2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米倉恒貴「今日は最後の精度が良くなかった」

JEF

昨日は守備の話だったので、今日は攻撃に関して。 多くの選手が悪くない試合だったけれども、得点を奪いきれなかったと分析しているのかなと思います。 佐藤健太郎「ちょっとしたところの精度の問題で、今までもそんなに数多くシュートを打って勝ってきたわ…

東アジア選手権、韓国に勝利し日本初優勝

東アジア選手権、日本代表は韓国代表相手に2-1で勝利。 これで日本代表は東アジア選手権で初優勝ということになったそうです。 新たに韓国代表監督に就任したホン・ミョンボは、韓国スタイルのサッカーを目指すと表明していましたが、その言葉通り守備ではガ…

佐藤健太郎「今日は自滅したかなと思う」

JEF

佐藤健太郎「今日は自滅したかなと思うので、次の試合で同じことを繰り返さないように、今季はもう絶対こういうもったいない試合をやらないようにしないといけないです」(J's GOAL) 本当にもったいのない試合だったと思うで、健太郎の言うとおりこういった…

先に得点を奪いきれず残念な失点から敗戦

JEF

録画した負け試合を見直してブログを書くのは精神的に大変…とtwitterでつぶやいたら、なぜか私が恋愛小説を書く話の流れになりましたが、そんなことはしません(笑) というか出来ませんから! ということでジェフ対徳島、連勝中のチーム同士の対決は、1-2で…

東アジア選手権2013 日本代表対オーストラリア代表

JEF

昨日行われた東アジア選手権日本代表対オーストラリア代表戦ですが、今回の試合もついついミリガンを中心に見てしまいました。 今大会ではオーストラリア代表のキャプテンを任されている元ジェフのミリガン。 しかし、なかなか大変そうな役回りですね。 日本…

連勝中のチーム同士の戦いで真価を期待

JEF

現在6連勝中のジェフは、これで順位も3位まで上げ、自動昇格圏内までの勝点差も3にまで近づいてきました。 このままの調子で、自動昇格圏内を狙っていきたいところです。 しかし、連勝中の対戦相手を改めて見てみると徳島、東京V、富山、G大阪、山形、愛媛……

夏休み前のハンガリーGP

F1

今週末F1ハンガリーGPが開催されます。 ハンガリーを終えるとF1は夏休み休暇に。 増え続ける各チームのコストを削減のために、ほぼ1か月レースはおろかファクトリーも休業しなければいけないルールとなっております。 そのハンガリーGPの前に、先週末テスト…

練習生ピアカイと負傷明けの兵働

JEF

取り上げるのが遅くなりましたが、先日15日の練習試合にピアカイという練習生が出場しています。 Piakaiで検索してみると、Piakai Henkelという名前が出てきて、先日7月22日にもU-18アメリカ代表に選出されています。 今年3月にもU-18アメリカ代表に選出され…

東アジア選手権2013 日本代表対中国代表

東アジア選手権日本代表対中国代表戦…というよりは、J1オールスターのような感じでしたね。 パス1つ取ってみても、受け手と出し手で、裏なのか表なのか、息が合わないシーンが何度もありました。 守備に関してもなかなかプレスが機能せず、守備陣も可哀想な…

米倉恒貴の日本代表入りを考える

JEF

米倉恒貴「0−0だったので出て行かないといけないと思っていたが、本来ならあそこは入る場所ではなかった。たまたまいいボールが来て(決めることができた)。今はチーム一丸となって戦えていると感じている。それでもプレーの質はまだまだ改善しなければな…

TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

TMN

20,21日にさいたまスーパーアリーナで行われたTM NETWORKのコンサート。 初日の方を見てきました。 レポートに関してはBARKSが詳細な内容を上げていますので、こちらでは観想だけ。 1年前に行われた小室哲哉逮捕後初の単独ライブ-Incubation Period-。 それ…

鈴木淳監督「守備のマッチングがいまひとつできていない」

JEF

鈴木淳監督「フィジカル的なコンディションがなぜかよくないのはひとつの要因。ふたつ目は、愛媛の方はポゼッションをしてシャドーの選手に上手く入れたりするが、そこのボールの消し方が上手くできない。もう少しフィジカル的なところがよければプレッシャ…

薄い弾幕の中でも3試合連続の完封で6連勝

JEF

1-0で愛媛にも勝って6連勝。 内容としては前半は悪かったけれども、後半は持ち直したという試合展開だったと思います。 決して理想通りの試合展開ではなかったとは思いますけれども、確実に結果はついてきている。 この間に問題点も見つけて、解決していきた…

今週末から東アジア選手権スタート

今週末から韓国で日本、韓国、中国、オーストラリアが対戦する、東アジア選手権が開催されます。 先日発表された日本代表のメンバーはこちらから。 今回は海外組が一切選出されず、コンフェデ杯に出場した選手もほとんどが選出されていない、フレッシュなメ…

明日はキム不在の愛媛戦

JEF

前節3-0で山形に勝利したジェフは、現在5連勝中。 なかなか他の上位チームも落ちてこない状況ではありましたが、じりじりと4位まで順位を上げてきました。 この勢いを維持出来ればプレーオフは十分いけると思うのですが、問題は自動昇格圏内。 現在、自動昇…

経営情報エントリーまとめ'13

JEF

今年も恒例のまとめ。 過去のエントリーは恥ずかしいのであまり読まれたくないかったりもするのですけど、データ分析などもしていましたので興味がある方はどうぞ。経営分析法で見る各クラブの経営評価 その1 経営分析法で見る各クラブの経営評価 その2 経営…

ジェフ経営情報'13後編 健全化も規模は縮小傾向

JEF

来年からJリーグラブライセンス制度が、いよいよ導入されることになります。 Jリーグに参加するクラブに対し細かな施設基準や競技基準などを設けるもので、ライセンスを交付されないクラブはJFL以下へ降格となる可能性もあります。 クラブライセンス制度の中…

可夢偉、アジアン・ル・マンにスポット参戦

フェラーリ・AFコルセからWECに参戦している小林可夢偉ですが、8月4日に韓国で行われるアジアン・ル・マンシリーズの開幕戦にスポット参戦することになったそうです。 ソースはこちらなどで。 アジアン・ル・マンは、昨年スタートしたWECに合わせて一度はシ…

ジェフ経営情報'13前編 「入場者収入」の減少

JEF

今年もJクラブの経営情報がJリーグから発表になりました。 基本的にジェフは現状維持といった感じですので、敢えてこれまでの流れも踏まえて見ていってみたいと思います。 『営業収入』は前年からほぼ横ばいですが、約1400万円の減少となっております。 大ま…

健太郎「(自陣の)ゴールに向かってプレーするのを避けたかった」

JEF

佐藤健太郎「あまり中を割られてないし、外へ出させて単純なクロスという相手の攻撃が多かったので、わりと対応しやすかったかなと思います。」(J's GOAL) やはり健太郎も相手がサイド攻撃ばかりだったので、そこまで対応は難しくなかったと話しています。…

要所で強さを発揮して5連勝

JEF

更新が遅くなって申し訳ありません。 祝日ダイヤということで一つ…(笑) twitterの方ではお伝えしましたが、見事に試合放送の録画を失敗しまして。 しかも、6時からという話を当ブログでも自分で取り上げていたのにもかかわらず、7時から録画していたという…

ドイツGP、ベッテルが初の母国優勝

F1

先週末にF1ドイツGPが行われました。 優秀はレッドブルのセバスチャン・ベッテル。 3年連続でワールドチャンピオンに輝くベッテルですが、以外にも母国での優勝はこれが初めてということになります。 レースは決してベッテルの楽な展開ではなく、ロータスの…

岡本の「J1でやりたい」という気持ちを叶えるためにも

JEF

今週末、アウェイでジェフは山形と対戦します。 ここまでの成績と順位を確認すると、山形は現在10勝10敗3分で勝点33の9位。 ジェフは、11勝4敗8分の勝点41で5位となっていますね。 前回6月1日にホーム・フクアリで対戦した際は、1-3で山形に敗戦しています。…

ジェフがUAEアル・ナスル森本の獲得に動く?

JEF

こちらは現在発売中の『サッカーダイジェスト』に掲載されていた内容ではありますが、ジャイールのように複数の海外メディアに報じられていた状況とは違いますから、話半分で聞いておいた方が良いのかなと。 サカダイの記事によると、ジェフが現在UAEのアル…

ジャイールがUAE2部のエレミーツクラブにレンタル?

JEF

ジェフのジャイールがUAEのエレミーツクラブに移籍すると、海外メディアが報じています。 こちらやこちら、こちらなどで。 1年間のレンタル移籍で、WikipediaによるとエレミーツクラブはUAEの2部クラブだそうです。 ここ数試合はベンチにも入らず、練習にも…

米倉恒貴「自分たちが主導権を握った中でゴール」

JEF

米倉恒貴「チームとしてだいぶ前から追ってこぼれ球を取れるようになってきて、自分たちが主導権を握った中でゴールにつながる攻撃もできるようになってきたので、そこは進歩しているなと思います」(J's GOAL) 「自分たちが主導権を握った中でゴール」。 …

ホームフクアリで首位G大阪相手に3-0の大勝

JEF

久々にチケット完売となったフクアリでのジェフ対G大阪戦は、ジェフが首位G大阪相手に3-0で勝利をつかみました。 印象的にはその盛り上がるシチュエーションによる影響も大きいですけど、今のところ今期ベストゲームではないかと個人的には思います。 相手の…

G大阪相手に挑戦者として自分たちのサッカーを

JEF

2005年のJリーグ。 Jリーグ開幕当初から参戦するオリジナル10と呼ばれるチームの中で、まだタイトルのなかったジェフとG大阪は明らかにJ1の中心にいました。 ジェフはその年のナビスコカップで優勝。 決勝の対戦相手はそのG大阪でした。 両チームのサッカー…

シーズン後半戦1試合目、薄氷の勝利で3連勝

JEF

週の間に行われた、雨の中でのアウェイ富山戦。 シーズン後半戦一発目の試合だったわけですが、内容は乏しいものでした。 試合は何とか2-1でジェフの勝利となりましたが、反省材料は多い試合でしたね。 まぁ、まだまだやることはたくさんあるということ。 メ…

イギリスGPでタイヤ問題が勃発

F1

5月に行われたスペインGPで多くのマシンのタイヤが持たず、4回ものピットストップを行わなければならず、ピレリタイヤに不信の目が向けられている今年のF1。 その後メルセデスの新車を使って、テスト禁止のルールがあるにもかかわらず強行し大きな問題になっ…