2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリーGP、初日終了

F1

きになるフェラーリの勢いと上位勢の争い。 初日ですからまだ詳細は見えてきませんが、フェラーリはアロンソが2位と前戦に続いて良い位置に付けました。 しかし、1位ベッテルとのタイム差は0.5秒。 かなり大きな差が付いていますので、これではあまり喜べな…

リールセ、日本語サイトをオープン

川崎GK川島が移籍したベルギーのリールセ。 早くも日本語サイトをオープンしたそうです。 こういうのを見てしまうと、アムカル・ペルミも作ってくれないかなぁ…と思ってしまいますね(笑) まぁ、もしかしたらリールセは早くからジャパンマネーにも期待して…

楽山、FCヒムキ移籍が発表に

JEF

広島の公式サイトにて、楽山のFCヒムキ移籍が正式に発表となりました。 これで一安心といったところでしょうか。 楽山は名門清水商業を卒業して中京大学に進学し、03年にジェフに入団。 巻も大津、駒沢大学と進んで、同じ年にジェフに入団しています。 実は…

この壁を越えていこう

JEF

さて、試合後の巻の移籍セレモニーも“ジェフ”にとって極めて重要ではありますが、まずはその前に試合に集中したいですね。 W杯中断を挟んでしまっているからそこまでの実感はないですが、ここ4試合で1勝2敗1分というのが現在のジェフの現状です(その1勝がス…

フェラーリの速さは本物か?

F1

今週末、F1はハンガロリンクでハンガリーGPが開催されます。 注目はやはり先週のドイツGPで、いきなりの復活を遂げたように見えたフェラーリではないでしょうか。 ホッケンハイムだけでなく、ここハンガロリンクでも速さを見せることが出来るのか。 逆に言え…

大東新チェアマン、Jプレミア化は時期尚早

昨日報じられた日本版のプレミア構想ですが、大東新チェアマンは「今は時期尚早」と話しているようです。 いったいネタの出所はどこだったんでしょうね。 昨日は「Jリーグの価値を高めるために考えているのだろう」と言いましたけど、考えてみればもしJリー…

チリ、ビエルサ監督と契約延長か?

スポニチによるとビエルサ監督はチリ代表監督としての契約を延長する方向で、交渉が最終段階に入っているそうです。 今さらですけど、ビエルサ監督の印象を。 W杯でのチリ代表のサッカーは非常に面白い印象でした。 前が空いていたらドンドン前に出て行き、…

Foot!WEB選出のJ2オールスター

JEF

J SPORTSで放送されている番組「Foot!」のブログで、2010年前半のJ2オールスターが発表されています。 こちらでどうぞ。 ジェフからはスタメンで倉田、サブで佐藤勇人が選ばれています。 ネットとアレックスも候補として考えてくれたようですが…。 あと候補…

HRT、トヨタと契約か?

F1

以前から噂のあったヒスパニアレーシングチームとトヨタの契約。 昨年末F1撤退を発表したトヨタは制作していた今年度用F1マシンTF110を所持。 マクラーレンのウィットマーシュ代表などは「なぜ新規チームがトヨタのマシンを買い取らないのか分からない」と話…

「YAJINスタジアム」計画

現在はJFL鳥取に岡野雅行が鳥取に6000人規模のスタジアムを建設する計画を発表したとのこと。 その名も「YAJINスタジアム」となるそうです。 鳥取にはとりぎんバードスタジアムもあるはずでどういうことなの?と思ったのですが、同時に発表された「野人続々…

日本版のプレミアリーグ構想?

日本版プレミア構想というのが日刊に出ています。 ロシア語のサイトでJ1リーグをロシアでいうプレミアリーグと紹介してました。 ようするに「プレミアリーグ」と名前が違うだけで、何も変わらないということですね。 ただ、今回の構想では資金的に大きな8〜1…

フクアリ、札幌戦で暴力行為が…

JEF

ジェフ公式サイトの発表によると、18日のジェフ対札幌戦で酔ったサポーターが運営スタッフに対して暴力行為を行ったとのこと。 試合後の選手との騒動も含めて、本当に情けない話ですね。 ジェフがこういう時だからこそ、冷静にならなければいけない部分もあ…

江尻監督「間、間で受けて、サイドを使う」

JEF

江尻篤彦監督 「相手が10人になって、ボールを動かすが、そこから先が問題。間、間で受けて、サイドを使う、サイドを起点にして、サイドバックの背後を狙うという形は、相手がどこであれ、今後、やっていかなければいけない、今後の課題だ。」(ジェフ公式サ…

佐藤琢磨、9位フィニッシュ

IRL

IRL第11戦エドモントン。 初日から5番手と好調だった佐藤琢磨は、予選直後にスピンを喫し、念のためエンジンなどを交換したためセッティグがうまく合わず13番手。 しかし、決勝では終盤まで7位を走行。 残念ながらリスタート直後にトニー・カナーンに後ろか…

京都、加藤監督を解任 新監督に秋田コーチ

現在J1最下位となっている京都が加藤久監督を解任。 秋田豊コーチが監督に昇格すると発表しました。 この世代が監督をやる時代なんですね…。 加藤氏は監督だけでなく15年までの契約でチーム統括のポジションについていたのですが、そちらも辞めることになり…

巻「このクラブはマンUやバルサと同じ価値がある」

JEF

巻がアムカル・ペルミ移籍に際し、記者会見を行ったとのこと。 その中で巻は「笑われるかもしれないが、このクラブは僕にとってマンチェスターUやバルセロナと同じ価値がある。また戻ってこられるように頑張りたい」と、ジェフにとって非常にうれしいコメン…

ドイツGPは意外な展開に

F1

ここ数レース逃げるレッドブル、追うマクラーレンという展開が続き、今回も似たような形を予想していたのですが、なんとドイツGPに来て上がってきたのが、まさかのフェラーリ。 予選でも好調でマッサが3番手、アロンソに至ってはベッテルに0.002秒差に迫る2…

JFA犬飼会長が退任となり小倉純二新会長に

続投濃厚だと思っていたので、びっくりでしたね。 これもいろんな見方があるのかなぁと思います。 1つは強引な秋春開催への移行を目指すなど、サポーターの声を大切にしていなかったように思えた犬飼会長が退任したということ。 もう1つは小倉さんというここ…

雷雨中止の水戸対大分戦は90分間の再試合へ

先週末行われた水戸対大分戦は雷雨のため、前半36分で中止となっていましたが、90分間の再試合を行うことが決定したそうです。 ニュースはこちらなどで。 昨年の鹿島対川崎戦も試合途中で中止となり、そこからの再スタートということで論議を呼びましたが、…

楽山孝志、ロシア1部FCヒムキに移籍

JEF

ロシア語のニュースサイト(こちらやこちら)によると、ロシア1部(ロシアはプレミアリーグがトップなので実質2部)のFCヒムキが元ジェフで広島でもプレーしていた楽山孝志の獲得を発表したとのことです。 FCヒムキはロシア1部リーグの9位となっており、公式…

いろんなものを“繋ぎとめた”試合

JEF

千葉ダービーらしい荒れた展開になってしまったかなと思います。 柏は早い段階で1人が退場。 ジェフとしては幸運とも言えるのでしょうが、個人的には11人の柏相手に今のジェフがどこまでやれるのか試す機会になれば…と思っていたんですけどね。 それと単純に…

連戦でエドモントン 初日琢磨は5番手

IRL

IRLは先週からの連戦。 第11戦はトロントに続きカナダのエドモントンのエアポート・サーキットで行われます。 その名の通り空港に作られたサーキットで、高速コーナーもあるそうです。 佐藤琢磨の公式サイトによると、空港にできたコースということで、非常…

神戸TDへの謝罪とユースコーチと

JEF

今さら言うな…というお叱りも受けるかもしれないけれど。 神戸TDの今回の言動や、札幌戦後に行われたという一部有志のサポーター達との会談の内容を聞かせていただいても、納得しがたいところがあるように感じています。 しかし、一方で下部組織…特にU-18やU…

芦川さん、トップチームのGKコーチに

JEF

Jリーグの公式リリースによるとジェフU-18やU-15などのGKコーチなどを務めていた芦川昌彦さんが、トップチームのGKコーチとして登録されたようです。 これでユースのGKコーチはどうなるんでしょうね? 眞田コーチも含めて兼任のような形になるのでしょうか。…

千葉ダービーを転機にチームは変われるか?

JEF

さて、明日はいよいよアウェイ日立台で千葉ダービーということになります。 最近のバタバタもあって、水野がどうのとかは、一気にどうでもよくなってしまいました(笑) ともかく何よりも結果が大事な試合となりますね。 ジェフとしてはこの試合、なんとして…

巻誠一郎、アムカル・ペルミと2年契約、背番号は9

JEF

巻のロシアリーグ一部アムカル・ペルミへの移籍が正式に発表となりました。 ジェフの公式サイトでは、巻のコメントも読めるようになっています。 巻らしい、非常に心のこもったコメントではないでしょうか。 こういった選手がジェフにいて、一生懸命応援でき…

ドイツGP、今年はホッケンハイムで

F1

今週末、F1はドイツGPが開催されます。 今年はニュルブルクリンクではなく1年ぶりのホッケンハイム。 隔年での開催になっているはずです。 ドイツと言えば、今年は多くのドライバーが参戦しています。 ベッテル、ニコ・ロズベルグ、スーティル、ヒュルケンベ…

イ・ジョンスがアルサド移籍 高原は水原三星に移籍

韓国代表DFとしてW杯でも得点を決め、鹿島でもレギュラーとして活躍していたイ・ジョンスがカタールのアルサドに移籍することが正式に決まりました。 実際にどうかはわかりませんけど、なんとなく思ったよりすんなりと決まってしまった印象ですね…。 って、…

山中、トップチームに復帰しスタメンフル出場。

岡山から下部組織ファジアーノ岡山ネクストに降格していた元ジェフの山中誠晃。 W杯中断明けにトップチーム復帰を果たし、先週末の水戸戦では右SBでスタメンフル出場を果たしました。 J'sGOALのレポートでもかなり高い評価を受けており、チームの勝利に貢献…

江尻監督「クロスに対して入っていく選手が少ない」

JEF

札幌戦後の江尻監督の記者会見について。 江尻篤彦監督 「それ以降は少しリズムをとりながら試合を進め、何回かチャンスもありましたが、クロスに対して一番危険なところに入っていく選手が少ないというのと、ゴールに向かう意欲、最後のシュートに思い切り…