楽山孝志、ロシア1部FCヒムキに移籍

 ロシア語のニュースサイト(こちらこちら)によると、ロシア1部(ロシアはプレミアリーグがトップなので実質2部)のFCヒムキが元ジェフで広島でもプレーしていた楽山孝志の獲得を発表したとのことです。
 FCヒムキはロシア1部リーグの9位となっており、公式サイトでは正式発表はまだなのかもしれませんが、練習に参加していることは伝えられています。
 以前から加入の話はあったようですから、ようやく決まった…ということになるのかもしれませんね。


 ロシアリーグでは本田、巻に続く3人目の日本人選手で、早くからロシア挑戦を目指していた楽山は既にロシア語もある程度分かるようになっているとか。
 またスパルタク・ナリチクが矢野貴章に関して新潟と条件を話し合っている…というような書かれ方もされています。
 どれだけの信憑性があるかどうかはわかりませんが、日本では6月上旬にそんな報道があったのは事実ですね。
(あちらでは巻や矢野のようなタイプが好まれるんでしょうか?)


 本田の活躍もあって、ロシアでは日本人選手の株が上がっているのかもしれませんね。
 巻はもちろん、楽山や本田にも頑張ってほしいと思います。