本日アウェイでタジキスタン戦

 本日はアウェイで、W杯3次予選タジキスタン戦が行われます。
 この試合と他チームの結果次第では最終予選進出が早くも決まる可能性もあるとのことで、ザッケローニ監督もこのタジキスタン戦と北朝鮮戦の2連戦で突破を決めたいと話しているそうです。


 とはいえ、ここまでの3次予選が順調であったかといえばそこまでではなく、初戦の北朝鮮戦ではロスタイムのゴールで辛くも勝利し、2戦目のウズベキスタン戦はアウェイで1-1の引き分け。
 そして、先月行われた8-0での大勝となったタジキスタン戦と続きます。
 タジキスタンは相手の内容も悪かったですし(ベトナムの方が良かったくらい)、順調に見えてそうでもないのかなぁと。
 まぁ、途中3バックを試してみたり、本田不在で攻撃の形が作れなかったりという問題もあったりしたわけですけど。


 そんな中で憲剛のトップ下が機能し始めたことと、ハーフナーが活躍し始めているのはやっぱり大きな追い風でしょうね。
 憲剛に関しては一度代表を外れていましたし、どこまでザッケローニ監督が評価しているのか悩むところでもありますが。
 それとハーフナーに関しては、単純にどこまで通用するのか…というところですね。
 昨年J2でプレーしていた時以上にボールの引き出しが上手くなってきたようにも思いますし、J1や代表での経験というのも大きいのかなぁなんて思うのですが。



 チームとしてはまずその2人を含んだ形がより形として確立できるかどうか、といったところが注目なのかなと思います。
 本田が帰ってくればトップ下として戻すのでしょうし、そうなるとFWの組み合わせも違ってくるのかもしれませんけど、本田も波がある選手だと思いますし、本田への依存度をこれ以上高めないためにも憲剛には頑張ってほしいところです。
 …まぁ、それ以上に遠藤の次がいないことの方が、心配ですけどね(笑)


 タジキスタン戦のテレビ放送はフジテレビとBS1で。
 キックオフは本日の18時からとなるそうです。
 なお、北朝鮮戦の放送はTBS
 こちらは15日の16時からキックオフとなるそうです。
 どちらもちょっと時間が中途半端ですね。
 優遇してもらえなかったということなんでしょうか。


 なお、タジキスタンのスタジアムはピッチ上が積雪しており、芝の状況が非常に悪い中、プレーしなければいけなくなる可能性もあるとか。
 このあたりも試合に影響が出てくるかもしれませんね。