2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクラーレン、新車MP4/25

F1

フェラーリに続いて、マクラーレンが新車を発表 画像はこちらで。 フェラーリに続くハイノーズで、フェラーリ以上に幅が広くなっているように見えます。 ノーズ先端の下部に空気を左右に分けるパーツも付いていますね。 また、サイドポンツーンがすごいこと…

C大阪MFキム・ボギョン獲得後、即大分にレンタル大分

C大阪が韓国の弘益大MFキム・ボギョンを獲得するも、外国人枠がいっぱいになっていることもあって大分に即レンタルとなりました。 キム・ボギョンは昨年のU-20W杯にも出場し、フル代表にも選ばれている有望な選手とのこと。 獲得後即レンタルというのは欧州…

東京V、予定通りの資金が集まらず

日テレ撤退が決まり、今年から新たな会社の下でスタートする東京V。 Jリーグからの管理下におかれている状況なのですが、支出が予定よりも増加。 500万円以上の支出増があった場合、Jリーグに報告する義務があったようなのですが、それを怠り注意勧告を受け…

明海大との練習試合

JEF

昨日、明海大との今シーズン初の練習試合が組まれました。 …が、ネット上のニュースは出ていないようですね。 ある程度予想は出来ていましたが、これがJ2の現実ということでしょうか。 昨年まではいくら大学との練習試合でも、結果くらいは報じてくれたので…

NHK『追跡!AtoZ』にオシム監督が出演

NHK総合の『追跡!AtoZ』という番組に、オシム監督が出演されるそうです。 番組の詳細情報などに関しては、公式サイトなどで。 今回はサッカーに関してではなく“言語力”を取り上げた番組構成になっているようなので、どのようなインタビューになっているか、…

フェラーリ、新車F10を発表

F1

フェラーリが他チームに先駆けて、新車F10を発表しました 画像はこちらなどで。 まず目を引くのがフロント部のハイノーズ。 薄く広いデザインで上にはこぶがあり、フロントサスの形状も含めてかなり昨年のレッドブルを意識したんじゃないでしょうか。 レッド…

福岡、都筑社長が辞任を発表

先日、福岡の都筑社長が辞任を発表しました。 成績不振と、2年連続の赤字の責任をとった形とのこと。 ソースはこちらなどで。 福岡も決算が1月末締めということで、今期の赤字にあせての辞任ということなのでしょうか。 しかし、経営的な問題にしろ、成績や…

小林大悟、ギリシャリーグ移籍へ

ノルウェー1部リーグのスタベックにレンタル移籍していた小林大悟が、ギリシャ1部リーグのイラクリス・テッサロニキに入団することが決まったとのこと。 小林はスタベックで、リーグ戦カップ戦を含め31試合に出場し12ゴールの活躍をするも、チームの財政難も…

キャンプの詳細が発表に

JEF

公式サイトに沖縄・熊本キャンプのスケジュール詳細が発表になりました。 練習試合が非常に多く、流経大と2試合、浦項スティーラーズ、FC東京、福岡、福岡大、熊本と2週間で計7試合が組まれています。 熊本は3月7日の開幕戦でも当たりますから、本当に前哨戦…

明日、サポコミ開催

JEF

明日はサポコミ開催ということになります。 事前の質問に関しては こちらにまとめてあります。 他のブログなどで見させていただいたのですがサポーター連絡協議会さんも質問状を提出されたそうです。 お疲れさまでした。 気になる方は、探してみてください。…

レッドブル、新車を2月10日に発表

F1

新規チームを除いた多くのチームが2月のテスト解禁に合わせて新車を発表する中、昨年飛躍したレッドブルは2月10日のへレステストで新車を発表するとのこと。 テストよりもなるべくマシン開発に時間を割くという狙いがあるそうです。 その分、マシンの信頼性…

HUBでジェフバージョンのメンバーズカード

JEF

『ジェフユナイテッド市原・千葉×HUBオリジナルメンバーズカード』発行のお知らせ 2月1日からHUB千葉富士見店でジェフバージョンのHUBメンバーズカードが発行されるとのこと。 メンバーズカードを使用すると、値段が割引されるだけでなく、商品券のプレゼン…

オシム監督が日本W杯招致アンバサダーに

オシム監督つながりで。 2018年、22年のW杯衆知を目指している日本が、招致アンバサダーを決定。 オシム監督のほか、トルシエ氏、ジーコ氏、ブッフバルト氏、ストイコビッチ監督、俊輔、長谷部の7人が任命されたとのこと。 外国人枠は凄い面々ですね(笑) …

オシム監督の通訳 千田善氏へのインタビュー

オシム監督の日本代表時代の通訳千田善さんのインタビューがスポナビにアップされています。 前編はこちら、後編はこちらで。 千田さんは『オシムの伝言』という本を出されて、それに合わせてのインタビューだったようです。 こちらの本、発売されたのは知っ…

新規チームの現在状況

F1

今週は各チームの新車発表会ラッシュ。 来月からはいよいよ合同テストがスタートと、F1もようやく本格的にシーズンインということになります。 今シーズン初めに気になるのが、新規チームの動向。 まずはテストにマシンを準備できるのかどうかという、一番初…

『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』発売決定

2010年春に『サカつくDS ワールドチャレンジ2010』の発売が決定したとのこと。 詳しくはこちらなどで。 2008年年末に発売された『サカつくDS タッチandダイレクト』の続編となるそうで、今回は欧州のクラブへのチャレンジ、Wi-Fiを使ったネットワーク対戦機…

大分、CBなど最低2人を補強

こちらのニュースによると、大分は今後最低2人を補強するとのこと。 確かに森重、深谷、上本などを放出せざるを得ない状況になりましたから、DFラインは強化したいところなのかな…。 Jリーグなどからの融資も返済しなければいけないはずですから、今年のJ1復…

企業による命名権獲得のメリット

「NDスタ」継続のニュースで、読売新聞にこのような文章が書かれています。 CSR(企業の社会的責任)活動の一環で継続取得するというエヌ・デーソフトウェアは、宣伝効果のほか、社員の士気高揚や就職志望者が増えるなどの効果があったという。 このあた…

かずさアカデミアパークが破綻

はてなハイクで知ったのですが(名前出していいのかな?)、かずさアカデミアパークが破綻したとのこと。 詳しくはこちらのニュースなどで。 かずさアカデミアパークは千葉県木更津市、君津市などにまたがって設立された複合施設。 現在はホテル、スポーツク…

メルセデス、新カラーリングを発表

F1

ニコ・ロズベルク獲得、メルセデスによるチームの買収、ミハエル・シューマッハーの復帰と、今オフ一番多くのサプライズを作りだしたメルセデスGP。 一番に新カラーリングを発表しました。 画像はこちらのサイトなどで。 伝統のシルバーが多く使用されたデザ…

大黒、最終的に横浜FC移籍で決定?

東京V残留や他チームの移籍など多くの噂が出ていた大黒ですが、日刊によると今日にも横浜FC移籍が発表になるとか。 昨年も大黒はJ2で21ゴールを上げ、素晴らしい活躍を見せていました。 しかし、東京Vは日テレの撤退もあって、コスト削減を決行中。 大黒の年…

Yahoo!スポーツのファンタジーサッカーが休止

多くのサッカーファンが一度は利用し、はまったであろうYahoo!スポーツのファンタジーサッカー。 なんと、今年の2月15日でサービス休止となるそうです。 私もだいぶ前(5年くらい前でしょうか)に少しやっていました。 あのころはtotoの予想サイトやサッカー…

冬季国体、開催地決まらず来年は中止も

今年の夏にはいよいよゆめ半島千葉国体が行われるわけですが、一方で今月末には札幌で冬季国体も開催されます。 しかし、この冬季国体、開催地に多くの開催費用が求められることもあり、この不景気で来年度の開催地がきまっていないとのことです。 このまま…

ルノー「ペトロフ検討の理由はお金だけではない」

F1

ルノーのエリック・ブイユチーム代表が多くの持参金を持つと言われているロシア人のペトロフの起用検討に関して、お金だけではないというようなことを話しているようです。 こういった言い訳のような内容を話し出したということは、やはりペトロフ起用の可能…

鹿島、フェリペ・ガブリエルを獲得

以前から噂のあったフェリペ・ガブリエルの獲得が正式に発表になりました。 完全移籍での獲得とのことです。 05年のU-20ワールドカップにも出場したMFで、実績のある選手のようです。 鹿島はダニーロを放出してこの選手を獲得したので、まずはダニーロ以上の…

本日から合宿がスタート

本日から欧州組を除いた日本代表メンバーの合宿がスタート。 2月2日には大分で親善試合ベネズエラ代表戦、2月6日からは日本開催の東アジア選手権大会が行われます。 今年はW杯イヤーですから、合宿から重要なアピールの機会になると思います。 内容の濃い合…

市原充喜はキャプテンマーク、松本憲は背番号10をつけTGに出場

JEF

新潟Sの公式ブログによると、シンガポールU-18との練習試合に市原充喜と松本憲が出場した模様です。 今期の新ユニフォームデビューの機会でもあったようですね。 マツケンは昨年と同じ背番号10。 充喜は背番号5でキャプテンマークを付けたようで、FKからアシ…

ハイドフェルド、メルセデスGPのテストドライバーへ?

F1

F1-Gate.comによると、佐藤琢磨と共にルノーのドライバー候補だったニック・ハイドフェルドが、メルセデスのテストドライバーに就任するとのこと。 1月25日に行われるチームの新カラーリング発表会で正式に決定となるそうです。 これでメルセデスGPはニコ・…

NDソフトスタジアム山形、命名権料アップ

山形のJ1残留もあって総合運動公園陸上競技場の命名権料を上乗せして再募集を行っていた山形県ですが、県の公式発表によると、最終的に年間2100万円でエヌ・デーソフトウェア株式会社が命名権を買い取ったそうです。 不況の中、名称は今までのままで900万円…

セルティック21歳の奇誠庸、デビュー戦でMVP

セルティックに入団した韓国代表MF奇誠庸(キ・ソンヨン)が、デビュー戦でスタメンフル出場を果たし、クラブの選ぶマンオブザマッチに選ばれたそうです。 AFCの公式サイト(微妙に音が出ます)などで。 奇誠庸は21歳のMFで、昨年12月にセルティックに入団。…