工藤「攻撃のバリエーションを増やしていきたい」

 これはミラー監督解任前に取り上げようと思っていたんですけどね…。


工藤浩平
「今日は相手の4バックがフラットなので、DFとDFの間にボールを入れることを意識してやっていました。いつもよりは幅広く攻撃をすることができたと思うけど、相手を崩し切れていなかった。うちの選手が相手と一対一になることが多かったので、サイドバックのオーバーラップを増やすとか、攻撃のバリエーションをもっと増やしていきたいです」(J's GOAL
 攻撃のバリエーションを増やすこと。
 これが江尻監督に求められる目下の目標なのかなと思います。


 今までのジェフはパスワークなどで高い位置までは持っていくことはできるようになっていたけど、最後の相手を崩す形に関しては相変わらず大きな課題が残されたままでした。
 チームとして相手を崩す形が作れていないから、高い位置で選手がボールを持っても探り探りの状態で、最終的に行き当たりばったりの攻撃になっていたと思います。
 その結果、同じような攻撃ばかりになってしまっていたんじゃないでしょうか。


 もちろんすぐに解決できる問題ではないのですが、この半年で少しずつ攻撃の形を見出だせるかどうか。
 ここがひとまずのポイントになるように思います。