インディ500、武藤が9位!琢磨はクラッシュし31位

 先週末、2日に渡ってインディ500の予選が行われました。
 しかし、残念ながら佐藤琢磨は、土曜日午前中のプラクティスで大クラッシュ。
 ここまで少しずつタイムを上げていた琢磨ですが、予選のセッティングを試したところでうまく合わない部分があったそうです。
 こちらで動画を見ることが出来ますが、激しくクラッシュ後マシンから炎も上がっており、ヒヤッとするシーンでした。
 ただ、本人には大きな怪我はなかったそうで、土曜の予選は残念ながら出走できませんでしたが、すぐに日曜日からの参加が決定。


 一方、プラクティスから好調だった武藤英紀は予選でも快走を見せ、9位をゲット。
 ファスト9に入り、初日での順位が確定しました。



 佐藤琢磨は24位以下(正確には24位以内も順位が入れ替わる可能性がある…でいいのかな。このあたりルールが複雑なのですが)を決める2日目の予選から参加。
 マシンを直して、なんとか31位をゲット。
 33番手以上となり、決勝進出を果たすことになりました。 


 予選の前に行われたプラクティスでは全体の2位だったそうで(ただ、上位陣はレース用のセットを試していたようですが)、琢磨に関しては決勝での巻き返しを。
 武藤にはぜひとも上位争いを期待したいですね。