シュトルム・グラーツの本拠地でイングランド戦

 日本時間にして30日の午後9時から日本代表対イングランド代表の試合が行われます。
 場所はオーストリアのグラーツUPCアレナ!
 シュトルム・グラーツの本拠地での開催となります!
 オシム監督も観戦に来ると言う報道もありますが、マリオ・ハースも来てくるんでしょうか?
 阿部と再会、なんてことも期待できるんでしょうか?
 それだけでも、楽しみです(それでいいのか)。


 とか言っていたら、阿部の1ボランチなども報道されていまして、純粋にこれは楽しみですね。
 稲本が1ボランチの時のアンカー役最有力だったはずですが、まだコンディションはベストではないと見ているのでしょうか。
 ただ、代表の1ボランチシステムって今年に入ってうまく言っていない気もするので心配な部分もありますが。



 今回の試合。
 純粋にオランダ対策を練ってくるのか。
 そのためには守備的な選手を多く起用し、“やられないサッカー”を行うのか。
 ただ、実際にはオランダ戦は捨てると言うのも考えられるのかな…とも思うのですが。
 主力選手は休ませるなんて可能性もあるのかなと。


 あるいは、単純に強化試合の1つと考えるのか。
 韓国戦を見ても、コンディションの悪い選手は多い。
 加えて、ピッチ上以外にもベンチに入れなかった調整中の選手達がたくさんいる。
 その選手達は休ませる。


 加えて、連携の整っていない選手はなるべく起用して、連携を深める試合とする。
 イングランド相手ともなればいやでも気合いが入る選手が多いと思うのですけど(もしかしたら韓国戦以上に)、目標はあくまでもW杯。
 そこに向けての調整試合にする…とか。
 オランダ対策をしたとしても、捨て試合にするのであれば、あまり意味はないかもしれませんし…(笑)
 ただ、韓国にも負けてしまった後ですから、精神面を考えると手応えは欲しいところなのかもしれませんが。



 ここまで来て気になるのは、やはり本田と俊輔、遠藤でしょうか。
 使い方も含めてですが、韓国戦での2人の出来は心配でした。


 本田に関しては、果たして周りとの連携が本番までに整うのか。
 …というか、そもそもパスを受ける動きなど細かな部分でのミスが多かったのは、連携だけの問題なのか。
 そして、既にベテランの域に入った俊輔、遠藤のコンディションは戻るのか。
 ベースとなる部分の話ですけど、そのあたりが肝心なのかなと思います。


 

 …今の日本代表にいろいろと課題があるのは確かなんでしょうけど、個人的にはまだ結論は出したくないと思います。
 今からある程度まとめに入ることも可能なのでしょうけど、これから何かが起こる可能性だって全くないとは言い切れないはずです。
 もうチームは動き出したわけですから、今は冷静に見守ってあげたいと思います。


 なお、放送はNHK総合ということで、大外れはないのかなと思います。
 日本代表にとって良い試合になることを期待したいですね。