2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青木良太のオーバラップがゴールに結びつく

JEF

全国的に真夏のように非常に暑い日が続いているここ数日。 皆さん、体調はいかがでしょうか? 私は既にバテ気味です(笑) 選手にとってもこの暑さは、さすがに応える部分があるんじゃないでしょうか。 そんな中で、ジェフのスタメンは前節から出場停止明け…

佐藤琢磨、日本人初ポールポジション獲得も決勝はリタイア

IRL

アイオワ・スピードウェイで行われたIRL第8戦、佐藤琢磨が日本人ドライバーで初めてポールポジションを獲得しました。 非常に嬉しいニュースで、ロードコースではなく、オーバルコースでのポール獲得というのも大きなポイントではないでしょうか。 普段予選…

U-17日本代表、アルゼンチンに勝利

U-17日本代表がU-17W杯グループリーグ第3戦で、U-17アルゼンチン代表に3-1で勝利。 U-17フランス代表がU-17ジャマイカ代表に敗戦したことにより、見事に日本代表が首位でグループリーグ突破を決めました。 おめでとうございます。 これにより、日本代表はラ…

クウェートに1-2で敗れるも最終予選進出

なんだか、いろいろ情報を追うのが後手になっている気もしますが、あまり気にしない方向で(笑) ロンドン五輪2次予選クウェート戦の第2戦がアウェイで行われ、日本代表は1-2と敗戦を喫してしまいました。 しかし、トータルスコア4-3で、無事、最終予選進出…

震災で延期となっていたJ2第2節

JEF

東日本大震災から3ヶ月。 本日からJ2では、震災の影響で延期となっていた試合を実施。 まだ被災地では大きな爪痕が残る状況ではありますが、震災当初はサッカーどころではなかったことを考えれば、今回の第2節開催はいろいろと思うところがありますね…。 今…

ベッテルが優勝 小林可夢偉は連続ポイントが途切れる

F1

DRSの効果で例年よりは面白いレースが期待されたバレンシアでしたが、あまり状況は変わりませんでしたね。 優勝はベッテルで、ポールトゥフィニッシュ。 フリー走行1ではタイムが伸び悩んでいましたが、あれは次回イギリスGPからのブロウンエキゾースト規制…

深センの司令塔楽山アシストを決め、2-1で勝利

JEF

深センは6月26日に、河南建業と対戦。 深センは試合前の順位で16位と最下位。 河南建業は14位と順位の近い相手ですから、深センにとって大事な試合でした。 この試合を深センは2-1で制し、今季2勝目を挙げました。 楽山はスタメンフル出場。 1点目をアシスト…

伊藤大介「流動的にやろうと思っていました」

JEF

深井正樹 「1失点目に関しては(栃木の)大久保選手のロングスローの情報は入っていて人数はかけていて、それなりに対応していたんですけど、1人目が競ったあとに栃木の外国籍選手2人(パウリーニョ選手と崔根植選手)のパワーというか、背負ったところか…

首位攻防戦 オーロイ不在の中での収穫

JEF

フクアリで行われた首位栃木対2位ジェフの首位攻防戦は、2-2での引き分けとなりました。 オーロイが不在ということで、試合前は正直不安な面も多かったのですが、オーロイがいないことで収穫も多い試合になったのではないでしょうか。 理想を言えばしっかり…

小室はDOMMUNEで 木根、ウツはニコ生でライブ

先週の月曜日の話しになりますが、小室哲哉がDOMMUNEでライブを実施。 インターネットでの中継となったのですが、プログレっぽいプレーを行い、非常に内容の濃いライブとなりました。 小室哲哉と言えば一部では商業音楽なんて言われたこともあったように、チ…

チーム側、2014年V6ターボ導入で一致

F1

今後のレギュレーションに関して、2013年から4気筒ターボエンジン導入の方向でFIAが話を進めていたのですが、F1チーム側は反発を起こしていました。 しかし、ルノーと将来F1参戦導入を噂されているフォルクスワーゲンは、V4ターボエンジン採用に参加しており…

栃木との頂上決戦を前に

JEF

さて、明日は栃木と頂上決戦となりますね。 前節の結果で、首位ジェフと2位栃木が入れ替わり。 ジェフは得失点差で、栃木を追う形となりました。 栃木と言えば組織的な守備が特徴の選手です。 今期は柏から185cmの渡部を獲得し、より守備が安定した印象です…

熊本、深センFW巻獲得に動く?

JEF

昨日、日刊が「熊本が深センFW巻獲得を目指す」という内容のニュースを、池谷GMのコメント付きで報じました。 先日取り上げたとおり、深セン退団報道が出ている巻はトルシエ監督による巻の退団発言後、改めて診断を受けCTによる問題はなし。 その後の精密検…

今週末は市街地コース・バレンシア

F1

F1サーカスはヨーロッパにもどり、明日からバレンシアでヨーロッパGPが実施されます。 バルセロナでスペインGPが開催されていますので、スペインでは今期早くも2レース目ということになりますね。 バレンシアは公道サーキットということで、市街地のモナコGP…

U-17日本代表はフランスと引き分け

こちらはメキシコで行われているFIFAU-17ワールドカップ。 日本代表は昨日早朝にU-17フランス代表と対戦し、1-1で引き分けとなりました。 詳しくはJFAの公式サイトで。 試合は見れていないのですが、まずまず良い内容だったみたいですね。 日本代表は初戦で1…

ロンドン五輪2次予選クウェート戦第1戦

ようやく見ましたロンドンオリンピック2次予選第1戦、日本代表対クウェート代表戦。 自分の中では五輪予選への注目度は決して低くなかったのですが、一発勝負の重要な試合ということで、逆に結果を知ってしまったことで、試合を見るモチベーションが下がって…

審判と周囲の信頼関係の重要性

JEF

J2千葉のドワイト監督(53)が判定に不満を見せた。FWオーロイ(34)が後半12分に警告を受け、次戦は累積により出場停止。肘打ちをしたというジャッジに「バランスをとるために腕を張っただけ」とまくしたてた。以前にも判定に疑問をぶつけていた…

佐藤琢磨、5番手スタートで8位フィニッシュ

IRL

IRL第7戦がミルウォーキーで開催。 佐藤琢磨はこのレース前にお父上が亡くなられたということで、精神的に楽ではない状況だったと思うのですが、しっかりと結果を残してくれました。 フリー走行では下位に沈んだKVレーシング・ロータスのメンバーでしたが、…

フェラーリにバトン?ルノーにブルーノ?

F1

突如として降って湧いたバトンのフェラーリ移籍の噂。 今までそんな話が無かったこともありますが、4月末には生涯マクラーレン宣言をしていただけに、驚きでした。 しかし、6月上旬にはインタビューでフェラーリへの憧れを発言。 なんだか怪しいなぁと思って…

栃木、ブラジル人FWサビアを獲得

先日、FWトリポジが退団した栃木が、ブラジル人FWサビアの獲得を発表しました。 トリポジの放出も、サビアの獲得が前提にあってのことだったんでしょうね。 175cmのサビアはブラジル人FWですが、オーストラリア2部、スイス2部などでもプレー経験があるそうで…

ベテラン茶野のベンチ入りから見えてくるもの

JEF

昨年DFラインを支えたDF茶野が、横浜FC戦でベンチ入りしました。 実に開幕戦となった北九州戦以来のベンチ入りということになります。 その間、練習試合などには出場していたはずで、大きな怪我などはなかったはずです。 CB2人は安定していますし、横浜FC戦…

カナダGP後半、可夢偉は7位でゴール

F1

ということで、CSの方で再放送を見直しましたので、前回のエントリーの続き。 カナダGPは24周目を終えたところで、大雨のため赤旗中断。 2時間近くの中断があり、このまま終了か…と思ったところで、レース再開となりました。 タイヤをインターミディエイトに…

 U-17W杯、日本代表は初戦勝利

U-22日本代表によるアジア五輪予選も行われましたが(J2と日程が被っていたこともあって、まだダイジェストしか見れてないのです…)、U-17日本代表はFIFAU-17W杯に参加しています。 開催地はメキシコで、U-17日本代表は現地時間の18日18時、日本時間の朝8時…

深セン、1-6で惨敗 巻は残留の可能性も?

JEF

中国メディアを中心に怪我の巻の退団が報じられている深セン。 巻がいなくなったとしても楽山は残るでしょうし、トルシエ監督にも頑張ってほしいところではあるのですが、先週末の遼寧戦では1-6の惨敗となってしまいました。 楽山はスタメンフル出場した模様…

麻薬のようなハイプレッシャー状態

JEF

試合とは直接関係ないですが、15日にベトナムでの親善試合に出場しゴールも決めている横浜FCのカズは、この日もスタメン出場。 シーズン中の水曜日に親善試合に出場。 しかも、海外での試合だったのに試合に出てしまうところが、凄いところですね(笑) それ…

ディフューザー規制はイギリスGPから

F1

ドライバーによる操作によって、マシンに空力的な影響を与えてはならないというレギュレーションから、ブロウン・ディフューザーを禁止すると発表していたFIA。 ブロウン・ディフューザーとはエンジンからの排気をマシンに吹き付けて気流を速めるもので、安…

東京Vの高木善朗、ユトレヒトに移籍

オランダ1部のユトレヒトが、東京Vの高木善朗獲得で合意に至ったと発表したそうです。 急な発表だっただけに、驚きました。 先日は浦和が原口と3年契約を結ぶことが話題となりましたが、こういった流れになれば当然とも言えるでしょうね。 今夏だけでも、宇…

深センは遼寧足球倶楽部と対戦

JEF

巻の今後も気になるところですが、深センは今週末も試合があります。 今回はアウェイで遼寧足球倶楽部と対戦。 遼寧は09年2部に降格するも1年で中国スーパーリーグに復帰、昨年は7位でリーグ終了。 今年は現在4位と好調です。 深センは前節の引き分けで、現…

セットプレー時のオーロイの裏と表

JEF

今週末のジェフは、アウェイで横浜FCと対戦。 横浜FCは3勝1分6敗で15位と、苦戦しています。 やっぱりホベルトの移籍は大きかったのかなぁなんて思いますが。 中盤から攻守において、チームを動かしていましたからね。 ジェフは前前節草津に負けてしまいまし…

波乱のカナダGP CSで再放送は土曜日

F1

天候も荒れ、波乱の週末となったようですね。 ザウバーの小林可夢偉にとっても、金曜日のフリー走行から混乱が続きます。 まずチームメイトのセルジオ・ペレスがフリー走行1では順調に周回を重ねるも、直後に体調不良を訴えてフリー走行2から欠席。 モナコで…