2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本GP 予選リザルト

F1

サーキットから離れている駐車場からシャトルバスでのピストン移動が心配されていた富士スピードウェイでしたが、もう1つの不安要素であった“霧”による視界不良が今年いきなり起こってしまいました。 緊急用のヘリコプターが飛べないため、フリー走行3が中止…

 川崎の主力温存、やむなしと判断

昨日は他の二人と一緒にしてしまったけど鬼武チェアマンはもともと「反省会をしないといけない」といっただけで(無論それ自体を問題視する見方もあるが)、この人の感覚というか目線は比較的一般の人に近いものだと思っています。 むしろ板ばさみにあって、…

 J1第27節 千葉対FC東京 プレビュー

JEF

シーズン中盤までは不調だったもののここに来て調子を上げ、共に5連勝をかけて戦うことになったジェフとFC東京。 順位もFC東京が10位でジェフは勝点1差で11位となっています。 両チーム勝てば順位が一ケタ台に上がる可能性もあるだけに、中位争いながら面白…

 ルイス・ハミルトン「鈴鹿でのレース夢だった」

F1

さてさて、今日から日本GPが開幕です。 トヨタ系ドライバーはもちろんのこと、佐藤琢磨までが空気を読んで初開催の富士スピードウェイに期待をこめたコメントをしているのに(ただし富士を走ったこともないドライバーがよいしょするのは違和感ありまくりです…

 ペトロビッチ監督、クビかけて「残留処方」

J1残留への綱渡りを前に、ペトロビッチ監督が男気を見せた。前節、下位甲府に痛すぎる黒星を喫したサンフレ。背後から忍び寄る足音に加え、周囲の雑音も耳に届く。「ダブルボランチにすべきだ、などの声が選手間でも浮上しているようだが…。選手だけで話を進…

 川崎、8人入れ替え事情聴取へ

Jリーグは23日の柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎に対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。犬飼専務理事は試合前、川崎の武田社長に「なぜ(主力)選手を使わなかったのか」と詰問。試合後には「ACLとJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャータ…

 水本「連係がよくなっている」

JEF

もともと、水本、大輔、中島は連係面の評価が高かったDFライン。 これに下村あたりもマークする相手を自由に入れ替えるようにするようになったわけで、かなり柔軟に対応できるようになってきていると思います。 やっぱり守備は連係が大事ですよ。GKや中盤の…

 アーセナルの観客収入が倍増

経営の話しが続いていてちょうどタイムリーな話題なので、取り上げておきたいと思います。 昨シーズン、ハイバリーからほぼ倍規模となるエレミーツ・スタジアムに引越ししたアーセナルは、入場者収入もほぼ倍になったとのこと。 やはりハコが大きくなければ…

 岡田監督「日本人は学び好きで教え好きな分自分で判断さすようなことが苦手」

岡田監督のインタビューに関しての記事ですね。 全編通して非常に興味深い内容になっています。 「日本人にはやはり外人コンプレックスがある。同じことを言っても、日本人なら議論になるが、外人に言われたら、まあいいかってなる」 (中略) 「日本という…

 ジェフU-18高田が代表候補合宿に追加招集

JEF

取り上げ損ねていたニュースです。 今年になって急成長しているというジェフU-18高田が、ついに代表候補まで登りつめました。 おめでとうございます。 さて、これで結局誰が昇格するんでしょうね。 多数の選手を昇格させたら、その分去っていく選手も増える…

 羽生直剛「この怪我はちょっとショックでした」

JEF

神戸戦で悩みを吹っ切り、新しい羽生が見れたような気がしたので、このタイミングでの羽生の怪我は私にとっても非常に残念です。 今年の羽生は「フィニッシュの精度」を課題に置いていて、フィニッシャーとしてのプレーに重きを置いてきたのですが、羽生の良…

 佐藤勇人「4連勝をする事が出来ました」

JEF

大宮戦では、気温が高くピッチコンディションも酷い中、接戦をものにしたジェフ。 この試合で得た自信を、今後に生かして欲しいですね。 気温が高いとジェフのサッカーは不利といわれています。 やっと気温も下がってきたわけだし、ここからいけるところまで…

 スーパーアグリに新スポンサー

ここにきてやっとスーパーアグリに日本のスポンサーが付くことになったようです。 当然、日本GPがお目当てなんでしょうけど、スポットなのかレギュラーなのかは発表を待つしかありませんね。 1つは日清のカップヌードル。 カップヌードルとモータースポーツ…

 三ツ沢が命名売却でニッパツ三ツ沢球技場に

うーん。ネーミングセンスがどうとかは、触れないほうがいいんでしょうか? この名前にも、慣れればそのうち…いやきっと…たぶん、だけれど(笑) 三ツ沢は8000万円でネーミングライツの売却となったそうです。 横浜FCの現状や三ツ沢という名前が残ったことを…

 湯浅健二氏「ジェフの底力が優ることになります」

JEF

それには、グラウンドがあまりにもヒド過ぎるということもあります。まさにデコボコ。あれじゃ、常にボールを見ながら注意深くボールをトラップしなければならないし、その後のコントロールだって容易じゃない。常にボールを見る「下向き」のプレーに終始す…

 「なんか千葉はよくわらないけど、退場者が出てる。うちも気をつけないと」

JEF

「なんか千葉はよくわらないけど、(千葉の対戦者に)退場者が出てる。うちも気をつけないと。(最近は)審判に見えないところとか、報復での判定が厳しいし」 (中略) 偶然にも千葉は4連勝中の2試合で、前半のうちに敵側に退場者が出ていた。原監督が視察…

 経営分析法で見る各クラブの経営評価07 ジェフ編

JEF

分析方法などについては、その1、その2、その3をどうぞ。 最後にジェフについて、見て行きたいと思います。 ■収入と支出 05年 06年 営業収入 2722 2887 (広告料) 1279 1316 (入場料) 439 564 (分配金) 426 366 (その他) 578 641 営業費用 2548 2752 …

経営分析法で見る各クラブの経営評価07 その3

4.支出に対する人件費の割合 人件費を分析する上でもっともポピュラーな分析方法が「労働分配率」だと思います。 労働分配率 = 人件費 ÷ 粗利益 しかし、粗利益とは「売上総収入」(営業収入)から「売上原価」を引いたものなのですが、各業種ごとに「売…

J1第26節 大宮 0-1 千葉

JEF

攻撃時のセットプレーでの得点能力が、年々高くなっているように感じる斉藤が前半の33分に先制。 その前後にも決定的なチャンスを作れていたし、もう一点取れば…とおもっていた時でした。 前半の42分に大宮のデニス・マルケスが一発レッド。 ジェフは2試合連…

 経営分析法で見る各クラブの経営評価07 その2

3.「総資本経常利益率」と「総資本営業利益率」 去年は「営業収入や純利益だけで騙されるな」と言いましたけど、基本的には営業収入や純利益の大きいことはいいことです。 あくまでも去年の計算方式は「健全な経営ができているかどうか」であり、経営の規…

 J1第26節 大宮対千葉 プレビュー

JEF

意外にもイビチャ・オシム監督時代にもなかったという4連勝をかけて戦うジェフ。 思い返せば当時は確かに強かったけれど、連勝すると気が緩んだり、下位チームには弱かったり、コンディション調整がうまくいかなかったりと、急にバタっとやられてしまう試合…

経営分析法で見る各クラブの経営評価07 その1

さて、今年もやってまいりました。Jクラブ経営状況の開示資料。 とはいえ、去年やった計算方法が分析の基本ですので、大きく変わるところはありません。 若干の変化があったのは、任意だった人件費の公表が全チーム強制になったことくらいでしょうか。 それ…

 西部謙司氏「日本は決定力不足かもしれないがチャンス不足ではない」

日本は決定力不足かもしれないが、チャンス不足ではない。パスをつなぐ力もある。チャンスをゴールに変えてくれるストライカーがいれば、もっと流れの中からの得点も増えるだろうが、ストライカー不足は日本だけの課題ではない。 見方にもよるんだと思います…

 佐藤勇人「失点は0で終えれた展開」

JEF

この試合、相手に退場者が出てジェフとしては楽になれたので、そこで試合は決まった感じです。 勝ち点3を取ったのは良かったが、失点は0で終えれた展開でした。 神戸戦で勇人は出場停止だったため、観客席から見ていたとのこと。 まぁ、確かに無失点で終りた…

 羽生直剛「オウンゴールになってしまったのは残念」

JEF

その羽生が怪我をする前日の17日に日記を書いています。 そのため、怪我については何も触れられていません。 あのシュートは惜しかったですね(笑)ゴールの枠には行っていなかったという判定なんでしょう。あと少しだったんですけどね。 怪我を治して、次は…

 羽生が怪我で「3週間かかるかも」

JEF

18日の練習で右ふくらはぎを負傷した羽生。「3週間かかるかも」と言ったそうです。 ホントかな?ずいぶん具体的ですね…(笑) 山岸もじん帯を痛めた模様で、次節の出場は微妙。 神戸戦で相手選手に蹴られたけど、ファールすら取ってもらえませんでした…。 4…

 キムタク、F1日本GPにスペシャルゲスト出演

F1

フジテレビ+F1+キムタクでドラマ『エンジン』だっていいたんでしょうけど、肝心の『エンジン』がストーリーが酷かったですからね…。 あの内容で「モータースポーツだ」っていわれてもね。サッカーでも野球でもいいような中身だったわけで。 それに、ジャニ…

 湯浅健二氏「日本代表は「主体的」に立ち直りはじめました」

前半も25分を過ぎたあたりから、内容で凌駕され2-0のリードを奪われるという「落ち込んだ状態」から、日本代表は、明らかに「主体的」に立ち直りはじめました。それは、確かな事実です。選手交代などの「外からの刺激」によってではなく、あくまでも「内的な…

 なでしこリーグカップ 大原学園 1-1 ジェフ千葉レディース

JEF

これによりジェフレディースは1勝1敗1引き分けとなり、グループリーグでの敗退が決まりました。 しかし、大敗したとはいえ日テレ・ベレーザと戦えたのは大きな経験になったのではないでしょうか。 特に来年の昇格を考えるとね。まだ解らないですけど。 10月8…

 ベルギーGP決勝リザルト

JEF

F1ネタではないのですが、まずWRCの元チャンピオン、コリン・マクレーの死にお悔みを申し上げたいと思います。 ヘリコプター事故で亡くなったとのことです。 さて、スパ。 改装されてオー・ルージュはだいぶ変わってしまった印象を受けるけど、それでも非常…