2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

錦織圭、ジョコビッチに敗戦

先週金曜日に行われた全仏オープンテニス2回戦、錦織圭は世界ランク3位のジョコビッチと対戦したのですが、1-6、4-6、4-6で敗れてしまいました。 第1セットは相手のパワーに押される展開でしたが、徐々に調子を上げていき、ポイントもとれるようになっていき…

インディ500、佐藤琢磨は20位、武藤英紀はクラッシュ

IRL

インディ500決勝が行われました。 しかし、いまさらですが、インディを見るには時差が一番のネックですね…(笑) 今回も時差は13時間前後でしょうか。 夜中の25時ころスタートということになりますので、さすがにそこからは見づらい…。 これが、欧州だと向う…

鳥栖、赤字転落 累積赤字は7億に

鳥栖が昨年度決算と今期の事業計画を発表。 昨年は6600万円の経常赤字で、累積赤字は7億1000万円に達してしまったとのこと。 記事によると、スポンサー料収入は増えたものの、平均観客動員数が約1300人減り、ホームゲームが5試合増えてにもかかわらず、チケ…

前から奪うのではなく、前に行かせない守備

ということで、イングランド相手に1-2。 負けてしまったとはいえ、全体的には希望も見える内容だったのではないでしょうか。 課題も複数見つかりましたが、それもしっかりと相手に立ち向かったからこそ、ではないでしょうか。 日本は阿部をアンカーに置いた4…

攻撃面を改善し、さらなる一歩を

JEF

今期、巻が出場機会を減らし、ネットが起用される可能性はシーズン前からあり得るんじゃないかな…と思っていました。 タイプが同じように見えてまったく良さの違う2人。 ネットは個人での突破力にたけた選手であり、巻は周りを活かしながら自分が犠牲になっ…

インディ500決勝、日曜日開催

IRL

ということで、先週末予選が行われたインディ500、決勝は今週末の30日に開催となります。 武藤英紀は9番手と好位置からスタート。 佐藤琢磨は予選初日前の大クラッシュが影響し、31位からの決勝となります。 長いレースとなりますからしっかりと粘りの走行を…

シュトルム・グラーツの本拠地でイングランド戦

日本時間にして30日の午後9時から日本代表対イングランド代表の試合が行われます。 場所はオーストリアのグラーツ、UPCアレナ! シュトルム・グラーツの本拠地での開催となります! オシム監督も観戦に来ると言う報道もありますが、マリオ・ハースも来てくる…

今シーズンの天皇杯日程発表

JEF

今年度のサッカー天皇杯の日程が発表となりました。 こちらでご確認ください。 今年はJリーグ勢が2回戦から登場。 アマチュアチームとしては初戦を勝てば、早くもJリーグのチームと戦うことになるということになります。 しかし、その分Jリーグチームの日程…

W杯までの目標は2位確保!

JEF

ここからW杯中断(といってW杯期間に食い込んでますが)までの3試合を確認すると、明日29日水戸戦、6月6日愛媛戦、6月12日甲府戦といった日程になっています。 現在のJ2の順位表を見るとジェフは勝点27で3位。 2位は勝点29で甲府。 首位は未だ負けなし10勝3…

明日からトルコGPがスタート

F1

今週末はトルコGPが行われます。 近年ヘルマン・ティルケによって設計されたコースとしては非常にチャレンジングなサーキットとなっており、関係者の評価の高いGPとなっています。 特に注目はヘアピンの後のターン8。 我慢しきれずアウトに飛び出すケースが…

戸田「日本の力はあんなものじゃないはず」

残念ながら現在は負傷によりリハビリ中の戸田さんが、日韓戦についての感想をブログで語っています。 凄くアツい文章になっていますので、ぜひとも読んでみてください。 韓国代表選手の闘う姿勢を評価しつつ、自分の状況とも比較し、「果たして今の俺はどう…

親会社の依存とJリーグの価値と

09年11月に現経営陣による運営を認めた鬼武健二チェアマンは「信じて任せてきたが、このままではクラブ運営は不可能になる。チェアマンには、あらゆる面で責任がある。重く受け止めたい」と語った。この日の理事会では「あくまで今季を乗り切ることを優…

江尻監督が目指す攻撃のパターンとは

JEF

今さらということになってしまいますが、犬の生活を取り上げさせていただきたいと思います。 江尻篤彦監督が意図しているフィニッシュの手前までの手順は次のようなものだ。 (1)ショートパスをつなぐ(これはOK) (2)ボールサイドでディフェンスライ…

錦織圭、全仏初戦で勝利!

今期、怪我がから復帰した錦織圭。 全仏初戦は世界ランク58位のサンチアゴ・ヒラルドと対戦。 先に2セットをとられ厳しい状況から、ファイナルセットまで持ち込み、逆転勝利を決めたそうです。 プレーの内容はまだ見ていないのでkittさんからいただいたコメ…

ルノー、来季エンジン供給数拡大か?

F1

世界的な不況の問題もあり、数年後のF1撤退が噂されていたルノー。 実際チームの株式を売却し、撤退への準備は整ったかに見えたのですが、ここにきて来季のエンジン供給数を増やすといったニュースが出ています。 今期のルノーエンジンは好調で、レッドブル…

インテルCL優勝 モウリーニョはレアル加入か

遅くなりましたが、先週土曜夜に行われたCLインテル対バイエルン・ミュンヘンは見事インテルが勝利。 序盤こそ思ったより前に出てきたインテルですが、その後はインテルらしいサッカーだったかなと思います。 非常にきれいなボックスを作って、カウンターを…

長友のステップアップに江尻監督が橋渡し

長友のキャリアに大きく関わったというけではないのですが、江尻監督が橋渡しをしたそうですね。 それまで代表経験がなかった長友は明大時代にU-22日本代表に抜擢され一気に注目浴びたのですが、その時視察に行ったのが当時の江尻コーチだったそうです。 明…

ビルドアップ時の工藤頼り

JEF

江尻監督 「攻撃に関しては2列目から、もしくは前の選手の背後をとろうという形をやってきましたが、逆に今日のようなケースは動かない方がいいのかなと前半で感じ、後半、山口、佐藤勇人、工藤の三角形でこの3人はしっかり間、間でボールを受けようという…

ベッテルのマシンに傷が見つかる

F1

スペイン、モナコとチームメイトのウェバーに先行されていたベッテル。 この2レースで使用していたマシンに小さな傷が見つかったそうで、新シャシーに乗り換えることが決まりました。 これでベッテルの復活が見られるのか。 興味深いポイントですね ちなみに…

東京V、経営権をJリーグで

NHKニュースでも大きく報道されていましたが、経営難に陥っている東京Vが来月末にも資金がショートする可能性が出てきたそうです。 Jリーグとは経営危機に陥った場合、経営権をリーグにうつす合意書を取りまとめていたため、現経営陣は退陣し、Jリーグ主導で…

トゥーロン国際、U-21日本代表は3戦全敗

トゥーロン国際にU-21で臨んだ日本代表。 3戦全敗で、グループリーグ敗退が決まってしまいました。 3戦全敗というのも残念ですが、スコアもなかなか悲惨な結果に…。 初戦はコートジボワールに0-3、 2戦目はフランス戦は1-4、最終戦コロンビアには0-3と、散々…

韓国への借りはW杯で…

負けたことは当然悔しいし、ストレスのたまる試合でもあったと思います。 ただ、課題も複数見つかったわけで、それをここからW杯までにどれだけ修正できるかどうかが重要ではないでしょうか。 気になったことを数点。 まずは、何よりコンディションの問題。 …

NZ戦に右SBで出場したミリガンの評価は「6」

JEF

日本では日韓戦が開催された23日。 ヨーロッパでは家本氏が審判を務めたイングランド対メキシコがあったり、オーストラリアではニュージランド戦が行われたりと、W杯に向けて各国で親善試合が行われました。 いよいよW杯シーズンに入ったといった感じですね…

インディ500、武藤が9位!琢磨はクラッシュし31位

IRL

先週末、2日に渡ってインディ500の予選が行われました。 しかし、残念ながら佐藤琢磨は、土曜日午前中のプラクティスで大クラッシュ。 ここまで少しずつタイムを上げていた琢磨ですが、予選のセッティングを試したところでうまく合わない部分があったそうで…

W杯への挑戦 ―オシム監督の思いも乗せて―

本日いよいよW杯壮行試合となる日韓戦が行われます。 対戦相手が因縁の韓国代表ということもあって怪我などの心配もありますが、W杯前に国内で壮行試合を行いたいという思惑はあるのでしょうし、このタイミングで日本に呼ばれて本気で戦ってくれる代表も少な…

ジェフリザ、今季初勝利

JEF

今年に入ってなかなか結果が出ず、第11節終えて3分8敗とJFL最下位になってしまっていたジェフリザーブズ。 昨日の松本山雅を1-0で制し、今季初勝利となったそうです。 これにより、JFL最下位も脱出。 代わって最下位には流経大がおちてしまったそうです。 初…

ジェリェズニチャル、リーグ優勝!ユーゴでのアマル監督の評価高まる

JEF

ボスニア・ヘルツェゴビナリーグ優勝に王手をかけていたアマル監督率いるジェリェズニチャル。 昨日行われたリーグ戦で4-1でラクタシに勝利し、ついにリーグ優勝を果たしました! おめでとうございます! クラブの公式サイトも特別仕様になっています。 アマ…

運動量豊富に走ることで攻撃が活性化

JEF

さて、メディアはW杯一色ですが、J2はまだまだ続きます。 W杯までどこか、W杯が開幕しても試合があったりして、なんだか気持ちの切り替えも難しいなぁ…とか思ったり。 そういえば、これから(現在23日の25時過ぎ)CL決勝もあったりなんかします。 現状に甘ん…

山本左近、トルコGPでフリー走行に出走

F1

ヒスパニアレーシングのリザーブドライバーに就任している山本左近。 その後にチームがクリスチャン・クリエンとも同様の契約をしたため、その後が不安視されましたがトルコGPに出走することになりそうです。 ひとまず良かったですね。 ただ、トルコGPは非常…

今週末、インディ500予選

IRL

アメリカではインディ500が開催中となっています。 例年のインディ500はフリー走行を2週間近くかけて行うのですが、今年は1週間のみ。 予選も近年は4日間かけて行うことが多いのですが、今年は2日間となるそうです。 予選初日はポールディといって、上位24台…