2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンシアで地元アロンソが優勝

F1

なんだかずいぶんとバタバタしたレースになってしまいましたが、最終的にバレンシアで行われたヨーロッパGPを制したは地元アロンソということになりました。 2位にはライコネンで、3位にはミハエル・シューマッハー。 シューマッハーは復帰後初の表彰台とい…

シーズン後半戦、1試合目は熊本戦

JEF

さて、明後日はシーズン後半戦第一戦、熊本が行われます。 熊本とは5月20日に試合を行い、4-0で勝利。 試合開始から21分までに3点も得点を奪う展開で、ジェフが圧勝した試合でした。 ちょうどジェフが6連勝していたころの4試合目ということになりますね。 あ…

今季前半を振り返る サッカー編

JEF

昨日の数字編に続いてサッカー編です。 これまでのチームの変化と、木山監督のサッカーに関して触れていきます。 テーマは"木山監督時代の水戸"ということになるのではないでしょうか。 今期の木山監督のサッカーと言っても、本人に直接話を聞けたりしたわけ…

今季前半を振り返る 数字編

JEF

早いもので、第21節湘南戦を終えたところで、J2も折り返し地点を迎えました。 今期のJ2は中断なくシーズンが進みますから、次の試合も間近に控えていますが、ざっくり前期のジェフを振り返ってみたいと思います。 まずは数字編。 ■観客動員数 ・ホーム平均観…

錦織圭、ウィンブルドンで第19シード

昨日からテニスのウィンブルドンが開幕いたしました。 怪我のため全仏オープンは残念ながら欠場していた錦織圭ですが、ぶっつけ本番でウィブルドンでの復帰という形になりました。 錦織圭はウィンブルドンでは勝ち星がなかったということで、初勝利を目指す…

木山監督「選手たちは90分戦いきった」

JEF

木山隆之監督 「激しい試合でした。ただ、なんかこうちょっと不思議な感じというか、前節はあんまりプレーした記憶がない試合だったので、そういう意味では勝てなかったことは非常に悔しいんですけど、なんかちょっと清々しいというか、勝つチャンスも十分あ…

勝たなければいけない試合での引き分け

JEF

ジェフにとっては湘南戦、勝たなければいけない試合だったんじゃないかと思います。 上位チームとの試合で、ホーム・フクアリで、勝てるチャンスもあった。 こういった試合を勝ちきれないと、最終的な順位にも響いてくるかもしれません。 前節、引き分けに持…

松崎委員長「ミリガンのプレーは警告には値しません」

サッカーニュース系サイトのゲキサカで、日本サッカー協会審判委員長である松崎氏が読者の質問に答える形でのコラムを連載しています。 今回はこの前、話題となったアジア最終予選日本代表対オーストラリア代表のジャッジに関してコメントしています。 その…

まずはこの混戦を抜け出すことを目標に

JEF

前節・東京Vとの頂上決戦に1-2で敗れたジェフは、首位を東京Vに受け渡す形となってしまいました。 試合内容としては悪くなかったとは思うのですが、だからといって、惜しかったとも思えない。 相撲で言えばがっぷり四つ組み合って、しっかり押し出された感じ…

 ヨーロッパにもどってバレンシア

F1

先々週はカナダでF1GPが開催されたわけですが、今週末は欧州に戻ってヨーロッパGPがバレンシア市街コースで開催されます。 バレンシアは海に面した非常に美しいサーキットではあるわけですが、市街地ということもあってパッシングなどは少なく、レイアウトの…

リカルド・ロボの入団会見

JEF

柏からレンタル移籍となったリカルド・ロボの入団会見時のコメントや写真が、ジェフ公式サイトやJ's GOALにアップされています。 神戸TD「今、(J2)リーグで(第20節終了時点で)我々は得点数については(上から)3番目ですが、後半、勝つために得点は必…

 五輪代表予備メンバー発表

第30回オリンピック競技大会(2012/ロンドン)サッカー競技(男子)U-23日本代表予備登録メンバー(35名)(JFA公式サイト) 明らかに遅くれたタイミングで取り上げることになりましたが(笑) オーバーエイジ以外の選手に関しては、順当な面々が名を連ねて…

リカルド・ロボ、ジェフに正式加入

JEF

リカルド・ロボ選手の加入について(ジェフ公式サイト) 報道にあった通り、柏からFWロボがレンタルで加入となりました。 早くも本日から練習に参加予定とのことですが、試合に出場できるのはウインドーの関係で7月22日以降となるとのことです。 この間の報…

ル・マンでアウディ表彰台を独占、トヨタはリタイア

今年から始まったFIA世界耐久選手権の一環となって行われ、ハイブリットシステムの使用が決まるなど、大きな変化のみられたル・マン24時間耐久レースですが結果的には王者アウディが今年も優勝。 表彰台を独占し、通算11勝となったそうです。 日本関係ではト…

レジナルドの契約満了に思う

JEF

レジナルド選手の期限付き移籍終了について(ジェフ公式サイト) シエナからレンタルで移籍していたレジナルドですが、契約は延長せず退団ということになったそうです。 残念なニュースですね。 レジナルドは基本的な技術がしっかりしていて、フィジカルもあ…

頂上決戦らしい試合も力及ばず

JEF

なんとも、熱い試合だったんじゃないでしょうか。 パスワークをウリとする両チームの対決といえると思うのですが、綺麗とか楽しいとかと言うよりも激しく熱い試合で、ある意味で頂上決戦らしい試合だったのかもしれません。 非常に気温が高く、連戦というこ…

ミリガン出場も、2枚のイエローで退場

取り上げるのが若干遅れてしまいましたけど、W杯アジア最終予選日本代表対オーストラリア代表戦。 1-1で引き分けということになりましたね。 スタメンではなかったミリガンですが、前半途中に負傷者が出た関係で途中出場を果たしました。 その後は完全にオー…

今期J2の主役となるためにも

JEF

前節が終わった時点でジェフが首位に立ち、東京Vが2位となりました。 個人的な心情的としては、嬉しい1位と2位ということになるかな?と思います。 まぁただ、1位になったことに関してはそこまで大きな喜びというよりは、トップに立ててほっとしたといった印…

複数の選手が絡んでのゴール

JEF

平日開催ということでしたが、なんとか試合をチェックできました。 しかし、個人的にちょっと最近立て込んでいますので、今回の感想文は短くまとめてみようと思います。 短い文章も書けるんだぞってことで。 それでつまらなくなったら、ダメですけどね(笑)…

まさかの7レース7ウィナー ペレス2度目の表彰台に

F1

カナダGPでようやくチャンピオン候補の一角とも言えるであろうハミルトンが優勝。 これにより今期のF1は、これまで7レースを消化し7人の優勝者が出るという異例の展開となりました。 良く言えばエキサイティングな、悪く言えばなんというかまとまりのない展…

日本代表も、EUROも、J2も

JEF

今日は連戦で鳥取戦ということになりますね。 初めに告げておきますが、今日中に試合を見れるかどうかはいまのところわからず、もしかしたら明日には間に合わないかもしれません。 そうなった場合は、明日の更新はお休みしますので、ご了承ください。 世間は…

本田のギアと遠藤のギアと

先週行われたブラジルW杯アジア最終予選日本代表対ヨルダン代表は、6-0で日本代表の圧勝となりました 相手の退場もありましたけど、それを差し引いても素晴らしい内容だったんじゃないでしょうか。 ゾーンで守るヨルダンに対して、冷静にパスをつないでいく…

ジェフ、柏FWロボをレンタルで獲得へ?

JEF

柏のブラジル人FWリカルド・ロボ(28)がJ2千葉に期限付き移籍することが分かった。交渉は詰めの段階に入っており、近日中に合意する見込み。契約期間は今季終了までとなる。 (スポニチ) 率直な意見を言えば、パンチの強くない補強ではありますけど…

守備からのゴールで先制点

JEF

この試合が終わる前の段階でジェフが3位。 甲府が5位。 例えばの話ではありますけど、このままシーズンが終了していたとしたら、プレーオフで戦うことになるんですね。 プレーオフ参加は見る方としてはそれはそれで楽しそうではありますけれども、クラブのこ…

日本代表対ヨルダン代表対EURO2012

欧州ではEURO2012も始まり、アジアではW杯最終予選もあり、日本ではJ2が連戦で行われ、北米ではF1カナダGPもあり、フランスではル・マン24時間耐久レースなんかもあったりして…。 まぁ、何ともスポーツファンにとっては、忙しい状況になってきましたね(笑)…

2010年のリベンジを アウェイで甲府と対戦

JEF

先週末、最下位の岐阜と対戦し、ホームで0-1の完封負けを喫してしまったジェフ。 これでクラブ新記録となる7連勝もおあずけ、ということになってしまいました。 しかし、個人的には、そこまで後に残るショックはないかなぁとも思っています。 まず、あれほど…

低速のモナコから高速のカナダへ

F1

今週末は北米カナダでF1GPが開催されます。 グランプリ開催が開催されるモントリオールでは、学生活動が活発化しているとのこと。 カナダGPが標的となる可能性もあるとかで、イベントの中止が決まったりだとか、チケットの売れ行きにも影響が出ているそうで…

米倉、岐阜戦で公式戦初出場

JEF

ホームで0-1で敗れ、あまり明るい話題のなかった岐阜戦ですが、怪我から復帰した米倉の出場はうれしいニュースですね。 ちばぎんカップまでは好調で、チームにおいても非常に重要な役割を担っていた米倉ですが、そのちばぎんカップで大きな怪我を負ってしま…

ヴァーチャルアーティストManaが『GET WILD』をカバー

TMN

TM NETWORKのリーダーである小室哲哉と、シティーハンターの作者である北条司が雑誌で対談を行いました。 2人の退団は今回が対談は初めてとのことです。 当初は対談だけの企画かと思っていたのですが、北条司がキャラクターデザインをした「ヴァーチャルアー…

木山監督「固められた状態では厳しい」

JEF

木山隆之監督「前線の動きもないし、トライしていくプレーも少なかったし、そこで仮にミスが起こったとしてももう少しトライをしていくプレーがあればよかったなと。サイドを仕掛けるだとか、ギャップを突いてもう少し相手の懐に入っていくだとか、2トップ…