三ツ沢が命名売却でニッパツ三ツ沢球技場に

 うーん。ネーミングセンスがどうとかは、触れないほうがいいんでしょうか?
 この名前にも、慣れればそのうち…いやきっと…たぶん、だけれど(笑)


 三ツ沢は8000万円でネーミングライツの売却となったそうです。
 横浜FCの現状や三ツ沢という名前が残ったことを考えると、なかなかの金額だと思います。




 一方でネーミングライツを2億円で売ろうとして、予想通り苦戦しているのが長居陸上競技場
 関係者の方はC大阪がJ1に上がれば金額が上がると見ているそうですけど、それでもこの額は難しいような気がしますが。
 どこの広告会社に調べてもらったのかは知りませんけど、下の表の他の例と比べても2億円はどうなんでしょう。
 味スタは契約当初、東京VがまだJ1にいたから2チーム分の効果があったわけだし、東北電スは集客力が違いますからね。
 日産は破格の金額がついているので、ちょっとアテにはできません。


 そう考えていくと、やはりもともと無茶な値段だったのではないかと思ってしまうのです。


NDソフトスタジアム山形 1200万円 3年契約
ナックファイブスタジアム大宮 3000万円 6年契約
ホームズスタジアム神戸 7000万円 3年契約
ユアテックスタジアム仙台  7000万円 3年契約
九州石油ドーム     7000万円 3年契約
ニッパツ球技場     8000万円 5年契約
フクダ電子アリーナ   4億5000万円〜5億3000万円(総額) 5年半契約
東北電力ビッグスワンスタジアム 1億2000万円 5年契約
鳴門・大塚スポーツパーク 1億2500万円 5年契約
ポカリスエットスタジアム含む)
味の素スタジアム    2億4000万円 5年契約


日産スタジアム     4億7000万円 5年契約