2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パウリーニョの欠場が吉と出るか凶と出るか

JEF

24日の北九州戦で、ジェフは1-3の敗戦。 順位も4位まで後退しました。 今週末は3試合ぶりのアウェイゲームで、群馬と対戦となります。 この試合の注目ポイントは、出場停止でパウリーニョが不在となることでしょう。 開幕時から攻守において戦術の軸となって…

これまでの前線の組み合せと現状

JEF

先日お話した通り、アトさんアトさん、[H]さんと北九州戦でご一緒させていただいたのですが、試合後のお話でメインとなったのは前線の組み合わせについてでした。 開幕からこれまでの経過を振り返ると、まず森本の1トップで2列目に左から谷澤、井出、ペチュ…

関塚監督「今シーズンで一番悪い出来」

JEF

試合後のコメントより。 関塚監督はこのように話していますが、私はそこまで特別に悪い試合だったようには見えませんでした。 これまでにもアウェイゲームなどでコンディションが悪くて動けず、ハイプレスを狙っていたのにできなかったという試合もありまし…

水野「あの一本が僕にとってはすべて」

JEF

後半途中からペチュニク、谷澤に代わって、オナイウと共に2枚替えで投入された水野。 直接FKをバーに当てたシーンに関して、タイトルのように話しています。 コメントはジェフ公式サイトより。 水野にとっては得意の位置で、水野らしい綺麗なフォームから美…

チームとしてはまりきれず1-3で敗戦

JEF

みどりのろうごくのアトさんと最近ブログをはじめられた[H]さんと私と言う、濃い3人で試合を観戦したのですが、なかなかコメントのしづらい試合になってしまいましたね。 今季初の3失点での敗戦。 ただ、相手どうこうと言うよりもこちらの問題という試合では…

北九州戦に向けて攻撃のバリエーションは

JEF

ホーム2連戦となるジェフは、今週末北九州と対戦。 北九州は基本的に、昨年からのサッカーを継続している印象です。 金沢同様にボックスディフェンスをベースするチームですね。 金沢と同じボックスディフェンスではありますが、ボックスの形に関しては異な…

関塚監督「もう1点取れる力が必要だった」

JEF

「非常に残念な失点だったですけど、その失点の"1"を考えても、もう1点取れる力というものが我々には必要だったなと思っています」と関塚監督が話した千葉。(J SPORTS) 今週はお世話になりっぱなしなJ SPORTSのJリーグブログ。 上記は土屋ADのコラムの一文…

井出の温存とクローザー田代の喪失

JEF

昨日のエントリーからの話の流れで。 井出をベンチスタートとしたジェフですが、代わりに右サイドのコンビとなったのが金井と田代でした。 金井はスタメンでSH起用となったのは今季初で、田代のスタメン出場も初めてということになりました。 キックオフ直後…

途中出場の井出が7試合ぶりのゴール

JEF

金沢戦で途中出場の井出が7試合ぶりとなるゴールを決めました。 これで今季4ゴール目となります。 井出らしいカットインからのシュートで、見事なドリブルからの展開だったと思います。 井出はヘディングにせよ足元でのシュートにせよ、スピードに乗ったほう…

ジェフの爆発力と金沢の安定感

JEF

先日お話してはいましたが、この時間の更新となってしまいました。 更新の頻度や時間などが大きな売りとなってしまっている当ブログとしては申し訳ないところがあるのですが、最近少々忙しくなっており特に試合直後の更新は難しいところがあります。 時間さ…

躍進する金沢をフクアリで迎え撃つ

JEF

ゴールデンウィーク連戦が終わったJ2ですが、上位チームの順位はさらに混戦状態。 首位の磐田が勝点28で、2〜4位のジェフ、金沢、大宮が勝点27で追う僅差となっています。 この顔ぶれの中で一際目立つのは、やはりJ2昇格1年目で3位につけている金沢というこ…

途中出場のペチュニクが決勝ゴール

JEF

讃岐戦で途中出場したペチュニクが決勝ゴールを決めています。 これで今シーズン、6ゴール目。 得点J2ランキングでは4位タイとなっているようです。 ちなみに現在J2得点ランキングトップは、9ゴールのフォルランとなっています。 第10節京都戦でのハットトリ…

熊本戦から4試合連続で無失点

JEF

昨日は主に攻撃の話をしたので、今日は守備について。 愛媛戦では0-1、磐田戦では0-2で敗れたジェフですが、熊本戦からの4試合は無失点試合を継続していることになります。 この4試合で3勝1分と好成績を上げたのも、守備陣の頑張りが大きかったように思いま…

ゴールデンウィーク中のチームの変化

JEF

讃岐戦を終えて改めてゴールデンウィーク連戦におけるチームの変化を、振り返ってみたいと思います。 ジェフとしては、大きな変化の見られた連戦と言えるのではないでしょうか。 まず磐田戦から始まった連戦ですが、前節の愛媛戦で0-1で敗れており磐田戦も0-…

讃岐戦、勝負を決めた試合の綾

JEF

ゴールデンウィーク連戦も讃岐戦で終了。 ひとまずではありますが、連戦お疲れ様でした。 これでチームとしても、ちょっと一息つけるのではないかと思います。 この連戦中の試合をしっかりと精査して、今後につないでいくことが大事ですね。 ■5×4で守る讃岐…

ゴールデンウィーク連戦の締め括りとなる讃岐戦

JEF

連敗、連勝、引き分けと様々な経験のできたゴールデンウィーク連戦も、次戦讃岐戦で終了ということになります。 この連戦の中で土曜開催、中2日と言うのは選手にとって厳しいですね…。 連戦は試合を見る側としても多くの試合を見ることができることはいいの…

東京Vに攻め込まれるも勝点1を拾う

JEF

連戦4試合目にして、13時キックオフという過酷な環境下での試合。 全体的に見ると東京Vが攻め込む時間帯が長く、決定機の数も相手の方が多い展開でした。 ジェフからすれば守り切ったというよりも、東京Vの決定力不足に救われて何とか勝点1を拾えた試合と言…

連勝中のジェフと連敗脱出を目指す東京V

JEF

J2は第15節を終了して、ついにJ2昇格1年目の金沢が首位に躍り出ました。 J1でも2011年の柏、昨年のG大阪と昇格直後のクラブが優勝するケースがあることを考えれば、昇格後のクラブが活躍すること自体はそこまで驚くべきことではないのかもしれません。 しか…

町田、井出が同時にスタメン起用

JEF

横浜FC戦では町田、井出が同時にスタメン起用となったことになります。 ちょうど試合前に2人の同時スタメン起用は昨年も少なかったという話をしており、試合後の関塚監督への記者会見でもそこに関しての質問が出たようです。 それに対して関塚監督は、町田は…

2試合連続でセットプレーから2点先行し2連勝

JEF

愛媛戦、磐田戦と連敗で不安な要素も見られましたが、熊本戦に続いて横浜FC戦でも勝利し2連勝となりました。 連戦中に2連勝できたというのは、今後を考えても大きいかもしれませんね。 試合内容に関しては課題もあったと思いますが、相手がバタバタしたとこ…

横浜FC戦、注目の攻撃陣の組み合わせは

JEF

ジェフは4-0で大勝した熊本戦から、中3日で横浜FCと対戦します。 ホームフクアリでの開催。 対戦相手の横浜FCはアウェイ2連戦となるのですね。 今シーズンから横浜FCは、ミロシュ・ルス監督が指揮を執っています。 97年にはブランコ・エルスナー監督が就任し…