ペトロビッチ監督、クビかけて「残留処方」


J1残留への綱渡りを前に、ペトロビッチ監督が男気を見せた。前節、下位甲府に痛すぎる黒星を喫したサンフレ。背後から忍び寄る足音に加え、周囲の雑音も耳に届く。「ダブルボランチにすべきだ、などの声が選手間でも浮上しているようだが…。選手だけで話を進めるようなら、監督はいらない」。知将の目の奥が光る。
 どこもチームが危うくなれば監督のせいになるってことでしょうね。
 ジェフが特別だなんて、とんでもない。
 シャムスカ監督や大木監督ですら、よく批判の声を聞くようになってきているわけですし。


 まぁ、ようするに監督の評価というものは、チームの結果が第一に左右されているということです。
 ファンや部外者が、細かい采配や選手起用がなんだ言うのは嘘ですよ。
 結果が出ていない監督を批判するための道具に過ぎないんだと思います。






 海外のクラブも含めてあまり他チームの話をするのは好きではないのですが、ジェフに似た戦術をとる広島の例を見てみたいと思います。
 今回はある程度引いて守るサッカーをしているのに、1ボランチはどうなのかということですね。


 まず、広島にはウェズレイと寿人がいることを考えなければいけません。
 代表のように寿人をウイングで起用する考え方もあるでしょうけど、あまり効果的ではないと思います。
 と、なると2トップは確定。
 2トップでサイドに2枚を置く4-4-2のようなチームに対峙する時のことを考えると、トップ下を2人にしてその2人に相手サイドバックのケアをさせるしかないんじゃないでしょうか。


 もしくは4バックにするかですけど、そうすると広島の場合はセンターバックに強固な選手が2人いるかどうかという話になります。






 しかし、それにしてもセンターバック3人に、もっとフィジカルの強い選手を入れるべきなんじゃないかと思ってしまいますけどね。
 1ボランチか2ボランチか以上に、そっちの方が重要なんじゃないでしょうか。
 戸田と森崎兄をストッパーにして、引いて守るっていうのは簡単ではないように思いますが…。
 引いて守るということは、後ろよりも前に強くなければいけません。
 でも、広島の3バックを見ると、みんな前よりも後ろに強いタイプなんですよね…。



 まぁ、最終的には監督さんがフィジカルの強いB選手より足元の上手いA選手がいいと、総合的に見た上で判断したわけであってまったくの部外者である私にはわからないことですけどね。
 他にも選手を選ぶ上で、メンタルだとか経験だとかリーダーシップだとか色々あるわけで、それは毎日練習で見ている監督の方が(あるいは今回声を上げたような選手が)部外者よりも絶対によくわかっているだろうし。







 だからこそ、細かな内容より全体的な方向性が重要だということです。 
 もちろん、J2に落ちるダメージはその方向性すら歪ませる力が十分にあるわけで、それだけは阻止しなければいけないことだと思いますけどね。


 もっとも今回声を上げた選手は監督への批判するつもり全くなく、チームをよくするために意見を言いたかっただけかもしれませんけどね。