2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この悔しさ忘れずに次の一歩を

悔しいですね。 しかし、多くの関係者が本気で悔しむことができたW杯だったのではないかと思います。 選手、スタッフ、監督、そしてサポーター…。 本気で戦えたと思えるからこそ、ここまで悔しいのだろうし、手応えもあったからこそ、残念だと思えるんじゃな…

鈴木亜久里氏、ばんぜい証券に全面敗訴

F1

こちらもスポーツとお金の話。 というか、経営難のチームとスポンサーとの話というこで、いろいろと考えさせられる部分があります。 鈴木亜久里氏がスーパーアグリ時代にばんせい山丸証券から(ばんせい証券でググってみるといろいろと出てくるところです)…

東京V、ネクシィーズとの交渉決裂

東京Vの公式リリースによると、ネクシィーズとの交渉が終了した模様です。 ただ、相手がどこまで本気だったのかわかりませんから、そこまで驚くべきことでもないような気がしますね。 交渉がまとまる前から社長がマスコミに出ていろいろ話していたのもただの…

「良太バンザイ」ブログ版オープン

JEF

ジェフの携帯公式サイトで好評を博していた「良太バンザイ」のブログ版がついにオープン。 今のところどんどん更新されているようなので、このペースとクオリティを維持できるように、頑張ってほしいですね。 途中で飽きてしまわないように…(笑) 館山キャ…

W杯過去最高のベスト8に向けて

日本代表のベスト16での対戦相手がパラグアイに決まったということで、パラグアイ対ニュージランド戦の試合を真面目に視聴。 パラグアイは基本4-3-3のフォーメーションですが、攻撃に移ると左ウイングのバルデスがサイドに張って縦に積極的にしかけていき、…

ヨーロッパGP 小林可夢偉、7位フィニッシュ

F1

前戦がカナダだったということこもあって、ヨーロッパはバレンシアに戻り各チーム大型バージョンアップ。 レッドブルなどが本格的にFダクトを使用したり、ルノーやメルセデスGP、フェラーリなどはレッドブルが開幕前から使用しているブロウンディフューザ―を…

W杯ベスト8にウルグアイ、ガーナ、ドイツ、アルゼンチン 

ということで、結果を隠すことに関しては、もう気にしないようにします(笑) W杯も26日からトーナメントの1回戦が開始しとなり、これまでウルグアイ、ガーナ、ドイツ、アルゼンチンが勝ち残りました。 初日の2試合となったウルグアイ対韓国、アメリカ対ガー…

マリオ・ハース、浦和との練習試合でゴール

オーストリアキャンプを実施している浦和が、オシム監督も指揮したシュトルム・グラーツと対戦。 浦和の公式サイトなどによると、0-2で浦和の敗戦となったようです。 この試合にはシュトルム・グラーツのマリオ・ハースも出場したようで、ライターの島崎英純…

館山キャンプ、スタート

JEF

日曜日から館山でのキャンプがスタート。 実りあるキャンプにしてほしいですね。 この館山キャンプが6日間。 先日まで行われていた韓国キャンプが7日間。 韓国ではKリーグのチームと頻繁に練習試合を組んでいましたし、館山キャンプの方が先に発表され全メン…

フェラーリ、アズーリの屈辱を誓う

F1

W杯でイタリア代表がまさかのグループリーグ敗退。 それを受けてイタリアのフェラーリがリリースを発表。 まとめると「アズーリの旗がたたまれた今、今週末にイタリアスポーツ界の威信を守ることは、赤い軍団に委ねられた」とのこと。 昨日から始まったヨー…

長居球技場の改修工事画像

C大阪の公式サイトに長居球技場の改修工事の模様がアップされています。 写真もたくさんアップされていて、こういうのをみるとテンションが上がってきますね。 C大阪は今年の8月からより臨場感のあるスタジアムでサッカーを…ということで、長居陸上競技場か…

横浜FC、カイオを補強 シルビーニョは退団

東京Vからレンタルで獲得していた大黒が、FC東京に移籍してしまった横浜FC。 その穴埋めとして、昨年までC大阪でプレーしていたFWカイオを獲得。 外国人枠などの関係で、ここ数試合はスタメン出場がなかったシルビーニョを放出することになりました。 迅速な…

W杯、ベスト16が出揃う

なるべく、前日の結果は出さないようにしていたのですが(日本代表関連は除く)、まぁここまでくればいいか(笑) 昨日の結果を持って、W杯ベスト16全チームが出揃いました。 ウルグアイ(A組1位) 韓国(B組2位) アメリカ(C組1位) ガーナ(D組2位) オラ…

オシム監督「Jリーグをもっと盛り上げていきたい」

ということで、恒例となってきたので、オシム監督のデンマーク戦後のコメントを取り上げたいと思います。 といっても、今回は共同記者会見なかったのかな? 一部コメントはこちらの記事などで読むことが出来ます。 スカパー!での放送では、twitterなどでも…

大きな価値のあるW杯ベスト16進出!

JEF

勝ったー! ということで、休もうと思っていたけど、軽く更新。 内容に関してよりともかくこの一発勝負のW杯本番の大事な大事な試合を勝利に持ち込めたことが何よりも嬉しいし、素晴らしいことだと思います。 けれども、この試合に関しては内容もかなり良か…

錦織圭、ウインブルドンでナダルに敗北

一昨日、世界ランク1位のナダル対日本期待の星である錦織圭の試合が行われました。 結果から先に言うと、2-6、4-6、4-6でストレート負け。 試合前からわかっていたことながら、やはりナダルは強かったですね。 左から右に逃げる力強いサーブ。 キレのある強…

CL予選に元ジェフ二人の監督が

JEF

チャンピオンズリーグ2010-2011の予選1回戦、2回戦の組み合わせが決定。 アマル監督率いるジェリェズニチャルはハポエル・テルアビブとの対戦が決まりました。 ハポエル・テルアビブはイスラエルの名門クラブ。 北九州のウェリントンや元鹿島のファビオ・ジ…

Jリーグ、夏の移籍市場が動く

J1では山形がC大阪からDF前田和哉を獲得。 前田は茂庭や上本の加入もあって、出場機会が大きく減っていました。 山形は今期キム・クナンを補強したわけですが、怪我もあってCBの補強を考えていたようです。 J2ではジェフがW杯中断後初めに対戦する札幌が、横…

グループE〜Hの最終戦

ということで、本日は日本代表も含まれるグループEとグループFの第3試合が行われます。 今までA組が先、B組が後、C組が先、D組が後…といった順だったのに、今日に限ってF組が日本時間の23時キックオフ、E組が27時半キックオフとなっているんですね…。 念のた…

W杯ベスト16へ、本日デンマーク戦

さて、本日深夜から、決戦となるW杯第3戦日本代表対デンマーク代表戦が行われます。 引き分けでもベスト16進出が決まる日本代表ですが、90分間守り抜くというのは決して簡単なことではなく。 しっかりと“粘っこい守備”をベースにしながら、得点を奪いに行く…

ザウバー氏、小林可夢偉のミスに関して…

F1

カナダGPのスタートで一気に順位を上げたにもかかわらず、最終シケインで強引に行き過ぎ、ウォールにヒットしてリタイアとなってしまった小林可夢偉。 本人も自身のミスを認め、チームオーナーのペーター・ザウバーもこれに関してはさすがに否定的なコメント…

日本代表対オランダ代表戦、視聴率は伸びず

W杯初戦となったカメルーン戦では関東で前半44.7%、後半45.2%と高視聴率だった日本代表戦。 2戦目は強豪オランダ、時間も8時半からキックオフ、曜日も土曜日と好条件だっため、50%も超えるのではないかと言われていましたが、実際には43.0%止まりだったそう…

間瀬コーチに関する記事をご紹介

岡山の間瀬秀一コーチに関する記事が毎日新聞の岡山版に掲載されています。 上はこちら、下はこちら。 選手時代の海外での挑戦、ジェフでのオシム監督との出会い、そして岡山での決意…。 ジェフサポにとっては聞いたことのあるエピソードも多いと思いますが…

グループCとグループDの最終戦

ということで本日はW杯のグループCとグループDの最終戦が行われます。 グループCはスロベニアが勝点4、アメリカ、イングランドが勝点2、アルジェリアが勝点1となっています。 得失点差差は順に1、0、0、-1、総得点が3、3、1、0となっています。 今日はスロベ…

出場停止ムーアの代役はビーチャムかミリガンか

JEF

W杯初戦となったドイツ戦でケーヒルが退場。 2戦目ガーナ戦でも、キューウェルがレッドカードを受けてしまったオーストラリア。 それに加えて本日行われる3試合目のセルビア戦では、累積警告でベテランCBのムーアが出場停止。 その代わりとしてマイケル・ビ…

錦織圭、ウインブルドン初戦でナダルと対戦

W杯が盛り上がる中、ウインブルドンも開幕。 両方気になる人間としては、ちょっと困った状況です(笑) 主催者推薦枠で参加の決まった錦織圭は、初戦でいきなり第2シードのナダルと対戦することに。 本人も始め聞いたときは冗談かと思ったと話しているそうで…

大黒、FC東京にレンタル移籍か

なるほど…といったところでしょうか。 横浜FCに期限付き移籍をしていた大黒が、FC東京にレンタルで移籍するとの発表がありました。 横浜FCとの契約は当初来年1月末までとなっていたため、そちらを解除しての移籍ということになるのでしょうか。 経営難の言わ…

W杯、いよいよ運命の3戦目に突入

ということで、W杯もグループリーグ3戦目。 本日はグループAとグループBの計4試合行われます。 グループAは南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、そして、フランス…。 ウルグアイ、メキシコが勝点4。 フランス、南アフリカが勝点1。 3戦目はウルグアイ対メキシ…

アネルカ、フランス代表を離脱

初戦ウルグアイ戦では相手に退場者が出たにもかかわらず、0-0の引き分け。 続く2戦目のメキシコ戦でも0-2で完敗し、自力でのグループリーグ突破もなくなったフランス代表。 その2試合でスタメン1トップを張っていたアネルカがドメネク監督に暴言を吐き、代表…

オシム監督がリスクを負ったのは阿部、闘莉王、アシマ夫人

オランダ戦後の会見で、オシム監督がこんな話を。 会見の最後で「リスク」の話になり、オシム監督はこれまでリスクに関して3人の人間にあったとのこと。 その3人が阿部、闘莉王、そしてアシマ夫人だったということです。 もちろんアシマさんに関しては、いつ…