2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今季目指すサッカーとチームの目標と

JEF

今週末、Jリーグがいよいよ開幕となります。 これまでにいろんなオフを経験しましたが、オフに様々なことあってもこの時期はやはり不安よりも開幕への期待・興奮の方が高まりますね。 開幕に合わせて千葉日報が、ジェフについて取り上げてくれています。 千…

2014シーズンのJ2順位を予想

Jリーグも開幕間近ということで、J2の順位予想をしてみたいと思います。 もちろん当てる自信はないというか、当たらないこと込みでの順位予想ということで…(笑) 去年も徳島の昇格は、まったく予想していなかったですし。 ただ、順位を考えることで、ジェフ…

水戸戦から考えるレギュラー候補

JEF

20日木曜日、23日日曜日と、非公開でトレーニングゲームを行ったジェフ。 いよいよ開幕間近で情報も遮断されつつある印象ですが、24日月曜日にはユナパで公開練習の中、水戸と試合を行い4-0で勝利。 こちらは出場メンバーも、公式サイトで公開してくれていま…

今シーズンのキャプテンを考える

JEF

Jリーグ開幕に先立って、22日土曜日にキックオフカンファレンスが行われました。 キックオフカンファレンスには、各チームの監督と選手を代表して1名が参加します。 クラブの代表選手はキャプテンであることも多く、今季のキャプテンがまだ正式に発表されて…

2列目の組み合せの中で山中の役割は?

JEF

ちばぎんカップで新チームを見て、そこまでジェフの出来を心配をしていない理由は2つあります。 1つにはコンディションが悪い中、柏相手にPK戦では敗れたものの、90分では1-1で終わったこと。 柏も低調だったとは思うのですが、ほぼベストメンバーと思われる…

ボランチの新たな動きと途中出場となった田代

JEF

昨年のチームと比べて、ちばぎんカップで感じた目立った変化として、まずは新加入選手のプレーがあげられると思います。 それぞれに個性を見せてくれた一方で連携面に課題も見られましたが、どちらも想定の範囲内ではないかと思います。 個人的にそれ以上に…

多彩なクロスを見せた中村

JEF

ちばぎんカップでの中村からは、クロスの種類が豊富なのかなといった印象を受けました。 ストレート系のクロスだけでなく、山なりのボールや巻いてくるボールなど、状況に応じて蹴り分けられるタイプのクロッサーなのかなと。 米倉が剛速球を投げるピッチャ…

左サイドに攻撃が偏る状況で天野は

JEF

積極的な攻撃参加に持ち味があると言われていた天野ですが、ちばぎんカップではなかなか右サイドにボールが行かなかったですね。 まずは左サイドに攻撃が偏ってしまった理由を、考えてみたいと思います。 1つにはこの前も少し話しましたが、山口智、健太郎と…

ビルドアップで貢献したGK高木

JEF

J2開幕までまだ少し時間があるということで、ちばぎんカップに出場した5人の新加入選手を1人1人取り上げてみたいと思います。 2014プレシーズンマッチ ちばぎんカップ(ジェフ公式サイト) 今回はJ's GOALが取り上げていないということのようなので、ジェフ…

ちばぎんカップの成果と課題と

JEF

雪の影響も懸念されたちばぎんカップですが、日曜日は快晴に。 無事開催となり、良かったですね。 多くの観客が集まり、シーズン前の準備という意味では良かったのではないかと思います。 しかし、この時期は現状維持とはいえ新規情報が多いので、何を書くか…

『TM NETWORK 30th FROM 1984』情報公開

TMN

今年でデビュー30周年となるTM NETWORKが、『TM NETWORK 30th FROM 1984』というサイトをオープンしました。 デビュー以来、節目となる年には何らかのイベントを行ってきたTM NETWORKですが、予定されていた25周年目の活動は例の裁判もあって実施されず。 こ…

継続性を選んだからこその楽しみ方

JEF

改めまして、16日日曜日にちばぎんカップ・ジェフ対柏戦が行われます。 昨年は3-0でジェフの勝利。 昨年のジェフの中でも一番良い試合だったなんていう意見も聞いたりしますが、様々な理由があったと思います。 1つにはネルシーニョ監督になってからの柏は、…

第20回大会を迎えるちばぎんに思いを寄せて

JEF

2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト) 2014Jリーグプレシーズンマッチ 第20回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」チケットおよび場外駐車場販売について(ジェフ公式サイト) 第2…

町田への期待と"重さ"の問題

JEF

昨日も追記にてお伝えしたように、11日に開催予定だったサポフェスは急遽中止に。 ジェフ公式サイトにもアップされたように、フクアリ周辺は昨日午前中一面の雪景色だったようで。 事故などがあってはいけませんし、交通への影響も懸念された状況でしたから…

キャンプ終了も大雪の影響が サポフェスも中止に

JEF

沖縄キャンプレポート Vol.14(ジェフ公式サイト) 9日日曜日に、ジェフの沖縄キャンプの全日程が終了。 チームは9日23時過ぎには成田空港に到着したようなのですが、栗山、町田、仲村などのtwitterによると、雪の影響もあって蘇我に着いたのは10日の早朝と…

鳥栖との練習試合は0-2、0-0

JEF

沖縄キャンプレポート Vol.12(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.13(ジェフ公式サイト) 本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) J1鳥栖との練習試合は、公式戦同様の45分×2本の試合を2試合を行い0-2、0-0だったそうです…

横浜FC戦ではメンバーをシャッフル

JEF

沖縄キャンプレポート Vol.10(ジェフ公式サイト) 本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.11(ジェフ公式サイト) 昨日、ジェフは横浜FCとの練習試合が行いました。 場所は吉の浦公園ござまる陸上競技場と…

新加入の田代、中村、天野が主力候補組に

JEF

先日のFC琉球戦では、田代、中村、天野と新加入の選手たちがスタメン候補の多かった2試合目に出場。 いくら期待されている選手たちとはいえ、練習で良くなければ主力候補組では起用されないのではないかとも考えますし、まずはチームにとっても新加入の選手…

FC琉球との今季初の練習試合は5-0で勝利

JEF

本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.8(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.9(ジェフ公式サイト) 【TRM結果】FC琉球 vs ジェフユナイテッド市原・千葉 トレーニングマッチの結果(FC琉球公式…

2013シーズンを振り返る 新布陣を考える

JEF

選手は一通り振り返りを終わりましたので、ここからはおまけ的な感じで。 ジャイールに関しては、移籍当初にもお話したのでいいかなと思います。 あえて今から軽く振り返るとするなら、共に守備で大きな穴となってしまうケンペスとの同時起用は無理だったよ…

今年初のへレス合同テスト終了

F1

先週行われたへレスでの合同テスト。 予想外に苦戦したのが、チャンピオンチームのレッドブルでした。 ルノーは新しくなったERSとV6エンジンの開発が遅れているという情報は昨年末の早い段階に出ていましたが、予想以上に厳しい状況だったようでルノーエンジ…

キャンプは読谷村から南城市へ

JEF

沖縄キャンプレポート Vol.3(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.4(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.5(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.5-2(ジェフ公式サイト) 沖縄キャンプレポート Vol.6(ジェフ公式サイト) 沖…