インテルCL優勝 モウリーニョはレアル加入か

 遅くなりましたが、先週土曜夜に行われたCLインテルバイエルン・ミュンヘンは見事インテルが勝利。
 序盤こそ思ったより前に出てきたインテルですが、その後はインテルらしいサッカーだったかなと思います。
 非常にきれいなボックスを作って、カウンターをきっちり決めるサッカー。 
 でも、あの守備は戦術だけでなく、しっかりと球際で激しく行くことや、フィールドプレーヤー10人が守備意識を高く持つこと、といった基本的な部分も重要なのかなと感じました。
 このあたりはジェフも学ばなければいけないはずですね。
 特にエトーの守備意識はジェフのウイングなどにも良い意味での刺激を与えるのではないでしょうか。


 そのサッカーをインテルで構築したモウリーニョですが、レアル・マドリード行き濃厚となっているそうです。
 CLで優勝すれば、それ以上はないということでしょうか。
 それならば今度は新天地スペインで新たな成功を目指すと。
 ある意味で潔いかなと思います。


 けれども、ちょっと残念なのは今回もまたCWCではモウリーニョを見られないということ(笑)
 CWCをどう戦うのか、ちょっと見てみたいなと思う部分もあったのですが。
 でも、レアルでの指揮というのもそれはまた楽しみですし、どういった変化がチームに起こるのか気になるところですね。