(笑) 面白かったのは、ロシアのサッカーと日本のサッカーの差を巻が語っていること。 日本の良さは切り替えの…

キャンペーン「全力UNITED」、スタート

JEF

キャンペーン「全力UNITED」(ジェフ公式サイト) ということで、いろいろと突っ込みどころもあるような気もしますが、今週末の草津戦からキャンペーン「全力UNITED」がスタート始まるそうです。 「全力UNITED」のロゴを広めたり、毎試合スタジアムの黄色率…

鳥栖、債務超過の場合、J1昇格できず?

JEF

J2鳥栖が3位以内に入っても初昇格できない可能性があることが7日、分かった。Jリーグでは、債務超過を抱えるクラブは解消メドが立たない限り昇格できないと規定。現在3位の鳥栖は、債務超過は11年2月期決算で2億円超。今月中旬の役員会を経てJリ…

ベッテル、日産本社でイベントに参加 横浜FM大黒がゲスト出演

F1

10月9日の日本GP決勝でチャンピオンを決めたレッドブルのベッテルですが、翌10日には日産本社でイベントに参加しました。 プレスカンファレンス、インタビュー、ファンを前にしたトークショーと、大掛かりな企画だったようです。 Ustreamではアーカイブが残…