戸田「日本の力はあんなものじゃないはず」

 残念ながら現在は負傷によりリハビリ中の戸田さんが、日韓戦についての感想をブログで語っています。
 凄くアツい文章になっていますので、ぜひとも読んでみてください。


 韓国代表選手の闘う姿勢を評価しつつ、自分の状況とも比較し、「果たして今の俺はどうだ?」と書かれています。
 もちろん日本代表選手にもこういった奮起を期待したいのですが、Jリーグのレベルも上げていかなければ、いつまでたっても向上はしていかないと思います。
 そのためには選手に限らずサッカー関係者の多くが、こういった向上心を持っていかなければ日本代表も強くなっていかないし、周りとの差は知らぬうちに広がっていってしまうのかもしれません。