インサイドハーフがゴール前に絡めるか

 さて、5連戦の最終日、本日は徳島との対戦です。
 途中に監督交代も(風邪も)あって、この連戦はブログを書く身としても大変でしたが(という誤字脱字への言い訳です…笑)、選手はもっと大変なはずで。

 
 徳島は前節札幌に敗れて、1つ順位を下げて4位に後退。
 J1昇格争いをする以上、3位未満では何位でも変わらないと考えている自分としては、今週末3位との直接対決で順位を縮められると思っていたので、若干複雑になってしまった気もしたのですが、単純に徳島が負けたことで3位のボーダーラインは上がらなかったので、ジェフとしてはこれでよかったのかもしれませんね。
 まぁ、今後の他チームの調子次第でもあるのでしょうけど、ともかくジェフとしては残り全試合に勝つくらいのペースで行かなければ、昇格は難しいでしょう。
 奇跡を信じるのみということになりました。



 チーム状況としては監督が変わって、守備のベースはできつつあるように思います。
 しかし、攻撃に関しては迫力不足で、実際に得点も生まれていない。
 まずは1点がほしいところですね。


 注目はやはりインサイドハーフの2人…伊藤と村井ではないかと思います。
 ウイングの2人はゴール前に顔を出せるシーンもありますが、それだけでは人数不足ですし、2人がいかに飛び込んでいけるかが重要になるのではないかと思います。
 動けている時の守備時のバランス、ビルドアップ時のバランスは良いと思うのですが、ボールがアタッキングサードに入った時の思い切った飛び込みというのがまだもう1つなのかなぁと。
 単純にゴール前に飛び込めばいいというわけではないですけど、オフザボールの質、受けた後の質も含めて、ゴールに絡むプレーも2人には期待したいところです。
 2人が高い位置でもボールに絡み、良いプレーが出来るようになれば、自ずと攻撃のリズムも増して、ゴールも近くなっていくのではないのかなぁと。


 ともかく、新チームにとっては辛く厳しい状況ではありますけど、勝利を期待したいと思います。



 といったところで、明日の更新はお休み。
 今日はナビスコ決勝ですか…(遠い目)。