2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終戦ブラジルGP、可夢偉がポイント獲得

F1

F1最終戦、ブラジルGPが行われました。 今年はDRSなどの採用によるバトルの増加、不安定なピレリタイヤのタイヤマネジメント方法などが要求され、面白いシーズンになったと言われていると思いますが、最終戦もそれに見合った良いレースになったのではないで…

twitterまとめとはてなブックマーク

JEF

FC東京が行われた26日の深夜、twitterにてサポーターのあり方などについて、お話をさせていただきました。 「誰かまとめてくれないかなー」と私が他力本願につぶやいたら、『犬の意地』のマルコスさんがまとめてくださいました(笑) まとめはこちらで。 私…

三木社長が辞任 後任は島田氏

JEF

【クラブ】役員人事の内定について(ジェフ公式サイト) 突然のことで驚きましたが、11月30日付で三木社長の辞任が決定し、島田取締役が社長に就任することが決まったそうです。 三木社長の任期は来年の4月までだったわけで、本来ならば役員人事には親会社の…

ライバル・シリア相手に2-1で勝利

先日、国立競技場にてロンドン五輪予選日本代表対シリア代表が行われ、2-1で日本代表が勝利しました。 日本は前半立ち上がりから押し込まれましたが、その後は前戦バーレーン戦よりは良い試合が出来ていたのかなと思います。 ただ、相手にスペースを消される…

ジェフ、元水戸監督木山氏にオファー?

JEF

新監督に清水・木山コーチ招へいへ…千葉(報知) 元水戸監督で清水ヘッドコーチの木山隆之氏は、選手として94年にG大阪からプロデビュー、2002年に水戸で現役を引退すると、03年から母校である筑波大の監督に就任。 05年からは神戸ユースの監督を務め、08年…

勝者と敗者のコントラスト

JEF

J2優勝を決めているFC東京に、はっきりと力の差を見せつけられた試合でした。 FC東京の方もフルパワーといった感じではなかったですけど、それでもジェフは勝てなかった。 スコア以上に現時点での力の差というものを、感じた試合内容だったと思います。 ■FC…

ラストレースまで縺れ込んだ中断争い

F1

2011年F1GPも今週末のブラジルGPがラストレースとなります。 注目は中段チームによるコンストラクターズポイントの争い。 特に7位ザウバーと8位トロ・ロッソの差は僅か1ポイントということで、最終戦まで縺れ込むし烈な争いとなりました。 シーズン序盤は好…

アウェイでバーレーンに2-0の勝利

22日深夜、ロンドン五輪最終予選バーレーン戦が行われました。 日本代表は1トップに大迫、2列目に大津、山田、東でボランチ扇原の相方には山本康裕が入りました。 バーレーンが積極的に攻め込み、日本代表が押し込まれる時間も多かったと思います。 バーレー…

FC東京に一矢報いるチャンス

JEF

震災直後にフクアリで行われたジェフ対FC東京戦は、3-0でジェフの勝利でした。 相手としてもある程度の手応えを感じた試合だったようなのですが、あの時は少なくともジェフの方が強かったと思います。 主軸として期待された平山、米本の離脱で苦しんだFC東京…

デ・ラ・ロサ、HRT加入決定

F1

HRTが来季のドライバーとして、ペドロ・デ・ラ・ロサと契約することが発表となりました。 デ・ラ・ロサは95年に全日本F3チャンピオン、97年にはフォーミュラ・ニッポンのチャンピオンに輝くなど日本で成功したドライバーの1人です。 そして、98年からF1に舞…

ジェフ、元FC東京城福監督招聘に動く?

JEF

少し古いニュース。 甲府が元FC東京城福浩監督獲得に動くと各紙が報じましたが、山梨日日新聞のこちらの記事の紙面の方では、ジェフも獲得に動いていると書かれているそうです。 ウェブ上では出ていないので取り上げるかどうか迷っていましたけど、探せば出…

2014年からマクラーレン・ホンダ復活?

F1

かつてF1で共に戦い、多くの成功を収めたマクラーレンとホンダのジョイントが、再びみられるのではないかと報じられています。 ドイツの「Auto Motor und Sport」によると、現在のエンジンレギュレーションが変更される2014年からホンダがF1に復帰し、マクラ…

ハンスコーチ、FCエドモントンに復帰

JEF

ドワイト監督とともジェフを退団となったハンスコーチですが、ジェフ加入前にドワイト監督と共に指導していたカナダのFCエドモントンに復帰することになったそうです。 11月18日からFCエドモントンの方に合流した模様です。 現在FCエドモントンを率いるHarry…

深井「苦労した人にはそれだけの結果がついてくる」

JEF

神戸清雄監督(千葉): 「かなり相手は気合いが入っていて、うちの選手に何人か集中力を欠いているような選手がいる中で、前半あれだけ主導権を取られてしまって点を取られなかったというのはラッキーな部分。(J's GOAL) やはり集中力の欠いた選手がいた…

ガンガンいこうぜ!

JEF

東京Vブログの重鎮老将であらせられるみどりのろうごくさん(閲覧注意!)で、当ブログをご紹介いただきました。 なんで自分なんかを良くしていただいているのかなぁとは思ったのですが、そうか、twitterでの自分というか、twitterとブログとの差に興味を持…

今日の更新はお休みさせていただきます

JEF

今日の更新ですが、昨日のジェフ対東京V戦の録画がうまくできていなかったという事情もあって、お休みさせていただきます。 録画を見なくても文章を書けることは書けるのですけど、いろいろ見直したいところもありますし、いつも試合を見て録画放送でチェッ…

元栃木DF米山引退、戸田草津を契約満了

取り上げるのが遅くなってしまいましたが、東京V、名古屋、栃木などで活躍し、日本代表として出場経験もある米山篤志が、現役を引退するとが自身の公式サイトにて発表となりました。 米山は昨年末に栃木を退団してから、アメリカや中国でのテストに参加しま…

EURO2012、ボスニアがポルトガルに敗れる

EURO2012予選プレーオフが先週末から今週にかけて行われ、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表は残念ながらポルトガル代表に敗れ本戦出場を逃してしまいました。 ボスニア代表はグループDで元ジェフのクゼ監督が率いていたアルバニア代表(5位)や、ルーマニア代表…

愛のままにわがままに?

JEF

さて、明後日はいよいよ巻擁する東京Vと対戦。 翌週にには首位FC東京との試合があり、味スタ2連戦ですね。 今夏、東京Vに加入した巻は当初途中出場からのプレーが多かったわけですが、10月26日の栃木戦でスタメン出場すると試合序盤にいきなり初ゴールを達成…

ベッテル、リタイア後もピットウォールに

F1

アブダビGPのスタート直後2コーナーで突如タイヤがパンクし、今期初のリタイアに終わったレッドブルのセバスチャン・ベッテル。 しかし、その後もチームのピットウォールに残り、レースを見守っているところがテレビ中継でも確認できました。 これに関して、…

北朝鮮に0-1で敗戦

一昨日行われた日本代表対北朝鮮代表戦。 ブラジルW杯予選としては消化試合だったわけですが、多くの観客(そもそも「客」と言っていいんでしょうか?)予想以上に異様な雰囲気でしたね。 統率は整っているのだけれど、どことなくサッカーっぽくない応援で、…

天皇杯、磐田を相手に1-0で勝利

JEF

昨日は天皇杯3回戦、ジェフ対磐田戦がヤマハスタジアムで行われました。 観戦に行かれた方、お疲れ様でした。 ジェフは怪我人もあって、スタメンを変えてきましたね。 深井に変わって林、オーロイに変わって久保、ゲッセルに変わって村井。 竹内を右SBに入れ…

天皇杯で久々にJ1チームと対戦

本日は天皇杯3回戦ジェフ対磐田戦が、ヤマハスタジアムで行われます。 磐田は現在J1で9位。 鹿島、C大阪戦で連敗していましたが、前節はナビスコ杯決勝直後の浦和を相手に3-0で勝利しています。 ジェフとしては貴重なJ1チームとの対戦ということでどこまで戦…

現状でのジェフへの”ねがい”

JEF

ペトロヴィッチ監督の来季契約について(広島公式サイト) 広島がペトロヴィッチ監督の契約に関して、来季更新をしないことを発表しました。 06年から始まったペトロヴィッチ監督体制ですが07年にはJ2降格。 しかし、そのまま監督との契約を続行し1年でJ1復…

小林可夢偉、アブダビGPで久々のポイント獲得

F1

こちらもここまで長かったですねぇ。 実に8レースぶりのポイントだとか。 ウィークエンドを振り返ると、金曜のフリー走行から好調だった小林可夢偉。 しかし、予選ではニュータイヤの暖まりに問題が生じ、16番手に終わってしまいます。 チームメイトのセルジ…

中盤の攻撃参加と前線の動き出しと

ブラジルW杯3次予選タジキスタン戦は4-0で勝利。 ウズベキスタンも1-0で北朝鮮に勝利したため、日本とウズベキスタンが最終予選進出を決めました。 タジキスタン戦は立ち上がりピッチコンディションへの戸惑いと、タジキスタンが予想以上に前に出てきたこと…

勇人のコメントから思う高い意識の重要性

JEF

佐藤勇人「1点取ってからの戦い方が千葉は本当に問題だなと改めて感じた部分があった。例えば、自陣の左側のスローインで(渡邊)圭二がスローインしてフカ(深井)が頭で低いボールを落として、それで圭二が触る前に相手に触られてピンチになったところ。…

計画通りの勝利の先にあるものは

JEF

先週末の鳥栖戦、神戸監督になって初勝利となりました。 ここまで長かったですね。 PKによる1-0での勝利という結果や内容に関しても含めてですが、『綱渡りの勝利』だったような気がします。 そういう意味でも、勝てて本当に良かったですね。 ■高い位置まで…

ラスト2レース、今週末はアブダビGP

F1

さて、F1も残すところはあと2試合。 今週末はアブダビGPが開催されます。 上位チームはベッテルのドライバーズタイトル、レッドブルのコンストラクターズタイトルが決まり、消化試合となっています。 しかし、中位のコンストラクターズタイトルは未決なとこ…

本日アウェイでタジキスタン戦

本日はアウェイで、W杯3次予選タジキスタン戦が行われます。 この試合と他チームの結果次第では最終予選進出が早くも決まる可能性もあるとのことで、ザッケローニ監督もこのタジキスタン戦と北朝鮮戦の2連戦で突破を決めたいと話しているそうです。 とはいえ…