2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーGP、可夢偉は12位

F1

F1も夏休みが空け、ベルギーGPが行われました。 小林可夢偉は雨の予選で12番手。 まずまずの位置だと思うのですが、ペレスはトップ10入りを果たし、またもアウトクオリファイされてしまいました。 この要因の1つにはQ2最後のアタックで、他ドライバーは3周し…

3次予選に向けた日本代表メンバー発表

ブラジルW杯アジア3次予選に向け、日本代表メンバーが発表となりました。 清武、原口と若い選手の選出も気になりますが、やはり中村憲剛の代表復帰が目立ちますね 長らく代表には選出されていなかったので、もはや代表選出はないのかとまで思っていましたが…

ドワイト監督「試合をコントロールしていた」

JEF

ドワイト監督 「前半はすごく良かったと思っています。彼ら(京都)はCKで得点を取った以外は0チャンスだったと思います。我々がゲームコントロールしていたと思います。彼らの方がポゼッション率では高かったかも知れませんが、彼らは迷っていたと、そう…

3ラインを構築するもゴールへのビジョンは…

JEF

今回が一週間ぶりのブログ更新となりました。 突然ブログを放置し、申し訳ありませんでした。 twitterなどでは多少ご説明をしましたが、急遽忌引で実家に帰ることとなり、ブログの更新どころではない毎日でした。 あまり自分の話をするのもどうかと思います…

ゼロから作るサイドアタック

JEF

うーん…。 なかなか「言えることの少ない試合」だった気がします。 基本的にコンディションはこれまでの2試合より良かったのですしモチベーションも高かったと思いますけど、選手の動きが良かったからこそチームとしての出来の悪さが目立ってしまいました。 …

平塚競技場が命名権を売却へ

湘南がホームスタジアムと使用している平塚競技場が、命名権購入者を募集することを発表。 年間2000万円以上、3年契約で、来年度からの実施を目標としているそうです。 締め切りは来月末となるそうです。 不景気が言われる中での募集ですから、どれだけ集ま…

サカつく7とピクシーのサインプレゼント企画

先週セガから発売されたPSPの『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS』(正式タイトル長いですね…笑)。 自分は今回はまだ購入していないのですが、すでにtwitterなどを除いても多くのサッカーファンがやられているようです。 『サカつく7』の…

ホーム富山戦に向け、まずは初心に

JEF

さて、明日はホームフクアリで富山戦です。 富山は現在19位。 ここ3試合も2連敗とあまりよい状況ではないようです。 前節札幌に大敗したジェフとしては連戦になるとはいえ、しっかりと勝たなければいけない試合ですね。 しかし、前回対戦した7月3日のアウェ…

小室哲哉による東京Vサポートソングの詳細が発表に

東京V繋がりで…というわけではないのですが。 小室哲哉が東京Vのサポートソングを作詞作曲するということで、誰に曲を提供するのかが気になっていたのですが、東京Vの公式サイトで正式にサポートソングの詳細が発表されました、。 アーティストはMizという方…

ジェフを選び続けてくれた巻の東京V入団

JEF

巻誠一郎選手加入のお知らせ(東京V公式サイト) 【東京V:巻誠一郎選手 加入コメント】(J's GOAL) 元日本代表・巻の入団決定…東京V(報知) 元日本代表FW巻誠一郎(31)が東京Vに入団することが16日までに決定した。契約期間は1年半で、背番号…

チームの『変化』がほしいところ

JEF

先週末のアウェイ岐阜戦に続いて、昨日は札幌ドームでアウェイ札幌戦が行われました。 結果を先に言うと、0-4で大敗ということに…。 さすがに振り返る意欲もそがれてしまいますね。 この1試合だけ試合内容が悪いのなら、きっぱりと忘れて次につなげたいとこ…

ブラジルスポンサー、ブルーノ・セナを後押しか

F1

こちらの記事等によると、ロータス・ルノーの親会社ジニー・キャピタルがブラジル企業と提携したとのこと。 ロータス・ルノーは資金難が言われており、以前にもブラジルスポンサーを探し、代わりにテストドライバーの1人ブルーノ・セナを昇格させるのではな…

3試合ぶりの札幌戦 注目は新戦力のジオゴ

JEF

本日はアウェイで札幌戦が行われます。 震災の影響でJ2第3節は8月の第週めの週末に行われましたが、ジェフ対札幌戦のみ本日行われることとなります。 札幌とは7月23日にフクアリで試合を行い、ジェフが2-0で勝利。 内容はジェフの圧勝…というか、札幌の内容…

ユニバ大会 ジェフ入りの噂がある大岩、SBなどで出場

JEF

中国の深センで開催中のユニバーシアード大会。 日本代表は初戦ガーナ代表には2-2の引き分け、第2戦のカナダ代表には1-6で大勝し、昨日行われたイギリス代表戦では1-0で勝利。 これによりグループリーグ首位で通過。 18日の準々決勝はでは、地元中国代表と対…

佐藤琢磨、一時トップに躍り出るも7位でフィニッシュ

IRL

IRLは前戦ミッドオハイオから連戦。 ニュー・ハンプシャー・モーター・スピードウェイでレースが実施されました。 ここもオーバルコースですね。 佐藤琢磨はプラクティスから好調で、週末の結果を期待されたのですが、予選はタイムが伸び悩み8番手。 雨天の…

今夏の移籍ウインドー終了

移籍ウインドーが本日12日で締るということで、先週は移籍市場が活発化しましたね。 J1J2トータルで見ると、思ったよりも動きが多かった印象です。 現在、J2首位を行くFC東京からは、大竹がC大阪にレンタル移籍。 C大阪はボーフム移籍した乾の代わりを探して…

ドワイト監督「両SBの前のスペースが空いていた」

JEF

ドワイト監督「選手とも話をしたが、前半と後半の違いは、前半は動きすぎてしんどかったが、後半はとても楽だった。前半は走りすぎていました。しっかりとオーガナイズが出来ていれば、無駄な走りは減る。」(J'sGOAL) チームとして、岐阜戦の前半に関して…

巻、熊本に断り 東京V入団の可能性高まる?

JEF

J2ロアッソ熊本が獲得オファーを出していた元日本代表のFW巻誠一郎(31)=宇城市小川町出身=が、熊本に断りの電話を入れたことが15日、分かった。 巻は7月に中国リーグの深センを退団。J2東京ヴェルディのオファーを受けて同チームの練習に参加…

チームを立て直した青木孝太のゴール

JEF

今期ジェフのアウェイゲームでありがちな、前半と後半が全く違う試合でした。 しかも、今回の前半の内容は、これまでの試合内容の中でも、かなり酷いものだったんじゃないかと思います。 なんとか2-0で勝ててたのは、相手の課題もあって…という試合だったん…

グルーポンでジェフ対富山戦のチケットが500円(既に販売終了)

JEF

タイトルにも書きましたが、既に販売は終了しているそうなので、ご注意を。 8月21日(日)に開催されるJ2・ジェフユナイテッド千葉対カターレ富山戦の入場券が、クーポンサイト『グルーポン(GROUPON)』で8月3日(火)に割引販売される。(中略)対象の席種はホー…

期待されるオーロイと大島の”違い”

JEF

さて、今週末は岐阜戦ですね 先日も話した通り、ジェフが苦手としているアウェイでの対戦となります。 しかし、相手は最下位の岐阜。 2勝15敗2分けとこれまでのところかなり苦しんでいますから、ジェフとしてはしっかりと勝たなければいけない試合となります…

熊本、10日に巻へ正式オファー

JEF

J2ロアッソ熊本は11日、獲得を目指している元日本代表FW巻誠一郎(31)=宇城市小川町出身=にオファーを出したことを明らかにした。 関係者によると、今月初めにクラブ幹部が本人と接触したほか、10日には電話で獲得を目指す意思を正式に伝えた。…

韓国代表を相手に3-0で勝利

昨日、札幌ドームで日韓戦が行われ、3-0で日本代表の勝利となりました。 日本にとっては、良い試合だったんじゃないでしょうか。 アジアカップでは本田と香川の関係が…というか、香川がうまくチームにフィットしていない印象で、どうなのかなぁと思ったので…

2011シーズン前半を振り返る 後編

JEF

前半では数字の面に触れましたので、後半ではチームに関して振り返ります。 まずは主要メンバーに関して。 右ウイングは伊藤、林、太田、青木孝太(序盤はラムも起用されていましたが)など流動的でアンカーは伊藤とゲッセルが競り合っていましたが、他のポ…

川勝監督、巻に関して「点を取りにいく強さ、メンタルは良い」

JEF

BLOGOLAに、巻に対する東京V川勝監督の長めのコメントが掲載されています。 川勝監督は巻に関して「点を取りに行く強さ」、「貪欲さ」、「メンタル」などを評価しているようです。 また、「リーダーシップ」の面も東京Vにはいないタイプということで、見てく…

小室哲哉、東京Vの応援歌を作詞作曲

スポニチより。 ファーストインパクトととしては「何度目だ?」といった感じです(笑) 小室哲哉とサッカーだと大分の件だとか、古くはフランスW杯のジャン・ミッシェル・ジャールとの共演なども有名だともいますが、小室哲哉と東京VといえばTM NETWORKで2度…

新潟FW大島をレンタル移籍で獲得

JEF

大島 秀夫選手 ジェフユナイテッド市原・千葉に期限付き移籍のお知らせ (新潟公式サイト) 大島秀夫 選手の加入について(ジェフ公式サイト) 思考回路が整理できないのは、暑さのせいでしょうか、それとも…(笑) オーロイが7月31日の横浜FC戦で負傷しまし…

2011シーズン前半を振り返る 前編

JEF

先々週の横浜FC戦を終了して、18戦を消化。 今年のJ2は各チーム38試合行うので、1試合少ない状況ではありますが、ほぼ折り返し地点となりました。 先週末は震災の影響で延期となっていたJ2第3節が行われましたが、第3節ジェフ対札幌戦は8月17日に行われると…

バリチェロ「テストドライバーになりたかった覚えはない」

JEF

ドイツのAuto Motor und Sportは、バリチェロは、プラクティスで自分のマシンを使ってさまざまなパーツの実験をし、テストカーとして扱うのはやめてほしいと述べていると報じている。 「僕はテストドライバーになりたかった覚えはない」とバリチェロが述べた…

スカパー、松田出場試合を追悼特別放送

松本山雅の松田が亡くなられたことを受け、スカパーが過去に松田が出場した試合を特別に放送することを発表しました。 詳しくはスカパー公式サイトで。 なでしこリーグ放送に続き、素早い対応で驚きました。 それと共にJリーグの過去の試合などは、権利面の…