キムタク、F1日本GPにスペシャルゲスト出演

 フジテレビ+F1+キムタクでドラマ『エンジン』だっていいたんでしょうけど、肝心の『エンジン』がストーリーが酷かったですからね…。
 あの内容で「モータースポーツだ」っていわれてもね。サッカーでも野球でもいいような中身だったわけで。


 それに、ジャニーズならF1雑誌にコラムも持っている堂本光一がいるじゃないですか。
 彼なら違和感はなかったのに。


 初開催でトヨタが躍起になっているのはわかりますけど、空回りばかりというか、スポーツのことをまったく考えていないんだなという印象を受けます。
 まぁ、スポーツでトヨタが空回りをするのはいつものことですけど。


 例えば「HEROを見たことあるか?」ってCM。そりゃ贅沢に資金を投入して下位争いをしている今のトヨタに、ヒーローは見つからないでしょうよ。
 「負けられない戦いがそこにはある」レベルのキャッピコピーなんじゃないでしょうか。







 とりあえず、一般大衆に告知をしたいということなんでしょう。
 眞鍋かをりに「ヤルノ好き」が言わせてみたりだとか、こつこつと宣伝しているようですしね。
 けど、肝心のチケットはオークションの値段は下がりっぱなし。
 自由席は早くに売れたそうだけど、駐車場と一緒に販売されたチケットの方は売れ行きがいまいちだったとか(詳しくは知らないけれど)。


 そのあたりからしても、既存のF1ファンにはあまり盛り上がっていないような感じがします。
 もちろん、チャンピオンシップの問題もありますけども、富士でやるってところも大きいのでは。
 交通網の混乱が予想されるってのもありますけどね。










 既存のファンと大衆のどっちを取るのか。
 例えばフクアリがひまわりフェスティバルでガッタスを呼んだのはいいけど、予想通りガッタスのファンはガッタスの出番が終ると、そそくさと帰っていったそうです。
 これじゃ高い金を払ったって、宣伝にもなりゃしない。
 だって、ガッタスのファンが見たかったのは、ガッタスだけなんですから。




 キムタクを使えば視聴率は上がるかもしれませんよ。
 でも、レースは見てもらえないかもしれない。そうなれば当然トヨタも見てもらえない。
 初回開催だからとりあえずは盛り上げようという魂胆なんでしょうけど、その先に何かがあるようには見えないわけです。


 大衆に「トヨタがF1やっているんだ」とみせたところで、今さら何のメリットがあるんでしょうかね。
 まぁ、売り上げのライフサイクルが下がったところでCMを入れると、もう一度売り上げが戻るなんて研究データもあるわけですから、一概に否定はできないですけどF1のため、スポーツのためにはならないわけです。











 キムタク自体は全然嫌いじゃないですよ。
 地元である千葉県の南部にもよく遊びにきてくれているそうですしね(笑) 
 

 でも、適材適所ってものがある。
 それを間違えれば、キムタク自身の評判だって下がるかもしれないわけですから。









 明日の更新はお休みの予定。