勇人前半に関して「理想的な展開だった」

谷澤達也「監督とかは『前に行け。前に行け』というのが多いんですけど、もう少しゲームの流れとか読まないと、前半のあのハイテンポで90分間は無理だと思うし、それがやっぱり後半にああいうふうに足が止まってしまう原因だとも思うので。」(J's GOAL

 確かに谷澤の言う通りあれでは90分間持たなかったとは思うのですが、どこの時間帯でどういった意味で言われていたのかが気になります。
 1点奪った後の時間帯のことを言っているのであれば、むしろどうせもたないのだからもう1点取りに前に行くべきだろうと私は思いました。
 以前も1点取ってから山口智が、あえて攻撃のスピードを遅らせるかのように、ゆっくりとパスを回し始めたことがあって気になったのですけど、前半の早い時間に点を取って追加点を奪えない問題は、選手たち主導で攻撃を遅らせようとしているから…ということもあるのでしょうか。


 勇人もこんな話をしています。

佐藤勇人「京都は前に2人残してカウンターを狙っていたけど、ウチは1点取ってからうまくリスク管理をしつつやって1−0で終われたので、理想的な展開だったと思います。」

 個人的な意見を言えば、追加点を取れてはいなかったですし、京都が後半巻き返す可能性は十分あったと思うので、少なくとも「理想的な展開」には全く見えませんでした。
 先制してあえてテンポを遅らせることによって、スタミナがもつようになるのならいいですけど実際にはもたないことの方が多いですし、1点差ではセーフティマージンではないですから、あそこはむしろ前に行くべきだったんじゃないかと思うのですが。


 このあたりの判断力というか選手たちのゲームプラン的な部分が、京都戦の敗因の1つとも言えるのかもしれません。
 もちろん結果論ではありますけど、先ほども言ったように早い時間帯に追加点を取れない問題というのはこの試合に限ったことではないですし、それが選手たちの判断によるものだとしたら、それは大きな問題ではないかなと思います。
 一度そのあたりはしっかりと話し合ってほしいように思いますね。



 守備に関して。

田中佑昌「前半は相手の陣内に少し入ったところ、少しウチよりのところからプレスをかけていたんですけど、後半はウチのプレスをかける位置が自陣の中で低くなってしまったし、連動して守備に行くというのができなくなってしまったので、そこは個人的にも映像を見直して、チームとしてもそこを話し合って修正できればと思います。」

 この試合では以前に比べて中盤での守備において、片方のボランチが前に行くと、片方が下がってバランスを取るという関係性が試合途中までは作れていたのではないかと思います。
 その点と町田の運動量豊富なプレスもあって、前半はそこまで悪くなかったのかなと。
 しかし、後半はケンペスが動けなくなり、徐々に中盤もアタック&カバーの関係性がなくなってきて、アタックの方が「前へ」行けなくなっていった印象でした。



 では、なぜ動けなくなるのか、スタミナ切れを起こしてしまうのかというところが焦点になってくるわけですが。
 単純にベテランや走れない選手が多いことも大きいとは思うのですけど、サッカーライターの党首さんいわく、ジェフは前に人数をかけるけれど、DFラインは高くなく、中盤のスペースが広いと。
 それによって、余計に疲労してしまうということですね。


 確かに山口智が加入してから、ジェフのDFラインは綺麗にコントロールされてはいる。
 しかし、綺麗にコントロールされてはいるけれども、その位置取りは決して高くはない。
 たぶん山口智も自身にスピードに課題があるのはわかっているのでしょうから、あまり高く上げるのは怖いという意識があるんじゃないでしょうか。
 ミリガンの時はライン統率は綺麗とは言えなかったですけど、グイグイと前にラインを上げていた印象がありますし、リスクはありましたけど今よりもコンパクトには出来ていたと思います。


 守備の問題においては、やはりそこが大きいのかなと。
 カウンターを受けて一気にゴール前までボールを持ち込まれる問題も、ラインの低さが1つの要因だとは思いますし。
 個人的には現状でもシーズン前半よりは、頑張ってラインを上げているくらいだと思うのですけど、それでもまだ低いということなのかもしれません。


 そういう意味でも「前へ」という指示は、間違っていないと思うんですけどね。
 追加点を取りに行けという意味でも、積極的にチェックに行くべきだという意味でも。
 それが結果的に自分たちを助けるわけで。



 やはりそのスピード面などを解決するためにも、個人的にはキムに期待したいなぁと。
 ポジショニングなどには課題があるかもしれないですけど、ある程度は我慢してキムを使う必要があるのではないかと。
 サッカーにおいては綺麗だけでなく、強さ・速さも必要になってくるはずで。


 なんとなくですけど、ベテラン勢が保守的になりすぎているというか、守りに入っているのかなと感じるところが気になってきました。
 シーズン終盤に向けて思い切って叩ける状況になるかどうかも、大事になってくるのかもしれません。