フェラーリ、新車F10を発表

 フェラーリが他チームに先駆けて、新車F10を発表しました
 画像はこちらなどで。


 まず目を引くのがフロント部のハイノーズ。
 薄く広いデザインで上にはこぶがあり、フロントサスの形状も含めてかなり昨年のレッドブルを意識したんじゃないでしょうか。
 レッドブルに近いデザインになるという情報は事前に出ていましたが。


 今年からレース中の給油不可となり、燃料タンクが大きくなることでリア部はかなり長めな印象を受けます。
 その結果、エキゾーストはずいぶん前方に来ていますね。
 サイドポンツーンの外側上部、前方が膨らんでいて、コックピットに向かって凹む形になっています。
 一方で上部の絞り込みなどが少なく感じるのは、やはりタンクの問題なのでしょうか。
 後は写真では明らかにならなかったディフューザー周りがどうなっているかが、気になりますね。

 
 個人的には、素直にかっこいいデザインだと思います。
 …が、去年のレッドブルの真似という感も否めず(笑)
 去年のレッドブルがかっこいいデザインだったから、かっこよく見えるのでしょうか。



 なお、ウィリアムズも極秘テストデビューを果たしたそうで、スクープ画像が出回っています(毎回、極秘テストはスクープされますね)。
 写真は1枚ですが、こちらも薄型のハイノーズ。
 しかし、この画だとリアはそこまで長くないように見え、絞り込みもしっかり行っている感じです。
 タンクはどうなっているんでしょう。