2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大枠ではなくぶれない軸を

JEF

今週末は北九州と対戦。 昨年末、三浦泰年監督が退団し、後釜には柱谷幸一が就任。 それだけならそこまで大きな問題にはならなかったのかもしれませんが、多くの選手が東京Vに流出。 多くの選手が流出する中、元ジェフの大島なども獲得しています。 しかし、…

マレーシアGP 2つのチームオーダー

F1

先週行われたF1マレーシアGP。 似ているようでまったく違う出来事が発生し、レース後も大きな話題になっています。 他にあまり見どころがなかったようにも思いますし、ここでもその出来事に関して取り上げていきたいと思います。 レースは中盤。 レッドブル…

フクアリ公式サイトで谷澤のインタビュー

JEF

だいぶ日にちは経ってしまいましたが、フクダ電子アリーナの公式サイトで、谷澤のインタビューがアップされています。 インタビューには昨年現役引退した坂本も、飛び入り参加しています。 OH!フクアリ 001 谷澤 達也【ジェフ・ユナイテッド千葉】(FUKUD…

W杯予選アウェイ・ヨルダン戦は1-2の敗戦

昨日の夜、行われたW杯アジア最終予選アウェイヨルダン戦は1-2で日本代表の敗戦。 これで日本代表は最終予選で初の黒星となりました。 ヨルダンはかなり守備的で多くの選手で後ろを固めて、跳ね返してカウンターというサッカー。 狙いははっきりしていました…

ナムとケンペス、大岩とジャイール

JEF

今季、ケンペスを初めてスタメンからはずした理由について。大岩選手はガンバ対策だったのでしょうか。 鈴木淳監督「ケンペス(をはずした理由)は全体としてモビリティが欲しいということでした。対ガンバということで。ケンペスの場合はタイプ的に、前でど…

W杯出場権をかけ、本日ヨルダン戦

個人的にスポーツを楽しく見るには、ストーリーというのが凄く重要だと思っています。 例えば日本人選手の所属しない海外チーム同士の戦いなどは、ストーリーを自分の中で描きにくく、試合内容が楽しければいいですけど、そうでないとモチベーションが上がら…

山口智「少し下がり過ぎたというのもあります」

JEF

山口智選手「ある程度自分たちの前でやらせようといっていた。前半はちょっと裏を狙われたりもしたんですが、そのへんの対応は…少し下がり過ぎたというのもありますけど、ガンバ相手だけにしょうがないなっていうのはあるし。」(J's GOAL) そろそろはっき…

似た者同士の戦いは1-1の引き分け

JEF

久しぶりにG大阪と対決。 本当はJ1で戦いたかったですけどね…。 ナビスコ杯決勝で両チームが対決した2005年前後は、J1でも上位で戦っていましたし、ライバルチームだと捉えていました。 他にも浦和だとか磐田などとの試合も盛り上がりましたしけど、個人的に…

桜で言えばまだつぼみ

JEF

個人的には選手の起用法だけでサッカーを論ずるのは、あまり好きではなくて。 もちろん理論的に戦術なども含めて考えた上での討論ならばよいと思うのですけど、ゲームのように当てはめるだけの話はちょっと"サッカー的"ではないんじゃないかなぁと。 例えば…

スタミナ不足とDFラインの低さと

JEF

昨日行われた鳥取戦。 個人的には栃木戦以上に残念な試合だったように思います。 鳥取戦では相手もある程度オープンに仕掛けてきて、スペースもある程度あった。 ジェフもある程度やりたいことはやれたと思うだけに、勝ちたい試合でした。 ただ、あまりにこ…

波乱の開幕戦を制したのはキミ・ライコネン

F1

先週末はF1開幕戦オーストラリアGPが行われました。 優勝を決めたのは、ロータスのキミ・ライコネン。 開幕戦ということで、レース前から様々な予想がされたGPでしたが、ライコネンの優勝予想というのはあまり多くなかったんじゃないでしょうか。 予選は大雨…

このチームを前向きに捉えられている理由

JEF

息もつかせぬ間に、明日は鳥取戦が行われます。 まぁ、栃木戦はすっきりと試合とはいきませんですから、ジェフにとっては悪い流れを払拭するチャンスがすぐに来たとも言えるのかもしれませんね。 まずは栃木戦後の鈴木監督などのコメントを。 鈴木淳監督「ポ…

コンパクトな守備対パスサッカー

JEF

開幕してまだ数試合しか経過していませんから、自分としてはじっくり試合を見ていきたいというか吟味したい季節だったりするのですが、20日には早くも次の試合があるんですよね。 まぁ、昨日の栃木戦はあまり語れる部分がない試合でもあったので、それでよか…

今週末、オーストラリアでF1GPが開幕

F1

F1GPも今週末いよいよオーストラリアで開幕戦を迎えます。 今年度のレギュレーションは、大幅な変更なし。 2014年度から1.6リッターV6ターボに代わり、ギアボックスも8速に変更するなどの変更を控えています。 ただし、昨年見た目が悪く不評だった段差ノーズ…

アウェイ2連戦で栃木と対戦

JEF

熊本相手に途中相手に押し込まれ、思うようにポゼッション出来ない時間も続いたジェフ。 しかし、スコアの方は3-0で勝利し、手応えもあった試合ではないでしょうか。 特に偶発的な得点や個人技に頼り切った攻撃ではなく、ある程度狙い通りと思われる攻撃パタ…

谷澤「今日は自由に、もっと触ろうと思って」

JEF

谷澤達也「初戦のあとにも監督から『もっとボールを受けるように』と言われていたので、今日は自由に、もっと触ろうと思ってやっていました。多少、中盤のプレスも甘かった部分があるけど、それでも全体的にバランスよく回してたのかなと、少し手応えを感じ…

小林可夢偉、フェラーリ・AFコルセからWECに出場決定

以前から言われていましたが、小林可夢偉がフェラーリAFコルセからWEC(世界耐久選手権)に参戦することになりました。 2月にはAFコルセでテストドライブを果たしています。 WECとは2011年まで開催されていたILMC(インターコンチネンタル・ル・マン・カップ…

スポンサーによる新組織設立

JEF

Jリーグ「ジェフ」、後援企業が交流 地域活性化へ組織 開幕直前に日経新聞にジェフに関するニュースが掲載されており、ネット上にもアップされましたのでご紹介を。 会員登録しないと全文は読めないということでどこまで取り上げていいかはわかりませんが、…

オーロイ、オーレスンFKに復帰決定

JEF

昨年までジェフでプレーしていたオーロイの古巣オースレンFK復帰が、正式に発表となりました。 オースレンFKの公式サイトで発表されており、複数のノルウェーメディアにも取り上げられています。 クラブの公式サイトには書面にサインするオーロイの画像だけ…

鈴木監督「守備のコンパクトさがない状態で…」

JEF

東日本大震災から昨日で丸2年。 ここまで早かったような気もするし、2年前が遠い昔のような気もします。 けれども、今でも地震が多発するとあの頃を思い出して不安な気持ちになりますし、当時の状況や被災地や亡くなった方たちのことを忘れてはいけないのだ…

見えてきた得点への流れ

JEF

開幕戦だったフクアリでの札幌との試合が低調だったので今後が心配でしたが、先週末の熊本戦は期待よりも良かったですね。 スコアもそうなんですけれども、それ以上にやりたいサッカーが見えてきたい試合だったんじゃないかなぁと思います。 もちろん完璧な…

ジャイールと左サイドの選択肢

JEF

今週末はJリーグの第2節が開催されます。 ジェフはアウェイゲームで熊本と対戦。 ここからいきなりアウェイ2連戦となるのですよね。 一方の熊本は開幕戦もホームで迎え、開幕からホーム2連戦となるそうです。 舞台となる熊本のホームスタジアム「熊本県民総…

マクラーレン・ホンダ復活の可能性?

F1

久々のどうしていくのか迷っているF1ネタ。 欧州のメディアがホンダのF1復帰を取り上げており、さらにマクラーレンとの交渉に入っていると報じられています。 当初は2015年にも復帰を言われていましたが、マクラーレンのチーム代表は2015年まではメルセデス…

山口智「去年から続いている課題」

JEF

チームに警鐘を鳴らしているのは、キャプテンの山口智だ。チーム屈指の経験を持つベテランは、「ボールの動かし方が悪かったし、テンポも同じだった。ポジションチェンジもなかったし、ショートパスをただつないでいるだけになった。ああいう攻撃では崩せな…

流動性が損なわれた原因を考える

JEF

山口智「極端に言えば2ラインになってしまうくらいに全体が間延びしていたのもあるし、外に張りすぎていたというのもあて、僕らが作っている中でも間にボールを入れたいタイミングで入ってこなかった。ウインガータイプというか、あんまり間、間でボールを…

逃げの横パスか、サイドチェンジか

JEF

鈴木淳監督「戦術的なところではちょっとサイドチェンジを多くしたかったんですけど、なかなかそこのところができなくて、局面の戦いになってしまったような感じがします。」(J's GOAL) 今年のチームのポゼッション時におけるポイントは、サイドチェンジな…

たかが開幕戦、されど開幕戦

JEF

twitterやブログなどで試合前の準備だとか予想、試合中の盛り上がり、そして試合後の嘆きや喜びの声などを聴いていると、いよいよ開幕したんだなぁと感じますね。 改めて今シーズンもよろしくお願いいたします。 ジェフはホーム・フクアリで札幌を迎えての開…

5月25日、26日にライブ開催決定

TMN

昨年の復活単独ライブ以降動きのなかったTM NETWORKですが、5月にライブを行うことが公式サイトで明らかになりました。 ライブのタイトルは『TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-』。 会場はさいたまスーパーアリーナとなりました。 今回は25、2…

今週末Jリーグ開幕 今期のチームに期待するところ

JEF

いよいよ今週末Jリーグが開幕します。 ジェフはホーム・フクアリで札幌を迎えての開幕戦。 いきなりJ2降格組との対戦ですが、札幌は昨年J1でかなりの苦戦を強いられていましたし、そこから予算の問題もあって選手の放出もしていますので、そこまで特別に意識…