2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木監督に期待したいポイント

JEF

23日から行われていたジェフの石垣島キャンプが終了。 昨日はオフで、本日31日から沖縄本島の南城市でトレーニングが再開されることになります。 指揮官が交代し今期から鈴木監督となるジェフですから、鈴木監督がどういったサッカーを目指していくのか、そ…

2012シーズン反省会 FW編

JEF

MF編も終わってFW編…なのですが、今回は取り上げる選手が少ないですね(笑) オーロイ、ロボは退団時に取り上げてしまったし、その後に藤田も退団。 大塚も完全移籍が決まった際に、話しをしてしましましたしね…。 大塚は違いますけどそれだけFWに退団者が多…

Kリーグ・済州からFWジャイール獲得

JEF

ジャイール・エドワルド・ブリト・ダ・シルバ選手の加入について(ジェフ公式サイト) ジェフにとって、久々に明るいニュースということになるんでしょうか。 済州ユナイテッドからブラジル人FWジャイールを完全移籍で獲得。 Kリーグからの補強ということで…

2012シーズン反省会 MF編 その2

JEF

朝から予想以上の大雪でびっくり。 皆さん足元には十分にお気をつけて。 MF編その1では主にボランチの選手などを中心に取り上げました。 今回は2列目の選手ですね。 狙っていないのですけど偶然にも同じような話になってしまって、テーマはプレーの選択肢や…

沖縄キャンプ、スタート

JEF

ジェフのトップチームは1月23日から沖縄県石垣島に移動。 沖縄キャンプのスタートとなりました。 1月23日から30日までが石垣市。 1月31日から2月7日までが沖縄県南城市での合宿となるそうです。 ジェフの公式サイトでは23日、24日のキャンプレポートがアップ…

新体制発表会&サポコミのレポート公開

JEF

先日行われた新体制発表会見&サポーターコミュニケーションのレポートが、ジェフの公式サイトにそれぞれアップされております。 転載はもちろんですけど、引用も禁止ということで、掻い摘んで気になったところを見ていきたいと思います。 【レポート】2013…

2012シーズン反省会 MF編 その1

JEF

GK&DF編に続いて、MF編。 昨年の中盤は全体的に見て、なかなか中盤の軸の作れなかった1年だったのかなぁと思います。 兵働が安定したパフォーマンスを見せられなかったのもそうなんでしょうけど、そのほかの選手にも軸になりうる選手がいなかったともいえる…

2012シーズン反省会 GK&DF編 その2

JEF

だいぶ間が空いてしまいましたが、その1に続いて。 その1ではGKやCBなど、昨シーズンの守備のかなめとなる選手たちを取り上げましたが、今回はSBなどを取り上げます。 本来は高橋や武田の話もその2でしようと思っていたのですけど、その後に移籍が発表された…

新体制発表会における島田社長、鈴木監督のコメント

JEF

J's GOALに、ジェフの新体制発表会における出席者のコメントが掲載されています。 島田社長、斉藤TD、鈴木監督をメインに新加入の選手たちのコメントも載っていますね。 文章量からしてこれだけがすべてではないのかもしれませんが、昨年も新体制発表会のほ…

兵働完全移籍、今期の新体制に関して

JEF

昨日、新体制発表会及びサポーターコミュニケーションが行われました。 自分は行けなかったのでわかりませんけど、例年通りで行けば新体制発表会でユニフォームやら選手やらが公開され、サポコミの方でフロントからのお話があったのかなと思います。 一気に…

キム・ヒョヌンとナム・スンウを獲得

JEF

昨日ジェフが若い韓国人選手2人の獲得を獲得しました。 今日が新体制発表会&サポコミですから、それに合わせての発表だったのかもしれません。 他の選手も本日発表ができればいいのですが、もし補強が間に合わなければずいぶんと寂しい発表会になってしまい…

藤田は横浜FMへ、武田は鳥取へ、高橋峻希は契約延長

JEF

主に東日本にお住いの皆さん、雪の影響は大丈夫でしょうか。 昨日の夜に家の前を雪かきしておいて正解でした(笑) さて、週末にちょこちょことジェフの移籍関連のニュースが出ましたね。 選手の紹介もここでしてしまいたいと思います。 藤田祥史選手の移籍…

佐藤琢磨、AJフォイトからIRL参戦決定

IRL

早くもIRL4年目となる佐藤琢磨。 移籍が噂されていた中で、今年はAJフォイトから参戦することが決まったそうです。 ニュースはこちらで。 1年目、2年目はKVレーシングから出場し、昨年にはレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングから参戦。 KVレーシ…

2012シーズン反省会 GK&DF編 その1

JEF

だいぶ遅くなってしまいましたけど、毎年やってきた企画ということで、ゆっくり進めていきたいと思います。 反省会といっても、木山監督とチーム全体に関しては何度も触れてきましたから、選手メインということになります。 自分はついついちゃんと伝わって…

藤田祥史、横浜FMに移籍か?

JEF

横浜がJ2千葉のFW藤田祥史(29)を獲得したことが分かった。一両日中にも正式発表される。(スポニチ) これで2度目の報道ですし、「一両日中にも正式発表」という文章もありますから、共にスポニチの報道ではありますが、これは覚悟しておいた方がよ…

荒田は岡山に完全移籍が決定

JEF

荒田智之選手の期限付移籍終了について(ジェフ公式サイト) 荒田智之選手完全移籍加入のお知らせ(岡山公式サイト) 昨シーズン、磐田からジェフにレンタル移籍していた荒田ですが、ジェフでの契約延長はなしということに。 磐田から岡山に、完全移籍で加入…

今年のちばぎんカップは2月17日に開催

JEF

第19回千葉ダービーマッチ「ちばぎんカップ」開催のお知らせ(ジェフ公式サイト) 大きな移籍のニュースより先に、ちばぎんカップ開催の発表がなされました。 今年で第19回を迎えるちばぎんカップ。 近年、開幕前に行われるプレシーズンマッチが増えている印…

年末年始のジェフ移籍関連まとめ

JEF

年末年始に取り上げられず、溜まってしまったジェフ関連の移籍ニュースをまとめてご紹介。 佐藤慎之介選手 移籍クラブ決定のお知らせ(ジェフ公式サイト) 契約満了が発表されていた佐藤慎之介は、熊本への入団が決定。 これと同時に熊本は岩丸のV・ファーレ…

今年のサポコミにおける意見・質問を考える

JEF

本当は来週からの更新にしたかったのですが、今月行われるサポーターコミュニケーションデーへの意見・質問が間近にせまっているということで、今週中に1度は更新しておこうということになりました。 ジェフの公式発表によると、サポコミの意見・質問は1月6…

あけましておめとうございます

新年あけましておめとうございます。 毎年願っていることではありますが、今年こそはジェフにとって素晴らしい1年でありますようにと期待したいですね。 もう1つ、このブログでは力を入れてきたF1のほうはどうなんでしょう…。 可夢偉不在で、なかなか焦点を…