今シーズンの天皇杯日程発表

 今年度のサッカー天皇杯の日程が発表となりました。
 こちらでご確認ください。


 今年はJリーグ勢が2回戦から登場。
 アマチュアチームとしては初戦を勝てば、早くもJリーグのチームと戦うことになるということになります。
 しかし、その分Jリーグチームの日程がまた過密になってしまうということになるということですか?
 それはそれで大丈夫なのかな、と思ってしまいますが。
 ベストメンバーも組まなければいけないわけですしね…。

 

 ジェフは9月5日日曜日にフクアリで、沖縄県代表対徳島県代表との勝者と対戦。
 9月5日というと、J2第24戦岡山戦と、25節福岡戦の間ということになりますね。
 

 ちなみに、沖縄県代表対徳島県代表との1回戦は、秋津で行われます。
 なぜ秋津?と思ったのですが、1回戦が行われるのは9月3日。
 2回戦の3日前ということになります。
 佐々木実行委員長は「スケジュールの関係もあり…」とコメントを出していますけど、そのまま乗り込めということでしょうか。
 そうすればコストは少なくて済みますもんね。


 なお、千葉県代表は青森県代表と秋津で1回戦を行い(秋津は同日に天皇杯2連戦となります)、勝者は柏と対決となります。
 これもコスト削減を狙ったのなら効果的ではあるとは思うのですけど、せっかく勝ったところで柏では…。

 

 なんだかいろいろと強引さも見える組み方かなぁと思います。
 JFA天皇杯を価値を高めるために、必死になっているということなんでしょうか。