Kリーグ・済州からFWジャイール獲得

ジャイール・エドワルド・ブリト・ダ・シルバ選手の加入について(ジェフ公式サイト)


 ジェフにとって、久々に明るいニュースということになるんでしょうか。
 済州ユナイテッドからブラジル人FWジャイールを完全移籍で獲得。
 Kリーグからの補強ということで、斉藤TDなどがキム・ヒョヌンナム・スンウを韓国で視察した際に、この選手もチェックしたのでしょうか。



 ジェフの公式サイトにはKリーグでの実績しか書かれていないですが、ブラジルでの出場試合数ゴール数は韓国語のWikipediaで確認することができます。
 数字を見る限りだと、ブラジルでの目立った成績はそこまでないのかなといった感じですが。
 まぁ、Kリーグでも2年間で55試合20ゴールということですから、大ブレイクしたかというとそこまでではないのかなとも思わなくもありません。


 また、このWikiによると2011年から済州に加入したものの、適応に苦労しシーズン中に突然退団と書かれているようです。
 その後、選手としての能力を評価していたクラブ側が、懲戒などもなく復帰を許したという経緯があった模様です。
 今回は初の海外挑戦などではなく韓国の経験もありますからそこをうまく糧にしてくれれば…とは思いますが、ジェフとしてはしっかりとそのあたりを考慮しておかなければいけませんね。



 ネット上での情報やYoutubeの動画などを見る限りだと、179cmのFWではありますが、左ウイングの位置からスピードあるドリブルでゴール前まで仕掛けていくタイプの選手なのかな?と思います。
 直接見ていないですから実際に見るとまた違うのかもしれませんが、補強ポイントとしては少し意外でした。
 2列目から強引に仕掛けるドリブラータイプというと、深井、谷澤、米倉などがいますし、タイプは少し違いますけど田中なども計算できる選手だと思います。
 藤田が横浜FMに移籍してしまいましたから、そういったCFWタイプの選手が一番の補強ポイントではないかと。


 あるいは2列目にしても積極的に仕掛けるアタッカータイプよりは、兵働のようなチャンスメーカーのほうが不足がちではないでしょうか。
 ここ数年のジェフは、チーム全体が"猪突猛進"なサッカーになっていますし、強引に仕掛ける選手よりも賢くボールを回し、タメを作るなどして攻撃の動きと時間をコントロールできる選手が欲しいのではないかと思うのですが…。



 もしかしたら藤田の移籍は急に決まったものだったそうですし、藤田の移籍が決まる以前から交渉をしていたということなのでしょうか。
 それにしても、現在在籍する選手構想を見ると、アタッカー陣は十分に足りている気もするのですけどね…。
 もちろん既存のアタッカー人以上の能力を期待したいところではありますから、全くプラスにならないかというとそうではないと思いたいのですが。


 …考えてみれば今期ジェフの第一候補は関塚監督で。
 関塚監督なら左サイドにブラジル人FWを置いて、どんどんドリブルを仕掛けさせるサッカーをしていたでしょうから、その構想なら納得できるような気もします。
 その時点で考えられていた補強プランだったりするのでしょうか。
 しかし、もしもそれが正しかったとすれば、鈴木監督の意志というのはどうなってくるのかなぁとも。


 確かに選手の補強を強化部主導で行っていくことは、一概に悪いとは言えないと思います。
 監督もいずれかはいなくなる存在だと思いますし、チームの継続性を考えるのであれば監督以上に強化部が強い意志をもってチーム作りをしていかなければいけないのかなと。
 あくまでも監督というのは、強化部がリストアップして決めるものだと思いますし。
 けれども、今オフに関しては強化部の意向というよりは単純な現状維持のイメージが強く、何かこだわりがあるようにはまだ見えてこないかなぁと。


 まぁ、プレーオフ後の解任による監督選定の遅れ、TDの交代、予算の問題など様々な逆風がある中でのチーム作りですから、現実問題として難しいところもあるのでしょう。
 斉藤TDの色がはっきりと出てくるのも来年以降なのかもしれませんし、じっくりと見ていく必要があるのかもしれません。
 ただ、どこ部署が決めたのかはわかりませんが、「J1昇格」は今期も目標として掲げられているという実情もあるわけですから、「じっくりと見たい」という一部サポなどの意思とは別のところで、結果を出さなければ問題が生じる可能性もあるわけで。
 それまた"現実問題"でもありますから、結果のほうもシビアに見ていかなければいけないのかなとも思わなくもありません。



 まぁ、ともかくジャイールが"アタリ"であることを祈るばかりですね。
 実績はそこまでではないですから、変に大きな期待は抱かずに済みますし、冷静に見ることができるかもしれません(笑)
 しかし、今回は完全移籍ということですから、ダメだったから帰すというわけにもいかないですし、もちろん成功してほしいところですけど。
 24歳とまだ若い選手ですし、ジェフでの成長やフィジカル面・コンディション面でも期待したいところではないでしょうか。
 早く見てみたいですね。


 これで今季の補強は打ち止めなんでしょうか。
 CFWの補強はないんですかね…。
 本当に人手不足に陥りそうですから、そこまでの大活躍は期待できなくとも、確実に計算出来る日本人選手が良いと思うのですが。
 そうなってくると経験豊富なベテランで、ジェフになじみもあって…?
 いや、でもあの選手をこのタイミングでというのは、どうなのかなぁ…(笑)
 もちろん来れば歓迎しますけどね。