藤田は横浜FMへ、武田は鳥取へ、高橋峻希は契約延長

 主に東日本にお住いの皆さん、雪の影響は大丈夫でしょうか。
 昨日の夜に家の前を雪かきしておいて正解でした(笑)
 さて、週末にちょこちょことジェフの移籍関連のニュースが出ましたね。
 選手の紹介もここでしてしまいたいと思います。


藤田祥史選手の移籍について(ジェフ公式サイト)
 報道にあった通り、藤田は横浜FMに完全移籍となりました。
 改めて藤田のこれまでの経歴を振り返ると、当時J2だった鳥栖で2年間結果を出すと大宮に移籍してJ1に挑戦。
 その後、大宮で苦しむと横浜FCに移籍しますが1年でジェフへ移籍。
 さらにジェフでも1年間のみプレーして横浜FMに移籍と、かなり慌ただしい印象を受けます。
 よく言えばチャレンジ精神があるということになるのでしょうけど、基本まじめな性格ではあると思いますが、意外と一定のクラブには落ち着かないタイプなのかもしれませんね。


 守備、運動量、ポストや動き出しなど献身的なプレーでチームに大きく貢献してくれたFWだっただけに、ジェフにとっては痛手ですね。
 外国人FWの補強は当然考えているとは思いますけれども、献身的なFWというのはなかなか期待できないでしょうし…。
 個性豊かなFWの多い横浜FMが藤田を求めたのもそのあたりが評価されたのだと思いますし、そういったFWというのは貴重な存在だと思うだけに残念です。
 久保にそういった役割を期待しても良かったのではないかと思うのですが、鳥取へのレンタル移籍延長が決定しています。
 もしかしたら藤田の移籍は想定外のものだったということなのでしょうか…。
 ともかく、昨年はお世話になりました。
 今度こそJ1で成功するといいですね。


武田英二郎選手 期限付移籍終了について(ジェフ公式サイト)
 レンタル移籍で加入していた武田は横浜FMに戻り、鳥取に再レンタルされました。
 鳥取絡みが多いのは、偶然ではないのかもしれないですね。
 その鳥取にレンタル移籍していた藤本がジェフに復帰し、武田はシーズン途中から出場機会が大きく減っていたことを考えれば、横浜FMへの復帰はあらかた予想できたところではないでしょうか。
 そこから鳥取へ移籍するところまでは予想できませんでしたけど、あちらでも頑張ってほしいですね。


 ともかく左足でのキックに魅力のある武田。
 左SBからの鋭いクロスだけでなく、後方から斜めに出すくさびのパスやグラウンダーでのセンタリングなど、様々なボールを出せる選手で前線が見えている選手なんだろうなと感じました。
 もちろんボールの精度も非常に高く、近距離のクロスボールだけでなくファーサイドの遠い位置にも的確にボールを出せるなど、射程距離も長いクロッサーだと思います。
 ただ、それ以外のプレーに関しては課題も多かったですね。
 守備に関しては徐々に無理のないポジショニングで落ち着いていきましたが(イメージ的には内田のような守備での貢献)その分攻撃参加出来ないことも多かったですし、左CB山口智がフォローすることも多かったためDFラインが左に寄りすぎてしまうことが多かった印象です(ただ、それに関しては山口智の問題とも言えるのかなと思いますが)。
 もともとスピードやドリブルがあるタイプではないために、思い切ったオーバーラップができないことも目立ち、対面のDFに縦を切られるとそこからの選択肢が少ないという部分も痛かったですね。
 本当に左足に関しては素晴らしいものがある選手なだけに、そこをマークされた時にどうするのか、左足をうまく使うために他のプレーをどうしていくのか。
 そこがなかなか向上していかなかったことが出場機会を失っていった理由であり、鳥取でも課題になっていくのかなと思います。


高橋峻希選手の期限付移籍延長について(ジェフ公式サイト)
 昨年途中、浦和からレンタルで移籍していた高橋は契約延長に。
 今年ジェフに残ってくれるかどうか心配な選手ではありましたが、考えてみれば浦和は興梠、森脇、関口などアタッカーや右サイドのできる選手を積極手に補強していますし、ペトロヴィッチ監督は継続で復帰しても出場は期待しにくい。
 しかし、浦和としても他のJ1クラブに放出するよりはジェフのほうが被害は少ないでしょうし、将来性は期待しているのでしょうからジェフへのレンタル期間の延長というのは納まるべくして納まったと言えるのかもしれません。


 攻守に期待できてスピード、パワーもあって、技術もある…。
 器用なポリバレント言うよりは、アスリートタイプというようなイメージで、フィジカルを駆使して何でもできてしまうタイプの選手なのかなと思います。
 サッカー選手として総合的な"素材"としては、ジェフの中でも抜けている印象ですし、今後もジェフに残ってくれるのであればすごくうれしい選手ですよね。
 169cmということで身長が高くないためCBやCFWは出来ないでしょうけど、それ以外ならどこでもできそうですし。
 いや、ジャンプ力もありそうですけど。


 昨年の高橋はSBがCBよりに絞らなければならずサイドが空いてしまう問題を素早い反応で対処し、相手が前を向いた状況での一対一でもしっかりと対応していました。
 いわばジェフの守備戦術の問題を、高橋がカバーしたとも言えるのかもしれません。
 攻撃においても積極的に動き回り、そこからクロスなどを上げてチャンスメイクをしていました。
 もう少し攻撃面は見たかった印象もありますが、シーズン終盤にチーム全体が良くない時期が多かったことも考えれば、仕方がないのかなと。


 個人的には将来がすごく楽しみな選手だと思うわけですけど、なんでもできてしまう選手なだけに、そこから自分の強みはどこなのかをはっきりしなければいけないのかな…とも思います。
 そうでないといつまでも、チームの足りないポジションをやらされる損な役回りになってしまうというか、評価基準も定まらないというか。
 ジェフの選手層だとか、Jリーグ全体においても優秀なSBは決して多くないことを考えれば、このまま右SBでプレーしたほうが重宝はされるのかもしれません。
 しかし、高橋が上下だけでなくより広範囲に動けるタイプであること、アジリティやボールを持った時のセンスなどを考えると、個人的には2列目でプレーしたほうがより本人の良さは出てくるのかなぁなんて思ったりもします。
 フィジカルが強く技術の合る羽生タイプも目指せるんじゃないかなと。
 レンタル移籍ということを考えるとまずは出場機会を与えて育てるということなのかもしれませんけど、経験不足など感じない完成度の高い選手でもありますから、本人の意思も含めて身の振り方が大事というか。
 もっとわがままに、自分のやりたいプレーをしてもいいだけの能力のある選手だと思いますね。
 もちろんわがままなプレーをしていいというわけではないですけど、そういったタイプでもないでしょうし。


 ともかく、レンタル延長とはいえ、これだけの選手がジェフにとどまってくれたというのは嬉しいことで。
 高橋の残留が今期に向けた一番の補強とならないことを祈るばかりですね(笑)