横浜FC戦ではメンバーをシャッフル

沖縄キャンプレポート Vol.10(ジェフ公式サイト)
本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト)
沖縄キャンプレポート Vol.11(ジェフ公式サイト)


 昨日、ジェフは横浜FCとの練習試合が行いました。
 場所は吉の浦公園ござまる陸上競技場ということで、横浜FCがキャンプを行っている沖縄県中城村にあるサッカー場で実施されたようです。


 試合の方は30分×4本で0-1の敗戦と、残念な結果になってしまいました。
 まぁ、ただ今回はメンバーを若干いじったような印象もあり、様々なことをテストしたかったのかもしれませんね。
 相手がJ2のチームという面も考えて、手の内を隠したという意味合いもあるのでしょうか。


 1試合目のスタメンから見ていきましょう。
−−−−−−ケンペス−−−−−−
−−井出−−−町田−−−谷澤−−
−−−−健太郎−−勇人−−−−−
−中村−−竹内−大岩−−天野−
−−−−−−−岡本−−−−−−−


 このメンバーで言うと、少なくと岡本はスタメン最有力候補
 一番のレギュラーと言ってもいい存在ですが、一方で井出、大岩など出場機会を争うであろう選手も出場しています。


 ケンペス、町田も、もちろんスタメン有力候補ということになります。
 ただ、合流の遅れたケンペスに関しては、コンディション調整不足で周りより出遅れている…なんてこともあり得るのかもしれませんが。
 ケンペスの場合、昨年もコンディションの波が非常に大きかったですから、うまくシーズンに合わせた調整をしてほしいところです。


 続いて2試合目。
−−−−−−−森本−−−−−−−
−−田中−−−大塚−−−兵働−−
−−−−−田代−−山口慶−−−−
−山中−−山口智−キム−練習生−
−−−−−−−高木−−−−−−−
(練習生→佐藤祥→栗山、山口智→仲村、田中→浦田)


 今回も練習生のポジションはわかりませんが、他のメンバーを見ていると右SBなのかなと予想。
 選手交代では佐藤祥がそのまま右SBに入ったのではないでしょうか。
 その後、山口智が仲村に入って2列目に、2列目の田中が交代でSBに浦田が、SBの佐藤祥が下がって山口智の代わりに栗山が入ったということですかね。
 このあたりはかなり複雑ではありますが。



 田代、山口慶ボランチコンビは、個人的にぜひとも見てみたい組み合せの1つでしたので、こっそりと期待したいと思います。
 両SBが攻撃的な選手になる可能性が高いと思いますし、山口慶の運動量とカバーリング能力などは今年も重要になってくるのではないかと。
 ただ、昨年は健太郎が確実にビルドアップで貢献してきたからこそ、攻撃面で課題がある山口慶が起用できたという面があると思うのですが、田代だとそうはいかないかもしれません。
 飛び出しの勇人も含めて、一芸のあるボランチはいるとは思うのですけど、二芸、三芸まではいかない部分があるというか、皆どこかに課題をもっているというか…。
 そこがチームとしても悩ましいところで、各選手もう一歩頑張ってほしいところです。
 田代にも高さ含めた守備の面だけでなく、ぜひ展開力やその他の部分でも期待したいですね。



 昨日の練習試合ではケンペス、森本が復帰。
 一方でナムは試合に出場していないようで、もしかしたら基本的に怪我の多い選手なんでしょうか。 
 昨年も長い期間怪我で離脱していましたし、ちょっと心配ですね。


 その他に練習試合にまだ出場していない選手を上げると戸島、オナイウ、碓井があげられますが、オナイウは高校選抜などでチームを離れています。
 今季はもともと登録メンバーが少ないとはいえ、今のところそこまで多くの怪我人は出ていないということですから、そこは前向きな点と言えるのかもしれませんね。
 まぁ、トレーニングをハードにすると怪我が出やすく、逆に怪我ばかりを心配すると練習が緩くなりがちな部分もあるかもしれませんので、うまくバランスを取ってやっていってほしいところだと思います。



 メンバーシャッフルに関しては選手たちに刺激を与える上でも、歓迎すべきではないかと思います。
 今季の狙いの1つとして『競争』があるのであれば、多くの選手にチャンスがあることを伝えなければいけないと思いますし。
 もっともこのチームは鈴木監督の下、1年はチームとして経過しているわけで、ある程度メンバーが予想できてしまうことはどうしても仕方のないところだとは思いますが。
 これは鈴木監督に限らず、どのチームにも言えることだと思いますし。


 しかし、普通ならオフ明けにシャッフルして、そこからチームを固めていくのが一般的かなと思いますので、ちょっと意外な流れではあります。
 冒頭でも言ったように相手がJ2チームだったこともあったのか、先日のFC琉球戦は今年の初陣で相手もJ3だったこともあってしっかりと勝っておきたかったのか。
 このあたりの意図は、純粋に気になるところですね。
 ともかく、次は鳥栖戦ということでJ1チーム相手ですし、どんな組み合わせで戦うのかはわかりませんが、収穫の多い練習試合にしてほしいと思います。



 明日、明後日は更新お休み。