館山キャンプ、スタート

 日曜日から館山でのキャンプがスタート。
 実りあるキャンプにしてほしいですね。



 この館山キャンプが6日間。
 先日まで行われていた韓国キャンプが7日間。
 韓国ではKリーグのチームと頻繁に練習試合を組んでいましたし、館山キャンプの方が先に発表され全メンバー参加ということでそちらがメインだとばかり思っていましたが、意外とクラブの中では韓国キャンプの方が重視されていたりして…(笑)


 賢いやり方だは思います。
 館山へは移動時間も少なく費用も少なく済むでしょうし、ホテルはJR東日本さんのものを使用できるから、トップチームは全員参加。
 そして、館山に比べればコストがかさむであろう韓国へは選手・スタッフの人数をなるべく減らして、Bチームで実施。


 うまくやりくりしようとしているのかな?と思います。
 今期はトップチームの選手数が非常に多いという問題もありますしね。
 普通にやったらコストがかかる。
 まぁ、それほど経済状況が厳しいのかなぁ…とも感じますが(笑)
 J2に降格して観客動員数もだいぶ少なくなってしまいましたし、選手への人件費も昨年以上にかかっているんじゃないかと思いますしね。



 でも、重要なのは何よりも内容ですよね。
 良い練習をして、シーズン後半戦を迎えてほしいと思います。
 まず標準を合わせるべきは、W杯中断空け2戦目となるアウェイ柏戦かな…。
 いろんな意味で、負けられない試合になってしまいましたからね。