オシム監督「Jリーグをもっと盛り上げていきたい」

 ということで、恒例となってきたので、オシム監督のデンマーク戦後のコメントを取り上げたいと思います。
 といっても、今回は共同記者会見なかったのかな?
 一部コメントはこちらの記事などで読むことが出来ます。



 スカパー!での放送では、twitterなどでも厳しいコメントが多かったと言われていましたが、どうでしょうか?
 個人的にはオシム監督には自身が甘い言葉を発することで、油断させない(次戦を楽観視させない)意図もあったんじゃないかと感じたのですが。
 今でも監督的な視点でサッカーを見ているところがあるということなのかもしれません。
 スペイン代表の苦戦にも、かなり苦言を呈していましたしね(笑)


 それでも、デンマーク戦においての日本代表への評価は、あれでいてかなり高かったと思いますよ(笑)
 確かに細かな指摘はありましたが、そのあたりはある程度は仕方のないことなんじゃないでしょうか。
 例えばDFラインが下がたことに関しては、理想は下がらないことだけど現実的には90分高い位置を保つのは難しかったりするわけで。
 それでも、その問題を言い続けることによって改善を促していく。
 やっぱり監督目線なんでしょうね(笑)
 だからこそ、こめんとがおもしろくかんじられるのでしょうけど。


 ようするに、課題を指摘してはいたけど、課題を1つもない状況にすることは不可能。
 それをわかった上で、理想を追求することが重要であるという考えなんでしょうね。


 それでも今回課題を指摘した回数は少なかったですし、その内容に関しても割と一般的なものでした。
 ジェフ時代からそうですが課題を指摘する回数が少ない日ということは、ある程度サッカーの内容に関して満足しているということだと思いますよ。


 千田さんによると(ブログでは後でオシム監督のコメントをまとめてくださるということなので、そちらも注目ですね)、オシム監督はこのようなコメントも。

印象的だったのは、祝福に続けて、「代表の健闘でサッカーに興味を持ってくれた幅広い人々と、Jリーグをもっと盛り上げていきたい」「この1勝が、今回のW杯だけでなく、日本サッカー界全体の前進にとって重要な意味を持つように」と語っていたことです。

 オシム監督の言うように、ぜひともこの日本代表の頑張りをきっかけに、Jリーグも活性化させていきたいですね。
 これを一時の祭りではなく、出来る限り今後の日本サッカーにつなげていくことが重要なんだと思います。



 ここからついき追記。
 千田さんのブログが更新され、翌日のオシム監督の状況(多くのマスコミから電話がきたけれど留守中で、わざわざ電話を返していたらしい)や、デンマーク戦後のコメントまとめがアップされています。
 多くはスカパー!の放送で伝えられたものですが、パラグアイ戦はPK戦にも連れ込むのではないかという気もするとのコメントが(放送でこれも言ってましたっけ?)。
 そして、そうなった場合、「私は最後まで見ない」とのことです(笑)