巻、熊本に断り 東京V入団の可能性高まる?

J2ロアッソ熊本が獲得オファーを出していた元日本代表のFW巻誠一郎(31)=宇城市小川町出身=が、熊本に断りの電話を入れたことが15日、分かった。
巻は7月に中国リーグの深センを退団。J2東京ヴェルディのオファーを受けて同チームの練習に参加しており、そのまま入団する可能性が高いとみられる。熊本は今月初めにクラブ幹部が本人と接触するなどして獲得の意思を伝えていたが、実らなかった。(熊本日日新聞

 なんとも、お早い終了で。
 10日オファーを出して15日には「断ったことがわかった」というのですから、3日、4日で話は終わったということでしょうか。
 まぁ、予想はできる展開ではありましたが。


 というか、前回の報道もよくよく読んでみると「電話で獲得を目指す意思を正式に伝えた」と書かれていて、ちょっと曖昧なような。
 「獲得を目指しますよ」という連絡…。
 泥棒の予告状かなにかでしょうか(笑)
 既に東京Vの練習には参加していたのに、ずいぶんと悠長な印象ですね。
 しかも、良くある「直接出馬」的なものではなく電話で…というところからも、そこまで強い意思は感じないられない気がします。
 どうでもいい話ですけど、前回の記事の池谷GMのコメントも、3,4回同じようなものが使いまわされてますよね(笑)
 新しく発した言葉ではないんじゃないかと思いますが、池谷GMのコメントを付け足すことで、記事を盛り上げようとしている…?



 熊本の今回の件に関するイメージは、前回に話した通り
 タイミングなども含めて考えると、なんとなく『作られたオファー』だった気がします。
 初めは熊本入りを期待していましたが、ネット上のリアクションを見ても、熊本側の動きを考えても、巻は行かなくて良かったんじゃないかな…と思います。
 まぁ、ネット上に関しては、夏休みということも差し引かなければいけない気もしますが(笑)
 もちろんあちらも”いろいろ”な事情はあるのでしょうけど、巻が入団してもその”いろいろ”に巻き込まれそうな気がしますし。


 …本当はあまり他チームの内情に突っ込みたくはないんですけどね。
 とはいえ、今回は巻が絡んでいるのですから特別です。
 熊本が巻に『アリバイオファー』を出していたとしてもそれはそれで全く構わないのですが、結果的にそれで巻が非難されているという状況なのであれば残念でなりません。



 こうなってくると、やはり東京V入りが高まってくるのでしょうか。
 続報が少なくなってしまいましたが、こちらの方が気になりますね。
 ただ、東京VはFW起用されている阿部拓馬が好調ですからね。
 入団したとしても阿部との相性が良い選手と評価されるかどうかが、問われることになるんでしょうか…。
 まぁ、まずは途中交代から、ということになるのかもしれませんけどね。