2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中位のメンタリティに染まってしまった?

JEF

ちょっと厳しいお話を。 選手起用やらサッカーのスタイルやら戦術やら、選手の能力やらコンディションやら、補強やら育成やら。 サッカーの勝敗には、いろいろなものが絡んでくると思います。 しかし、あれだけ単純なミスが多い状況では、勝てないのも当然。…

ちょうのさん、いたさんとの座談会 その2

連続更新ということで、引き続きちょうのさん、いたさんとの座談会その2をアップしました。 昨日の夜に投稿したのですが、タイミングの悪いことに昨日19時頃からニコニコへの動画アップに時間がかかるという問題が発生しておりまして、22時半頃に投稿したの…

ジェフはチームの形を見失ったのか?

JEF

前々節の京都戦では、トップ下で町田を起用。 サポの中でも期待されていた選手が、ようやくスタメンで使われた格好となりました。 しかし、町田の運動量に他の選手がついてこれずに、チームは前半で息切れ。 しかも、フィジカルの問題も明確に出てしまい、相…

シンガポールでもベッテルが優勝

F1

先週末はシンガポールでナイトレースが行われました。 優勝したのはいつも通りレッドブルのセバスチャン・ベッテル。 これでベッテルは3連勝。 完全に1つ頭が抜けた状況になってしまいましたね。 これに対して欧州のF1ファンなどは以前から不満があるようで…

ちょうのさん、いたさんと座談会

今回のゆっくりいこうラジオはFC東京サポのちょうのさんと、横浜FMサポのいたさんという豪華なゲストをお迎えしております。 しかも、ジェフ対東京V戦直後の収録ということで、その試合を振り返って具体的なお話をすることが出来ました。 ちょうのさんのtwit…

佐藤勇人「2トップがやりやすいサッカーができればよかった…」

JEF

佐藤勇人「もっと2トップがやりやすいサッカーができればよかったのですが、そういう感じが作れずに、ロングボールが多い形になってしまいました。」(J's GOAL) 昨日の話の続きになってしまいますが、ジェフは2トップシステムがうまくいかなった印象でした…

2トップ変更によってバタバタしたサッカーに

JEF

4試合勝ちなしの状況から9月1日の福岡戦の勝利。 続く天皇杯讃岐戦にも勝ち、シーズン終盤に向けて巻き返していけるかどうか…というところでの京都戦、東京V戦での連敗。 このままズルズルといってしまうか、踏ん張れるかという大事な時期での連敗は非常に残…

このまま気持ちを切らせてしまうのか

JEF

2004年の5月5日。 味の素スタジアムで、森本がジェフ相手にJリーグ最年少ゴールを決めた日です。 その頃のJリーグは2ステージ制で、ジェフはオシム監督が指揮を執っていました。 ファーストステージでのジェフは3敗しかしていなかったのですが、そのうちの1…

京都戦での選手起用を考える

JEF

3人交代しましたが、それぞれの意図、狙いを教えてください。 「まず、サイドの中盤で非常にミスが多かったのとなかなか起点になれなかったということで、疲れている選手、ミスが多くなってしまう選手を代えて活性をはかろうというふうに考えました。ただ、…

小林可夢偉、ザウバーのドライバー候補に?

F1

古巣ザウバーに小林可夢偉が復帰する可能性があると報じられています。 ニュースはこちらで。 昨年まで3年間ザウバーからF1参戦していた可夢偉ですが、今年はF1のシートを獲得できずフェラーリ・AFコルセからWECに参戦しています。 昨年は可夢偉とセルジオ・…

勇人前半に関して「理想的な展開だった」

JEF

谷澤達也「監督とかは『前に行け。前に行け』というのが多いんですけど、もう少しゲームの流れとか読まないと、前半のあのハイテンポで90分間は無理だと思うし、それがやっぱり後半にああいうふうに足が止まってしまう原因だとも思うので。」(J's GOAL) 確…

もっきーこともきもきこともきちさんと 後編

第4節後半、前半に続いてスタメン予想サイトの管理人であるもきちさんに来ていただきました。 もきちさんのtwitterはこちら。 スタメン予想サイトはこちらから。 今回は今期のジェフに関し手を中心に、鈴木監督や選手に関しても深く突っ込んでいます。 また…

町田がリーグ戦で初スタメン

JEF

昨シーズンもリーグ戦では7試合途中出場していた町田ですが、リーグ戦でのスタメン出場は先日の京都戦が初ということになりました。 DFラインの"隙間"も含めて、相手守備ブロックの小さなスペースに侵入してみたり。 前に動き出しながらボールを受けることに…

試合序盤に見たワクワク感

JEF

台風18号の接近もあって開催が不安視されたジェフ対京都戦。 実際、徳島対山形戦は延期になるなど、他会場では影響があった模様です。 しかし、ちょうど土曜の午後は影響が少なく、助かりましたね。 試合延期などになって、シーズン終盤の日程が過密になるの…

フェラーリ来年はアロンソ&ライコネンに!

F1

様々なラインナップがうわさされた来季のフェラーリ。 先日、ロータスのキミ・ライコネンが来年から2年契約で、フェラーリに移籍することが発表されました。 それと同時に、エースドライバーであるフェルナンド・アロンソの残留も発表に。 フェリペ・マッサ…

反撃の狼煙を上げるのはジェフか京都か

JEF

天皇杯を挟んで、今週はリーグ戦が再開。 ジェフは前回の福岡戦で、久々の勝利を上げています。 J2上位の順位を確認するとこんな感じ。 1位 G大阪 勝点67 2位 神戸 勝点65 3位 長崎 勝点56 4位 千葉 勝点55 5位 徳島 勝点55 6位 京都 勝点51 7位 松本 勝点49…

柿谷の起用で本田がFWに

グアテマラ代表よりもガーナ代表の方が強いのではないかといわれていたので期待したのですが、結果的には大差なかったかなぁと思います。 個々の能力は確かにガーナ代表の方が上だとは思うのですけど、後半からは体力面でも気持ちの面でも切れてしまってそこ…

米倉恒貴は阿部勇樹になれるのか

JEF

あまり特定の選手同士を比較するというのも良くないのでしょうけど、それほど阿部を評価していて米倉に期待しているという意味を込めて。 阿部はジェフの歴史においても、能力的には最高の選手ではないでしょうか。 精神的にというか、功労者としては巻なの…

ベッテルが2連勝で盤石の態勢に 

F1

安全性を重視する傾向にあるF1において、数少ない高速サーキットとなったモンツァ。 フェラーリが予選でチームメイト同士をスリップストリームで引っ張りあったり、決勝でもストレートでのせめぎあいが合ったりと高速サーキットならではの見どころもありまし…

鈴木淳監督「町田は攻守に奮闘してくれて非常にいい出来だった」

JEF

鈴木淳監督「あまり出場機会のなかった選手が5−0という勝利に貢献してくれて本当に良かったと思います。町田(也真人)については攻守に奮闘してくれて非常にいい出来だったかなというふうに思います。」(J's GOAL) 3点目となった勇人のヘディングでのゴ…

もっきーこと、もきもきこと、もきちさんと

ゆっくりいこうラジオ、第4節はもきちさんをお迎えして収録いたしました。 もきちさんのスタメン予想サイトは、私もこっそりチェックさせてもらっております。 もきちさんのtwitterはこちら。 スタメン予想サイトはこちらから。 普段からJ1、J2全チームのス…

リーグ戦でも「前へ」出ていけるか

JEF

千葉は17分、ボールを奪うための『前へ』という意識が高かった佐藤勇人がプレッシャーをかけて得たボールから、ケンペスがGKとの1対1で冷静にシュートを決めて先制。23分には伊藤が米倉へ出したパスは讃岐のDFにカットされたが、「『前へ、前へ』とい…

ジェフと日本代表の違いを考えながら

先週の金曜日にグアテマラと対戦した日本代表。 今回の試合も、ジェフがどこか学べるところがあれば…なんて思いながら見ていました。 日本代表はスタメン1トップに大迫を起用。 左サイドには清武を起用して、トップ下に香川を持ってきました。 何人かのメン…

ケンペス、森本の2トップや勇人、高橋のゴールなど

JEF

東京オリンピック開催決定ということで、関係者の方々おめでとうございます。 誘致で終わりではなくこれからは大会への準備の方も大事なはずですから、今後も頑張ってほしいですね。 2002年には日韓W杯が行われ、私も埼玉でイングランド代表対スウェーデン代…

本日キリンチャレンジ杯グアテマラ戦

キリンチャレンジカップとして、6日にグアテマラ戦、10日にガーナ戦が行われます。 日本代表のメンバーはこちらで。 守備陣ではCB森重が引き続き選出されています。 個人的には呼ばれるのが遅すぎたくらいの選手だと思うのですけど、このタイミングで呼ばれ…

主力選手の休息と準主力選手の勢いを

JEF

今週末は代表日程もあってか、Jリーグはお休み。 天皇杯が開催されます。 天皇杯のトーナメントなどはJFA公式サイトで確認できます。 ジェフはフクアリでカマタマーレ讃岐と対戦。 讃岐は現在JFLに所属しており首位に立っています。 すでにJリーグ準加盟クラ…

アマル監督、ディナモ・ザグレブ監督就任はならず

JEF

昨シーズンもジェリェズニチャルをリーグ優勝に導き、2連覇を達成したアマル・オシム監督。 財政難もあって長らくタイトルから離れていたジェリェズニチャルに2009-2010シーズンから監督として復帰すると、リーグ戦優勝3回、カップ戦優勝2回と輝かしい成功を…

田中、伊藤の活躍で谷澤のポジションは

JEF

31日のリラックスゲームでのことだった。試合前日恒例であり、スタッフも含めて明るい雰囲気で行われるこのゲームだが、この日、特に元気だったのは谷澤達也だ。 (中略) 谷澤は突然「翼くん、岬くん、翼くん、岬くん…」とつぶやき出し、ファンの爆笑を誘っ…

イタリアGP前にレッドブルがダニエル・リチャルドの来季起用を発表

F1

今週末はフェラーリのお膝元モンツァでイタリアGPが開催されるわけですが、フェラーリはここで来期ドライバーの発表を行わないという発表を行いました(笑) 地元で来期ドライバーの発表を行うことが多く、これで今季のヨーロッパラウンドが早くも終了となる…

森本「ケンペスの近くにいれば何かが起こる」

JEF

福岡戦でケンペスが今季2度目となるハットトリックを達成。 一度目はフクアリでの北九州戦で、あの試合では4ゴールを決めています。 あの試合は、米倉のSBデビュー戦でもあったんですよね。 個人的に今回のハットトリックで注目したいのが、ケンペスにとって…