W杯出場権をかけ、本日ヨルダン戦

 個人的にスポーツを楽しく見るには、ストーリーというのが凄く重要だと思っています。
 例えば日本人選手の所属しない海外チーム同士の戦いなどは、ストーリーを自分の中で描きにくく、試合内容が楽しければいいですけど、そうでないとモチベーションが上がらなくて。
 だからこそ、F1にも日本人ドライバーに残ってほしかったんですけどね…。


 今年のF1も今のところまずまず楽しいレース内容だからいいですけど、実際すべてのレースが楽しいかって言ったらそんなことはないと思いますし。
 これはサッカーだとか、野球なんかもそうだと思っていますけど。
 それでもストーリーを継続的に追っていれば、細かなところで楽しめる部分は見つかるかもしれない。
 テレビドラマやシリーズものの映画などにも、そういうところがあると思いますが。


 それだけに自分がBSを見れないがために、先日の日本代表対カナダ代表戦が見られなかったのはすごく残念というか、ヨルダン戦に向けたモチベーションを下げる意味では十分な要素ではないかと思ってしまいます。
 まぁ、試合が始まれば集中できると思いますし、試合が見られなかったのは個人的な問題なわけですけど…(笑)
 それでも多くのサッカーファンのためにもヨルダン戦に向けて盛り上がりを高めるためには、カナダ戦も地上波でやるべきだったのではないかと自分なんかは思ってしまうのですが。



 試合のポイントはやはり負傷による本田と長友の穴を、どう埋めるかになるのでしょう。
 本田がいない間に、香川がどこまでリーダーとして見せられるかどうかに期待したいところだと思うのですけど、そういったタイプではないのかなぁ…とも。
 チーム全体を指揮する、引っ張るという意味では、清武のほうが意外と向いている印象もなくはありません。
 ただ、清武もさらにワンランク上の選手になるために、殻を破ろうとしている段階なのかなと思いますが。


 …まぁ、これだけ海外でプレーしている選手が多いと、誰がブレイクして誰が失敗するのかも読みにくい状況だとは思いますが。
 SBでは2人の酒井も今のところ海外挑戦での成功と失敗ということで、意外な方向に大きく差が付いてしまった印象ですし。
 もちろん宏樹にもまだまだ期待してはいますけどね。



 それとジェフがG大阪との試合を終えた直後ということで、遠藤と今野のプレーも個人的には気になるところです。
 やはり本田がいないときは遠藤なんでしょうか。
 でも、いつまでも遠藤に頼っていてはいけないでしょうし、憲剛にもそれは言えるような気がしますね。


 ということで、ヨルダン戦。
 「W杯出場をかけて」というイメージもピンと来ていないんですけど、いい試合を期待したいと思います。