2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

得点能力の高さを見せる金井

JEF

第4節岡山戦で金井が値千金のゴールを決めました。 これで金井は第2節水戸戦に続き、今季2ゴール目。 ジェフはこれまで井出、ペチュニク、森本がゴールを決めていますが、それぞれ1ゴールですから金井が現在チーム内での最多得点者ということになります。 実…

岡山を押し切って堅実な勝利

JEF

ここまで2勝1分けと好調な、ジェフ対岡山との対戦。 ジェフはホームで岡山を迎えての試合となりました。 前半までは均衡状態でともに持ち味を出していた試合だったと思うのですが、後半からは大きく岡山が失速した印象でした。 ジェフはそこで相手を押し切り…

連戦初戦、ジェフは好調岡山と対戦

JEF

第3節が終了したJ2リーグですが、早くもここから連戦ということになります。 今後のジェフの日程を確認すると以下の通り。 3月29日 16時 岡山戦 フクアリ 4月1日 19時 C大阪戦 フクアリ 4月5日 14時 京都戦 西京極 開幕からここまで2勝1分と結果を残している…

五輪出場に向けU-23アジア選手権予選がスタート

U-23アジア選手権予選がスタートします。 U-23アジア選手権は、2014年から始まった新たな大会で2年ごとに開催。 来年開催される第2回大会はリオデジャネイロオリンピック予選も兼ねる、重要な大会となります。 本戦の上位3ヶ国が五輪出場ということになりま…

水野晃樹、ジェフ復帰後初出場

JEF

今年からジェフに復帰した水野晃樹が、栃木戦90分から森本に代わって試合に出場。 これがジェフ復帰後、初出場となりました。 水野がセルティックに移籍したのが07-08年オフですから、実に8年ぶりにジェフの選手として公式戦に出場することになったわけです…

井出「HTに相手の背後やサイドに動き出すように言われた」

JEF

ジェフ公式サイトより、栃木戦後の井出のコメントです。 ハーフタイムに監督から相手の裏やサイドのスペースに動き出すよう言われ、後半からはそこを意識してプレーしたとのこと。 試合後により後半からサイドに人数をかけていったという話をしていましたが…

ハリルホジッチ監督就任とメンバー発表

だいぶ時間がたってしまった印象もありますが、アギーレ監督の後任としてハリルホジッチ監督が就任しました。 個人的に話題になった多くの監督候補の中では、スパレッティ監督が見たかったですね。 0トップを生み出した監督で、ハイプレスをかけていくスタイ…

3試合を経て感じるパウリーニョの存在感の大きさ

JEF

先週末の栃木戦は引き分けとなったものの、開幕からここまで2勝1分。 まだ3試合を経過した段階とはいえ、好スタートを切ったと言っていいでしょう。 そのチームを牽引しているのが、新加入のキャプテン・パウリーニョということになると思います。 開幕戦長…

サイド攻撃とハーフカウンターを封じられ

JEF

開幕から2連勝となったジェフですが、やはりそう簡単には行かないですね。 それでこそ、面白味もあるというものでしょうが。 栃木戦は1-1の引き分けということで負けはしませんでしたが、栃木がしっかりとジェフを研究してきた結果、ジェフの思う通りにはい…

パウリーニョ加入で完成度の高いジェフ、栃木と対戦

JEF

開幕から2連勝で今シーズンをスタートしたジェフ。 今週末はアウェイで栃木と対戦します。 栃木はオフに鈴木智幸、岡根、チャ・ヨンファン、近藤、大久保など多くの主力選手が退団。 尾本、ハン・ヒフンなどを獲得しましたが今年も厳しいオフになった印象で…

井出「つなぐというよりも押し込むイメージ」

JEF

水戸戦後の井出のコメントですが、まさに今季のジェフはそういったチームになっている印象です。 守備でも組織的に穴なく守るというよりパワーで奪い取り、攻撃でも外からクロスを放り込んでゴール前に飛び込むといったイメージ。 井出の「セカンドボールを…

金井がジェフ加入後初ゴールを記録

JEF

水戸戦での2ゴール目は金井でした。 金井は前節長崎戦でも先制ゴールにつながるクロスを上げており、開幕戦2試合連続で得点に絡んだことになります。 ジェフ加入1年目ですが、幸先の良いスタートになりましたね。 水戸戦でのゴールにおいても長崎戦でのアシ…

ヘディングで先制ゴールを決めたペチュニク

JEF

ジェフに加入したペチュニクが、ホーム開幕戦となった水戸戦で先制ゴールを決めました。 2ゴール目は金井が決めており、新加入の2人が得点をあげたことになります。 金井のゴールはパウリーニョがボールを奪い倒されたところから得たFKを自分が蹴って起点と…

中盤の守備力と球際の強さで上回り2-0で勝利

JEF

ホーム開幕戦を迎えて、ようやく本格的に開幕を感じる方も多いのではないでしょうか。 フクアリに水戸を迎えての第2節。 ジェフは特に前半、中盤での守備力と球際の強さで相手に上回り、勝利をモノにしました。 ジェフがここまでフィジカル面で相手に競り勝…

長崎戦で大きな収穫を得ていざホーム開幕戦へ

JEF

アウェイ長崎で開幕戦を終えたジェフですが、今週末いよいよホーム開幕戦を迎えます。 ホーム開幕戦の対戦相手は水戸。 鈴木隆行としては、いきなり古巣との対戦ということになりました。 水戸は尾本、冨田、中里、広瀬、小澤、そして鈴木隆行と、多くの主力…

ジェフ今季初ゴールを決めた井出への期待

JEF

2015年シーズン、ジェフの初ゴールを決めたの井出ということになりました。 本人の得意とする、逆サイドからのクロスに対して、斜めに走りこんでのゴール。 数少ないチャンスを、しっかりとものにしてくれました。 ただ、チーム全体の問題もあって、ゴールシ…

バスケの統合問題と精神障害者バスケ

現在、日本のバスケットボール界は大きな岐路に立たされています。 長らく対立してきた企業チームとプロチームの混合でなるNBLリーグと、プロチームのみで形成するbjリーグ…。 複数のトップリーグが存在することに対して国際バスケットボール連盟(FIBA)が…

ペチュニクが中盤で攻守に貢献

JEF

開幕前の山形戦では動きも重く、囲まれてボールを奪われ非カウンターの起点になってしまっていたペチュニクですが、開幕戦長崎戦では中盤で攻守に活躍していました。 開幕戦に合わせてコンディション調整をし、しっかりと対応してきたということになると思い…

開幕戦の守備の狙いと後半の課題

JEF

長崎戦で攻撃から守備への切り替えのところでボールが奪えたのは、パウリーニョ、ペチュニクといった新加入外国人選手の貢献が大きかったのではないかという話をしましたが、CB二人の貢献も大きかったのではないかと思います。 前半の長崎は積極的にDFライン…

硬い試合展開も1-0で開幕戦勝利

JEF

今年もJリーグがいよいよ開幕。 開幕前はチームがうまくいくのか、良いシーズンになるのかといった点での緊張感もありますが、試合を見て何を感じられるのか、何か書けるのかといった意味での不安もあったりします。 実際には開幕戦の方が新しい発見は多く、…

2015シーズンはアウェイ長崎戦でスタート

JEF

今週末、いよいよJリーグが開幕。 ジェフの開幕戦のカードは、アウェイ長崎戦ということになっております。 開幕を待ち遠しく感じる思いとともに、多少の不安や緊張もあり、この時期はいつも独特な心情になりますね。 対戦相手の長崎は、一昨年JFLからJリー…

「ジェフは弱いチームであることを理解しなければならない」

JEF

先日、2015年Jリーグの順位予想をしましたが、ジェフの順位予想は4位ということにしました。 これに関して、改めてその意図を述べていきたいと思います。 今年の新体制発表会後に選手構成を見ての感想でも述べた通り、今のジェフは戦力的にも予算面でも厳し…

昨年の変化から見る今季のスタイル

JEF

今年のJリーグ開幕も目前に控え、今季のジェフのスタイルというものを考えてみたいと思います。 最終的には、柔軟に戦えるチームが理想的ではあるのでしょう。 遅攻で細かいパスで崩せてカウンターも狙えたり、前でボールを奪えて状況によってはリトリートも…

町田が右肩手術から全体練習に合流

JEF

J1昇格プレーオフ決勝の4日後(12月11日)、脱臼癖のある右肩の手術に踏み切った町田也真人。リハビリを乗り越えて今週水曜日(25日)から全体練習に合流しているが、「開幕ごろに合流の予定だったけど、早く復帰できてうれしい。これからめいっぱい体を動か…

強さをもたらすパウリーニョの存在

JEF

先週に引き続き、2月22日に行われた山形戦で感じたことなどを。 だらだらと続けることになってしまいますが、練習試合とはいえ今年初とも言える本気モードでの対戦だったのではないかと思いますので、気になるポイントはたくさんあったと思います。 1試合だ…