川崎、8人入れ替え事情聴取へ


Jリーグは23日の柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎に対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。犬飼専務理事は試合前、川崎の武田社長に「なぜ(主力)選手を使わなかったのか」と詰問。試合後には「ACLJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャーター機も飛ばしたが、通じなかった。説明を求めたい」と語った。鬼武チェアマンも「反省会をしないといけない」と不快感を示した。
 なんというか、こんなこと言っている時点で、Jのクラブは国際大会では勝てないんじゃないかと思ってしまいますね。
 以前は「川崎が決勝トーナメントまで進出できたのはJリーグのサポートがあったから」なんてレポートをいくつか読みましたけど、負けた途端にこれですからね…。
 これが本当のサポートですかね。


 川淵氏が騒ぐのはいつものこととして、Jリーグチェアマンや専務理事がここまで言うとは驚きです。



 現実的な問題として、昨年ACLに優勝した全北現代は既に優勝の可能性のなかったKリーグを捨ててACL一本で戦ったからこそ、優勝できたとも言われているわけで。
 それを全面的に指示するつもりは毛頭ないけれど、浦和のように大きなクラブならともかくとして、川崎のようなチームが結果をだすためには仕方がないことだと思うんですけどね。