沖縄キャンプ、スタート

 ジェフのトップチームは1月23日から沖縄県石垣島に移動。
 沖縄キャンプのスタートとなりました。
 1月23日から30日までが石垣市
 1月31日から2月7日までが沖縄県南城市での合宿となるそうです。


 ジェフの公式サイトでは23日、24日のキャンプレポートがアップされています。
 キャンプも始まっていよいよ今期もスタートですね。


キャンプレポート Vol.1(ジェフ公式サイト)
キャンプレポート Vol.2(ジェフ公式サイト)


 江尻コーチから「楽しく!」と声が上がっていたそうで。
 江尻コーチらしい言葉で、やっぱり監督よりも選手の近くで盛り上げる役割が得意なのかなと思ったりもしますが。



 ジェフの話ではないですけど、キャンプ関連ではこんなニュースも。

Jリーグで4季ぶりにJ1復帰を果たした大分が、今年も「倹約の春」を迎えた。4年連続で県外での春季キャンプをせず、地元での練習で新シーズンに備える。名古屋や磐田のようにタイに赴いたり、1、2次で場所を変えたりするクラブがある中、キャンプを開かないJ1クラブは大分だけだ。(朝日

 キャンプを行うことで、サッカーに集中して取り組むことができ、選手間のコミュニケーションが図れ、戦術の理解度も深めることができるなど、メリットが考えられると思います。
 以前、ジェフが合宿を行っていたトルコ・アンタルヤなども、サッカーコートとホテル以外は何もないところだったようで、一部選手からは不満の声も上がっていましたし(笑)
 それでもアンタルヤは世界各国、多くのクラブが集うなど、キャンプ地としては素晴らしい場所だったのでしょう。


 ただし、一方で合宿も行えないほど切り詰めたチーム強化をしている大分がJ1に昇格したのも事実で、そこがサッカーの面白さでもあるはずです。
 大事なのは予算だけでなく、いかに賢くクラブ運営をし、チームを作り上げることが出来るかどうか…ということですね。



 ジェフの場合、今期から新たに鈴木監督が就任したわけですから、監督による新しい戦術や意志の浸透が求められると思います。
 戦力が予想以上に「現状維持」されたことで、鈴木監督の目指すサッカーと言うのは現段階で見えてこない印象があります。
 言ってしまえば、関塚監督やハシェック監督との交渉決裂意外だと、地味なオフになった印象です(笑)


 江尻監督の頃は勇人や山口慶、ドワイト監督の頃はオーロイやゲッセル、木山監督の時は兵働や山口智など、それぞれの監督が望む選手たちを補強してきた印象で、それによってその年のサッカーというのもある程度は予想することができたわけですけど。
 今年は過去数年と比べてやり方が異なり、監督の意向に沿った補強というよりは、素材は準備しておくので監督がそこから何かを作り出してほしいといった形になっているのかなと。
 それが予算だとかTDの交代による準備機関の問題や選手との契約などもあって結果的にそうならざるをえなかったのか、あえてそうしたのかは気になるところですが。


 昨年もかなり木山監督の意向に沿った補強を行っていた印象ですけど、それによってチーム全体の幅は狭くなった印象がありますから、監督の言いなりになるだけではなく強化部の意向も大事なんじゃないかと思います。
 ただ、それにしても今年は完全なる「現状維持」であり、現戦力は木山監督の意向を下にしたものだと思いますので、それで鈴木監督は大丈夫なのかな?やりにくくないのかな?という疑問が残ります。
 オシム監督のような世界的にも有数な監督ならどんな素材でもある程度の形にしてしまうというか、自分のサッカーを打ち出すことができるのかもしれませんけど、そうではない場合その監督と強化部がしっかりと連携をして強化を進めていかないとなかなか大変なんじゃないかなと思わなくもないのですが…。



 そういえば木山監督は昨年のチームは惜しかったのだから「来年の監督さんは楽だと思いますよ(笑)」と話しましたけど、その段階で戦力の維持はわかっていたということなのかもしれませんね。
 となると、もしかしたら契約が複数年の選手が多かった、あるいはレンタル選手は初めから買取の方向で話が進んでいたということなのでしょうか。
 しかし、木山監督自身は単年契約で昇格によるオプション契約だったようですし、それだとチグハグになってしまうというか…。
 まぁ、すでにその時点で選手との2013年度の交渉は進んでいたはずですから、その状況を木山監督は知った上でお話していたのかもしれませんけどね。
 ただ、その木山監督は神戸のコーチに就任しているわけで、あまりそういった情報は木山監督に漏らさないほうがいい気もしますが…。


 まぁ、ともかく事情はともあれこの戦力の現状維持が良い方向に転ぶのかどうか。
 それが今期の大きなポイントになるような気がします。
 うまく現状の戦力と鈴木監督の意向があてはまって、さらに若い選手たちがベテラン選手を押しのけるくらいの成長を見せてくれれば…というのが今期の理想なのかなと思います。




 明日、明後日の更新はお休み。