W杯までの目標は2位確保!

 ここからW杯中断(といってW杯期間に食い込んでますが)までの3試合を確認すると、明日29日水戸戦、6月6日愛媛戦、6月12日甲府戦といった日程になっています。
 現在のJ2の順位表を見るとジェフは勝点27で3位。
 2位は勝点29で甲府
 首位は未だ負けなし10勝3分けの柏で、勝点33となっています。


 柏は開幕から非常に安定したサッカーを見せており、完成度という点では他チームの1歩も2歩も先を行っている印象です。
 それを考えると、ここから3試合で大崩れすることはそうないのかなと。
 3試合後に甲府戦も残すジェフとしては、まずはW杯中断前に2位確保というのが現実的な目標ではないかと思います。

 

 東京V戦の攻撃で1つ気になったのが、ウイングも含めて前3人が機能しなかったこと。
 相手には土屋がいてカウンターが通用しなかったというのもあるのでしょうが(ただJ1レベルでは土屋レベルの人に強いCBもっといるでしょうから…)、相手に研究されてきたというのも大きいのかなぁと。
 青木孝太が頑張ってくれたというのは1つの収穫ですが、相手の守備陣の足が止まっていたという部分も差し引いて考えないといけないのかな…とも思います。
 ただし、孝太が運動量豊富に走り回ったことで、前線が活性化したということ。
 これは他の3トップの選手達にとっても、1つのヒントになる可能性があるのかななんて思います。

  
 
 水戸で注目は中山悟志でしょうか。
 先日加入したばかりですが、前節では途中出場を果たしています。


 それと、ジェフ視点で言うと遠藤敬佑
 ジェフジュニアユース辰巳台 、ジェフユースと進み、07年に水戸に加入。
 昨年からは主力選手として活躍し、昨年末日本代表のアジアカップ予備登録メンバーにも選出されます。
 そして、今年からは背番号11を付けています。 


 今回は敵同士となってしまいますけど、こういったキャリアを進んだ選手が活躍していることはとても嬉しいことですね。
 お互いに明日の試合で良いプレーが出来れば…と思います。