米倉恒貴の日本代表入りを考える

米倉恒貴「0−0だったので出て行かないといけないと思っていたが、本来ならあそこは入る場所ではなかった。たまたまいいボールが来て(決めることができた)。今はチーム一丸となって戦えていると感じている。それでもプレーの質はまだまだ改善しなければならないので、日頃のトレーニングからよくしたい」(J's GOAL

 このコメントを読むと、練習でもセットプレーの形をしっかりとやっているんだなと感じますね。
 当たり前と言えば当たり前ですけど、シーズン序盤にセットプレーでなかなか点を取れなかったことを考えれば、かなりセットプレーの質も向上しているように思います。
 チームとしてのベースが出来てきたからこそ、セットプレーの方に時間を割く余裕も出来てきたのかな?とも思ったりもしますね。


 まぁ、その練習通りの動きではなかったようですけれども、それはともかくとして。
 それでも点を取れてしまうというのが、今の米倉の勢いというか、「持っている」感じがしますね(笑)



 ネット上では米倉の日本代表選出を希望する話などもチラホラ出ていますけど、個人的には今のところはあまり賛成はできません。
 1つには代表入りして、他のクラブに目をつけられては困るな…という現実的な話。
 ジェフが来年J1に昇格できればチームに残ってくれるのではないかと期待したいですけど現時点ではどうなるかわからないですし、もし昇格に失敗した上に米倉まで出ていかれてはダメージが大きすぎる。
 また、現在の日本代表に選出されたところで、海外組が招聘されればサブとしてもメンバーに入れるかどうかわからない。
 うまくベンチに入れたとしても出場機会は限られているでしょうし、短い時間帯のために招聘される…あるいは海外組の穴埋め的に招聘されたとしても、メリットはあまり大きくないのではないか。


 そして、SBとしては守備などに関してまだまだ課題が多い。
 J2だからやれているという面もあるでしょうし、逆にウイングとしてはポジショニングやボールの受け方、プレーの選択肢などに課題も見られていましたから、SBで活躍したからと言ってそのままウイングで活躍できるという保証もないと思います。
 まだプレーに未完成の部分があると思いますから、オシムさんの頃のように監督が自ら若い代表選手も呼んで積極的に育て上げようという意図があるのならばともかく、ザッケローニ監督は完成形の選手をセレクトする印象ですから、現時点では課題の方が目立ってしまう可能性もあるのではないかと。
 実際、今回東アジア選手権で招聘された選手たちも、可哀想な部分は多々あると思いますし(この辺りは下のエントリーで)。



 もちろん代表に招聘されて高いレベルの選手たちとプレーすることによって、得るものはあると思います。
 ですから、一概に起用されないから呼んでほしくないと言うつもりはありません。
 しかし、現状の米倉はジェフで試合を経験することによって、日に日にたくましくなっている。
 そして、米倉のテクニック、フィジカル、スタミナなどを見ると、まだまだジェフで向上の余地はあるのではないかと思います。


 その状況を考えると、今はまだジェフに集中させてあげるべきではないかと思うわけです。
 考え方としては、水野のセルティック行きを反対したのと同じようなところがありますね。
 水野の時以上に、今の米倉は成長過程にいるのではないかと思いますが。
 SBとしてはまだ半年しかプレーしていないのだし、チームの主軸選手としてプレーするのは今年が初めてといっていいと思いますし。



 それに今年J1に昇格すれば、来年はさらに上のランクでプレーできることになる。
 そこで実力を証明してから代表入りしても、遅くないんじゃないかなぁと。
 まぁ、年齢とW杯のことを考えると、難しいところではありますが。
 でも、W杯がすべてでもないとも私は思いますしね。


 もちろん本人がW杯に出たくて、代表にも今すぐ呼ばれてプレーしたいというのであれば、応援はしますけどね。
 でも、代表入りという名目を得ただけでは何にもならないと思いますし、上のコメントを見ても今はジェフで充実しているのかな?と感じ取れなくもないですから、無理に焦る時期ではないのではないかと。
 京都の久保が代表選出されて以降、調子を上げられなかったのも代表入りの影響がなくはなかったように感じましたし。
 まぁ、若い久保だから大きく騒がれた影響もあったのかもしれませんが、どちらにせよ私はあまり軽々しく代表入りを言いたくはないかなと。



 以前、急成長を遂げた米倉のためにもJ1昇格を…と言いましたけれども、米倉に対しては自身がチームを昇格させるんだというくらいの強い思いで戦ってほしいなと思います。
 そのレベルまでに達した選手だと思いますし、そうであるのなら更に上を期待するのが米倉にとっても大事なことなのではないかと。
 高い意識を持ってプレーすれば代表に選出されなくとも成長できると思いますし、米倉はそれが出来る選手だと思いますから今はジェフで頑張ってほしいですね。