2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シューマッハー、旧型車でテスト?

F1

というニュースが報じられていますね。 ついに、この抜け穴を使ってくるチームが出てきましたか(笑) 現在のレギュレーションでは「F1カーのテスト走行は禁止」となっているはずですが、F1カーの定義って現行のレギュレーションに沿って作られたマシン…なん…

サポーターがTVクルーを殴り逮捕

発表によると、小竹容疑者は6月13日午後4時30分〜5時頃、同市緑区の埼玉スタジアム2002の通路で、フジテレビの男性カメラマン(35)と関連会社のアルバイト男性(24)に「フラッグを破いただろう」などと因縁をつけ、アルバイト男性の顔など…

千葉が菊地を来週からテストへ

JEF

千葉が、ドイツ3部リーグのイエナに所属していたMF菊地直哉(24)を来週からテストする可能性があることが30日、分かった。菊地は不祥事で07年6月に磐田を解雇されており、サッカーの実力だけでなく人間的な成熟度などもチェックするとみられる。…

犬の生活「スタイルを作る意志と重要性への認識が不足している」

JEF

三木博計社長のコメントを読むと、解任理由はシンプルに「結果」によるものでしょう。クラブがミラー監督に「成績」だけを期待していたとすれば、解任は合理的な判断だといえるでしょう。結果のために契約し、成績不振で解任した。ブレはありません。しかし…

BMWがF1からの撤退を発表

F1

こちらも驚くべきニュースでした。 NHKのニュースでも取り上げられていたのにはびっくりでしたけど(笑) BMWはF1分裂を回避した後の新コンコルド協定にもサインしており、来季以降に向けても参戦する意欲を強く見せていました。 しかし、ここにきて突然の撤…

ミハエル・シューマッハ、復活決定!

F1

ハンガリーGPで負傷してしまったマッサの代役として様々なドライバーの名前が浮上しましたが、なんと最終的にミハエル・シューマッハーがF1に復帰し代役を務めることが正式に発表になりました。 フェラーリの公式サイトで明らかになっています。 シューマッ…

練習試合は6-2で勝利

JEF

昨日、臨海で行われた流経大との練習試合は6-2で勝利とのこと。 しかし、重要なのは結果よりも内容です。 特に江尻監督は「この試合でいい選手を公式戦で使う」という話をしていたわけですから、チーム全体の内容よりも個々がどれだけのパフォーマンスを出せ…

工藤「攻撃のバリエーションを増やしていきたい」

JEF

これはミラー監督解任前に取り上げようと思っていたんですけどね…。 工藤浩平 「今日は相手の4バックがフラットなので、DFとDFの間にボールを入れることを意識してやっていました。いつもよりは幅広く攻撃をすることができたと思うけど、相手を崩し切れ…

犬の生活「ネット・バイアーノには「?」なのです」

JEF

清水戦後の「犬の生活」です。 初見参のネット・バイアーノだが、コンディションもコンビネーションもまだまだという印象で、この1試合で判断するのは難しい。左足のFKは2階席へ飛ばしてしまうし、決定機もフィニッシュできず。このままでは救世主とはな…

ハンガリーGP決勝

F1

前戦でレッドブルがブラウンGPの勢いを上回ったことがはっきりとし、マクラーレンやルノー(アロンソ)も少しずつ上向き傾向に。 下位争いでもフォース・インディアのスーティルが好調で、トロ・ロッソにもハンガリーでようやくニューマシンがあてがわれまし…

ジェフが元磐田・菊地を獲得へ?

JEF

アレックス・ミラー前監督(60)を解任し、江尻篤彦新監督(42)による新体制で再出発を図ることになった千葉が、J1残留の切り札として昨季までドイツ3部イエナに所属していたMF菊地直哉(24)の獲得に乗り出していることが28日、明らかになっ…

監督人事の前に明確なクラブの方向性を!

JEF

昨日のコメントでも書かせていただきましたが、結局最後までフロントからのミラー監督への要求は曖昧なままでした。 ミラー監督の下でどういったチームを作るのか、そしてミラー監督の後も同じ方向性でチームを作っていけるのか…。 そのあたりがはっきりしな…

ミラー監督解任と江尻監督の就任が発表に

JEF

突然だったので、本当に驚きました。 まさかこのタイミングなのかと。 確かに私もミラー監督には疑問点もありました。 攻撃に関しては個人頼りの部分が多く戦術の整備が出来ていたようには思えませんでしたし、守備的なサッカーを目指すというわりには守備に…

富士山の岩石

今日の更新はお休みいたします。 明日の更新もお休みとなるので、久々の2連休ということに。 これだけじゃ寂しいので、何の脈絡もなく富士山の岩石糖を(笑) 友達が富士山に行くという話しを聞いて、「富士山と言えば軽石のお菓子だよねー」と答えたら「な…

“イケイケ状態”もいいんだけど…

JEF

ある程度予想は出来ていましたが、大幅にメンバーを変えてきましたね。 DFラインは右から坂本、福元、ボスナー、青木。 中盤は太田、工藤、中後、アレックス。 前線は巻と新加入のネット・バイアーノ。 右SBを坂本に戻したのは、前に太田を置くためだったの…

『もやしもん 8巻』

23日に、『もやしもん8巻』が発売になりました。 絵本付きの特別版はこんな感じで、 もやしもん 親子で楽しむ8巻石川 雅之 通常版はこんな感じになっています。 もやしもん 8巻石川 雅之 結局うちでは表紙がかわいいということもあって、絵本付きの方を購入…

磐田太田が退団、欧州移籍を目指す

移籍先が正式に決まる前から退団して、欧州クラブ入りを目差すのってはやってるんですかね(笑) 相馬とか、イ・グノとか…。 ジェフに加入した太田圭輔の弟である太田吉彰が磐田を退団し、欧州クラブ移籍を目指すとのニュースが報じられています。 太田は今…

兵働がジェフ戦欠場か?

ジェフの天敵ヨンセンが別メニューということで、おっ?と思ったのですが、千葉戦には出場できる見込みとのこと。 一方で兵働が欠場する可能性が出てきているようです。 山本真希が怪我から復帰するそうなので、いきなりスタメンという可能性もあるのでしょ…

シュートまで持っていく形は?

JEF

工藤を中盤に固定したことと4-5-1にして中盤を厚くしたことでパスをつなげるようになったこと、坂本をアンカーにして中盤の守備が福元をCBに抜擢してDFラインが安定したこと。 これらに関しては、十分に評価されるべきだと思います。 特にパスワークに関して…

トロ・ロッソ「ベッテルの抜けた穴は予想以上に大きい」

F1

と、チーム代表のフランツ・トストが話しているそうです。 まぁ、そりゃねぇ。 ベッテルに歯が立たなかったブルデーと、下位カテゴリーでもそこまでの結果を出しているわけではないブエミではね…。 以前からレッドブルのサポートを受けているブエミに関して…

オシム流の大分ポポビッチ新監督

「オシム流」だとか「オシムの弟子」だとか、散々オシム監督の名前を使われながら取り上げられている大分のポポビッチ監督。 就任早々やりにくそうだなぁ…と思うのですが、一方で“オシム”という言葉が未だに日本サッカーにおいて重要な意味を持っているんだ…

中盤の選手の相性と中後について

JEF

ここまでの数試合、ジェフの中盤を引っ張っていた工藤ですが、前節の広島戦ではあまり目立ちませんでしたね。 振り返ってみると、これまでも工藤とアレックスを同時に中盤で起用すると、工藤が目立たなくなってしまう試合が多いかったように思います。 テン…

ジョン・サーティースの息子、ヘンリーが亡くなる

F1

元F1チャンピオンであるジョン・サーティースの息子で、F2ドライバーだったヘンリー・サーティースがレース中の事故で亡くなったそうです。 18歳だったそうです。 こちらによると、前方のクラッシュしたドライバーのタイヤがヘルメットを直撃してしまったと…

大分が浦和に勝利し連敗脱出

ということで、おめでとうございます。 試合序盤は大分が激しいプレスから攻撃を作り出しましたが、その後はプレスも落ち着いて5バックのようなサッカーになってしまいました。 しかし、それでも何とか試合終盤まで無失点で粘ると、CKから先制点。 見事上位…

結城がドイツ2部デュッセルドルフ入団決定

JEF

昨季までJ1千葉に所属していたDF結城耕造(30)がドイツ2部のデュッセルドルフに加入した。19日に同クラブが発表した。契約期間は12月31日まで。 結城は03年に早大から市原(現千葉)入り。昨季途中からJ2広島に期限付き移籍し、J1昇格に…

ミラー監督「スピードをもった攻撃を仕掛けるために」

JEF

「序盤は悪いながらも、すばやいカウンターを仕掛けることができた。きょうはスピードをもった攻撃を仕掛けるために、太田、深井、谷澤を攻撃陣に置きました。巻は何試合も試合が続いていましたし、きょうはスピードをもった攻撃をしようと思ったことで、き…

“巻外し”は疑問だけを残して

JEF

なぜくさびのパスやポストプレーが重要なのか。 現在のサッカーでは基本的な話しになってしまうけれど、そこから考えてみたいと思います。 どんな攻撃の形であっても基本となるのは、『ボールを持った選手が前を向いた状態を作ること』でしょう。 それもでき…

大分がU-20韓国代表FW崔正漢を獲得

大分さん絡みのニュースが続きます。 昨日、U-20韓国代表FW崔正漢(チェ・ジョンハン)の獲得を大分が発表しました。 U-20韓国代表ではスーパーサブ的な役割をこなしていて、9月に行われるU-20W杯にも選ばれる可能性が高い選手なんだそうです。 大学を中退し…

天皇杯の組み分けを発表

今年度の天皇杯のトーナメント表がアップされました。 ジェフの初戦は2回戦からで、三重県代表と静岡県代表の勝者と対戦することに。 3回戦に勝ち進めれば、大分と横河武蔵野FCとの勝者と九石ドームで対戦することになります。 大分とはつくづくご縁がありま…

太田の登録は完了 バイアーノは間に合わず

JEF

そうそう、実は昨日のバイアーノに関するエントリは、昨日の選手登録にあわせてアップしようとしていたんですよね。 海外からの移籍の場合出場できるのは18日からですからバイアーノも登録できるはずで、Jリーグの公式サイトでは毎週木曜日に選手登録の発表…