元栃木DF米山引退、戸田草津を契約満了

 取り上げるのが遅くなってしまいましたが、東京V、名古屋、栃木などで活躍し、日本代表として出場経験もある米山篤志が、現役を引退するとが自身の公式サイトにて発表となりました。
 米山は昨年末に栃木を退団してから、アメリカや中国でのテストに参加しました。


 中国ではシーズン開幕前に巻、楽山らに加えて多くの外国人選手と共に、深センのトライアウトに加わりましたが、入団とはならず。
 今夏には巻の負傷とチームの低迷などもあって、再び深センが獲得候補に挙げているという現地の報道もありましたが、実現には至りませんでした。
 クラブの経営問題もあって若い選手の多い深センだったので、ボランチとして(中国ではボランチでテストされていたと報じられていたはず)落ち着きを作れるのではないかと思う米山などは良い補強候補ではないかとも思ったのですが、外国人枠の絡みなどもあって難しかったのでしょうか。
 結局、巻の代わりとして7月上旬に加入したホンジュラス代表のフローレンスも、中国語のWikipediaによると10試合で2ゴールしかあげれなかったようなのですが…。
 1年間、入団先を探し続けたものの見つからず、現役引退という選択になったのでしょうか。
 お疲れ様でした。



 他方で早くも来季に関する話も出ており、草津は元ジェフ戸田等と来季の契約を行わないことを発表。
 G大阪でプレーしたFW前田やDF田中淳、DF佐田も契約満了となるんですね…。
 戸田は自身のブログでコメントをアップしています。
 今後に関してはまだ言葉にしていないようですが、良い方向に進むことを陰ながら応援していきたいと思います。


 そろそろ引退や契約満了のニュースが出てくる頃になんですね。
 ジェフの選手達の今後も気になるところです。



 明日、明後日は更新お休みです。
 先日、ジェフのクラブ運営と継続性に関してtwitterの方でお話したことを、自分のメモも兼ねてtogetterでまとめてみましたので、興味がある方はご覧ください。